スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 (65)カーテン
2011年04月17日 (日) | 編集 |
当初、カーテンレールは工務店でつけるつもりでした。
標準でついているものはフツーのダブルレールね。
色は白からダークブラウンまでの5色位から選べます。

でもリビングは広めの掃き出し窓にしたので、フツーのものではちょっと物足りなかったので、リビングだけ太目の木製のリングでつるすタイプのものにグレードアップしました。
(工務店ではそれしか見本が無かったので…)

でももっと他にも色々検討してみたかったので、結局カーテン屋さんを紹介していただき、カーテンレールすべてをカーテン屋さんで取り付けてもらうことになりました。

そして色々迷った挙句、リビングは同じ木製だけれど、リングじゃなくてレールのものに変更。
機能性とスッキリ感を重視しました。
1階はそのほかに腰高窓が2か所あるんだけど、そこのダブルレールもリビングの色に合わせて、色味だけちょびっとグレードアップ。

標準のレールの金額自体は工務店とほぼ同じ。
でも高くなるにつれて、カーテン屋さんの方が少しはお安くなるらしい。
取り付け費はカーテン屋さんの方が高いけど、工務店だとクロス屋さんがついでに付けるらしいので、あまり細かい指定は出来ないとのこと。

見積もりの時点では、カーテンレールに加えてリビングのカーテンと、ロールスクリーンを1か所追加したんだけど、見積もりの金額を見てあっさり断念。

カーテンって高いよね…。
これから他にも色々と物入りなので、カーテンだけにお金をかけることは出来ないのだ(-"-)
カーテンレール自体も自分で取り付けることも考えたけど、気力が無いので諦めたわ。

とゆーわけで、ここ数日、通販のカタログとにらめっこしたり、あちこちお店をはしごしてリサーチ中。
良いカーテンが見つかるといいなあ。


でもカーテン選びの一番の難しさは、夫と私の趣味の違いなのだー(笑)
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
みーちゃんママさんへ
うちもよー。
何とか既製品で済ませたいところ。
もしくは丈詰め程度で済めば御の字ね。

うちも最終的には旦那が折れるけど、一瞬『えー?』みたいな顔されるのもシャクでさ(笑)
2011/04/24(Sun) 06:51 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
カーテンって高いよね・・・
もっぱらホームセンターで買ってるけど(笑)。

あ~わかるわかる、趣味の違い!
ま、うちはだんなが諦めて折れるけどね。^m^
2011/04/18(Mon) 08:14 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

