スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 (58)苦情②
2011年03月07日 (月) | 編集 |
当日。
朝の星占いでは最下位
しかも『トラブルが起きてキレやすい日』だって!

よっぽどのことがなければ他人にキレたりはしない私だけど、なんかあまりに内容がハマってて思わず笑っちゃいました。
ま、武器もあるしきっと大丈夫。


そしてきっかり14時に武器を連れてピンポーン。
連れて?
はい。そーです。
武器というのはコーちゃんの事です。

もちろん母に預けることも出来なくはなかったのだけど、よっぽどおかしな人じゃない限り子供の前でヒドイ事はしないんじゃないかと。お孫さんもいるみたいだし。



玄関には奥さんが出てきました。
『あがってください。』と言われ、促されるままキッチンへ。

奥さん『この時間でもう陽があたらないんですよ』

私『・・・・・はい。そうですねえ』

奥さん『夏なんて暑いくらいだったのに』

私『・・・・・はあ。そうなんですか』

口調は穏やかでしたが、何とも返事のしようがなくて困っちゃいました。
言いたい事はわかるけど、話の内容がそのあとになかなか展開せず。
こちらから『じゃあどうしたらいいんですか?』とも言いたくはないし。
そしてのらりくらり(?)と返事をしていると、

奥さん『まあでも建っちゃったものは仕方がありませんけど』

と自己完結。
家を小さくしろとか言われることも想定していたので、ちょっと拍子抜け。

その後旦那さん登場。
旦那さんもまあ同じようなことを言ってましたが、
なんかねー。家が実際建ってみたら、想像していたよりも大きかったんだって。
しかも自分たちが想像していた配置と違ったとも言われた。
北側(N家側)に駐車場で南に建物が建つと思ったんだって。
うーん。そんなこと勝手に思われても…。

とまあ色々突っ込みどころ満載でしたが、奥さんの〆の言葉は

『こういう状況だっていうことを覚えていて下さい』

だそうです。
なので、何の反論もせず、『はい』『はい』とやり過ごしました。
何となくNさん夫妻はインテリっぽい印象を受けたので、ちょっとバカそうなお嬢さんにこれ以上言っても無駄って思ったのかもしれない。


そんなわけで、この話はここでおしまい。
ものの5分くらいかしらね。
Nさんね、コーちゃんには優しかったよ。
作戦成功かな♪

その後、旦那さんから現場監督に話があるので呼んでほしいと言われました。
何かと思ったら、N家の庭に10㎝ほどの長いボルトが数本落ちてたらしいのです。
今はもうネットを張っているので、そういうことはないけれど、おそらくあの風の強い日に落ちたのではないかと。

なんとゆーか、落ちるならうちの実家側に落ちてほしかったよ。
よりにもよって間が悪いよねー。

ちょっと聞き耳を立てていたら
『車にもぶつかったかもしれない』という話しが聞こえてきて、
これは賠償問題に発展か?とキンチョーが走るも、
あとで現場監督から話を聞いたところ、大丈夫だったようで安心しました。
でも怪我とかなくて良かったよー。
いくら現場の責任って言っても、後味悪いもんね。



ま、そんなわけで、私はもちろん工務店側もほっとしたことでしょう。
前日は設計士さん達と会議もしたみたいだし。

常識的に考えて、30年前の古い家と同じ大きさの家が建つってことはないわけだし、
境界線からの距離も、そりゃ前よりは狭いけど、本当はもっと狭くも出来たのを広げたのよ。
けっこう厳しい北側斜線も守ってる(当たり前だけど)から法律的には何ら問題が無いから言ってもしょうがないんだけど、言わずにはおれなかったんだろうね。気持ちは分からなくはないけど、私なら言わない(言えない?)なあって。

前の家はN家側がキッチンの間取りだったのね。
どこのハウスメーカーでも最初にすすめられる間取りは北側キッチンだったんだけど、
それをあえてやめて正解だったわ。
N家とは玄関も反対側だし、生活空間がまるっきり反対だから、よっぽどのことが無い限り顔を合わすこともない。
むこうは心穏やかではいられないのかもしれないけど、狭い団地だもの。うまくやっていくしかないよね。




その夜母と話をしていて、
昔から『隣に家が建つと腹が立つ』って言うからねー。
という何ともありがたくない格言(?)をたまわりましたとさ。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
みーちゃんママさんへ
隣家は困った人なんですか!?(笑)
ほんと、どこに行っても色んな人はいるものですからねー。

工務店の看板がかかってるんだからそこに電話するのが一般的だと思うけど、こっちのフツーを求めちゃだめよね。
それにたぶん今回はいきなり工務店の人を連れていったら角がたったんじゃないかと。
でもさー。こっちが変な人だったら、ああいう事言われたら怒り出す人もいるよね。ま、相手見て言ってるんだろうけど。

2011/03/10(Thu) 08:39 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした・・・
心中、お察しします・・・。
うちは中古で入居でしたので、隣家は困った人でも
逃げようがなかったです(笑)。
でも、どこに行っても誰かしらいるものよ、って聞いて
あきらめもついたかな(笑)。

今後もし呼ばれても、直接はなるべく避けて、
工務店さんなど間に立ってもらうと良いかもしれません。(*^_^*)
2011/03/08(Tue) 20:21 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

