スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 あれやこれや
2011年03月24日 (木) | 編集 |
昨日も今日もけっこう大きめの余震がありました。
一時期すこーし落ち着いてきていただけに、まだまだ予断は許さない状況なのだなあと。
計画停電も無い我が家。ありがたいことに、地震前とそれほど変わらない生活をさせてもらってますが、今の状況を記録として書いておきたいと思います。



①ガソリン
一番近くのGSではあいかわらずの長蛇の列ですが、一時期よりは列が短くなったような…。
それでも数日前に数えたら、140台ほど並んでました
でも実家の近くではそれほど並ばずに給油出来るというような話も聞いたので、場所によるのかも。

②自転車
うちは田舎なので、普段の足は車がほとんど。一家に1台どころか、1人1台が当たり前。
なので自転車で走っているのは中高生くらいなもの。
それが、ガソリン節約のために大人達が自転車でウロウロしているので、景色に違和感を感じます。

③小学校
先週から自由登校で、今日が終業式。地震後5日間しかなかったわけですが、やはりお休みする子もけっこういたみたい。特に初日は半数がお休み。それから雨の日は3分の1がお休み。みんな結構心配症なんだなーって。
実家が県外だとそちらへ行った人もいるみたい。

④洗濯物
原発の影響で、外干しをする家が激減。ほとんど見られません。
そんな中、我が家はガッツリ干してます。

⑤スーパー
22日(火)に近くのスーパーに買い物に行きました。
野菜、肉、刺身は充実。
まったく無かったのは、豆腐・納豆・麺類・パン。
品薄なのは1尾売りの魚。
米は1種類だけどけっこうあったし、トイレットペーパーやティッシュペーパーも少ないけど有り。
玉子もいつもよりちょっと高いけどあった。
それから牛乳があってビックリ!とりあえず1本買いました。

今日24日(木)も同じお店に行ったけど、牛乳は無くて低脂肪のみ。
でもパンの棚は3分の1以上は埋まってた。

なので、普段食べるのにはまったく困らないんですよねー。
タイミングがあえば大抵の物は手に入るんじゃないかな。
ただ、3連とかの安いヨーグルトは無いんだよなあ。

⑥新聞
厚みが薄い。そんでもって、チラシは地震後しばらくはほとんど無くて、ここ数日は2,3枚入ってくるかな。
スーパーとかドラッグストアのチラシが普通に入るようになるのはいつだろう。

⑦野菜と牛乳
こういう時こそ、被災地のものを買って支援するべきなんじゃないのかなあ。
一部の野菜がダメで、出回ってるものは大丈夫って言っても、きっと茨城県産の野菜はもう売れないよね…。
そんなにたくさん食べるものじゃないし、洗えばいいのなら、私は茨城県産の野菜をあえて買おうと思う。
農家の人たちのことを思うと、本当に気の毒。

⑧水道水
東京で乳児への水道水摂取制限が出されて大騒ぎだけど、福島や茨城の方が大変なんじゃないのかねえ。
水道水が使えないとなると断水と同じくらい大変よね。きっとまた水が買い占められちゃう。とゆーかすでに無いのかな(^_^;)
東京はさきほど解除されたのかな?茨城は県北で基準値以上だってニュースで言ってる…。

⑨『いばらぎ』じゃなくて『いばらき』
茨城はなかなか報道されなくて、みんなやきもきしてたけど、ようやく少し報道されるようになったよね。それでも少ないけど。
ロンブー敦も蓮舫さんに言われて北茨城に物資を運んでくれたし。
茨城って他県の人は『いばらぎ』だと思ってる人がけっこういて、それを聞くといちいち訂正したくなる。一般人ならともかくアナウンサーがいまだに『いばらぎ』って発音してるのを聞くと、ホントがっかり今日はと○ダネの中☆アナが『いばらぎ』って連呼してたわ。でもまあ訛ってると『いばらぎ』って聞こえるんだけどね。標準語の人が言っちゃいかん。


とりあえず思いつくままに書いてみたよ。
日々状況は変わっていくので、とにかく状況がひどくなるまでは意識して普通の生活を続けたい。
過剰に反応するのも、振り回されるのもごめんだわ。
図太くいきます!
コメント
この記事へのコメント
reeさんへ
常磐線も土浦以北はまだまだ通らないから、県内も県南だけが何とか機能してるみたい。
通ってるって言っても40%って…。元々少ないのに1時間に1本あるのか??
仕事が出来ないと経済が落ち込んじゃうからそれが心配だよね。
2011/03/25(Fri) 07:35 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
わはは。これからは『いばらき』でよろしく!
水と野菜、どうなるだろうね。
関西や九州の野菜に高値がついてるみたいだけど、あまりに高いお野菜は買う気にならないし。
原発、いつも気にはしてるけど、そればかりにしばられてるのが苦痛になってきたわ。
2011/03/25(Fri) 07:30 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
うちはもっとド田舎だから、仕事にさえ行けない人が多いみたい。
春休みになってしまえばいいけど、電車通学の子も大変みたいよ。
2011/03/25(Fri) 04:18 | URL  | ree #-[ 編集]
いばらきって言わなくてごめん(笑)
こちらも似たような感じです。
スタンドはもうちょっとマシになってるかも。
学校は今日までちゃんとありました。
水はすでに無いですね・・・。(>_<)
 
生鮮食料品が買えてるので、とりあえずは大丈夫ですが
この先、野菜がどうなっていくのか不安ですね。
早く原発止めてくれ~(願)
2011/03/24(Thu) 22:39 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

