スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 挑戦
2011年03月18日 (金) | 編集 |
ググってみると、やはり薄力粉でのパンの作り方だの、
イースト菌無しでのパンの作り方だのを検索している方はかなりいらっしゃいました。

我が家ではその後、賞味期限切れの強力粉を発見!
ちょっと心配だったけど、これもググってみると、『虫がわいたり、変な匂いがしなければ大丈夫』とのこと。
どのくらい賞味期限が過ぎていたのかはヒミツですが(笑)

そしてこんなレシピを見つけたので作ってみました。

イーストを使わないラクチンパン

出来上がりはこのとおり!

ウィンナーパン
ウィンナーパンです。
見た目が悪いのはつっこまないように!

肝心のお味は…

まあまあ(笑)
焼き立てはもちろんアツアツで美味い。
イースト菌を使っていないので、ふわふわ感はあまり無し。
スコーンっぽいかな。
(追記:子供達には好評でした)


そんでもって、これを作っている途中で、
ご近所のリア友でブロ友ののほちゃんから電話をもらいまして、

『イースト菌ならうちにあるよー!』


わお!
縫い物が得意なのほちゃん。
パン作りに必要な一通りも材料は冷凍保存してるんだって。
そういえば以前はよくパンを作ってたっけ。
でも近所のパン屋さんが開いてるそうなので、今は作ってないって。
HBは電気使うしね。

ありがたやー。
まだしばらく手に入らない状況が続くのなら、遠慮なくいただきにあがります!



補足:
近くのセブンイレブンでは、午前中ならヤマザキのパンは手に入るらしいです。
大型ドラッグストアでも昨日はパンと牛乳が買えたそうです。
パン屋さんも営業しているし。
外出を控えているので、買えないだけなのです。
コメント
この記事へのコメント
reeさんへ
普段だったらもちろん安いパンを買った方が安上がりなんだけど、売ってないとなると焼くしかないもんね。
いつもあまりパンを食べないリサも2個食べたから、非常用には悪くないレシピかなあと。
2011/03/19(Sat) 09:11 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
のほさんへ
見た目ちゃんと『パン』に見えるよね。
もうネット様様だわ。

イースト菌ありがとね~。
そのほかにも色々いただいちゃって、助かりました!
私も普段からけっこう買いだめしなきゃ気が済まない方なので、こういう時には役に立つよね。
「賞味期限切れの粉」全然平気よ。保障するわ(笑)
2011/03/19(Sat) 09:07 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
たんぽぽさんへ
ドキっ。
そ、そんなことはない…はず。
だって誰もお腹いたくならなかったもん(笑)

家にいると楽しみは食べ物だからねー。
たんぽぽさんもいつも美味しそうなお菓子作ってるじゃない!
停電の合間をぬって作るのだー。
2011/03/19(Sat) 09:02 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
あらおいしそう!
パンを焼く電気量は節約出来るか?って前に友達と話し合った事があってね(小麦粉値上がりの時)。
買うよりもやはり安い、って言ってたの。
2011/03/19(Sat) 06:42 | URL  | ree #-[ 編集]
きゃ。おいしそうなのが出来ているではないの!!
すごいわぁ。
少ない材料でもしっかりおいしいものが作れるなんて 尊敬します。

我が家のイースト菌、もらってくれてありがとう♪
家庭の備蓄ってすごいわぁってあらためて思いました。
あの「賞味期限切れの粉」 そのうち作ってみます。きっとおいしいに違いない(-ω☆)
2011/03/18(Fri) 22:56 | URL  | のほ #-[ 編集]
うわ!おいしそう。
味がまぁまぁだったのは賞味期限が原因ではなくて?(笑)
さぁ正直に!吐いておしまいなさい。

とかいう私も「賞味期限って何?」って人。
おかげで滅多におなかを壊しません。

不自由な生活の中でも楽しんでるおかーにゃんさんを見習わなきゃなー。
元気が出ました、ありがとう!
2011/03/18(Fri) 12:43 | URL  | たんぽぽ #l38gBRwE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

