スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 (55)上棟式
2011年02月24日 (木) | 編集 |
皆様、お久です。
『お家を建てよう!』再開です。たぶん(笑)

上棟式は先月1月16日(日)でした。
この日は式のみ。
赤口のため、正午ちょうどじゃないとダメとのことで、朝は比較的ゆっくり起床。
ふと窓の外を見ると・・・




雪ーーー!

まじっすか(^_^;)

こんな感じだったらしいです。
朝の様子①
けっこう積もったよねー。
ケントはスキー合宿で不在。
リサは1人で実家にお泊りしていたので、朝ベランダに積もった雪で遊んだんだって。
朝の様子②

むき出しの木が濡れるとイヤな気分になるものらしいですが、
雪だったせいか私はあんまりそんな事は考えませんでしたね。

だって、家が建つ間にまったく雨が降らない事なんて無いだろうし、
1ヶ月降り続くような雨じゃない限り問題はないとのこと。

そしてこの日はお天気も良かったし、風もビュービューだったので私達が着いた頃には雪はありませんでした。

さて上棟式のはじまりです。

まずは地鎮祭の時のお札を屋根に付けます。
本当は一緒に上まで行くらしいですが、何しろ風が強くて危ないとのことで、実家のベランダから見守ることに。
上棟式①

棟梁、現場監督、夫がそれぞれ米、塩、お酒を家の四隅と水回りにまきます。
上棟式②
上棟式③

最後に乾杯!
上棟式④

以上で上棟式終わり。
なんとゆーか、終わってしまえばあっちゅー間。


そんで皆さんが帰ったあと、夫と2人で上ってみましたとも。
実家からパチリ
足場にて
風が強かったせいもあるけど、夫のへっぴり腰が笑えたわ。

足場からパチリ


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
ayumiさんへ
ありがとうございまーす!!
なんか、ワクワクもあるんだけど、色々決めたり考える事があって、もういっぱいいっぱいです。
特にお金の事とか、お金の事とか、お金…。しつこい?
ちょっと結婚式と似てるかも。
こだわらなくてもそこそこのは出来るし、こだわるときりが無い(笑)
2011/02/25(Fri) 21:27 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
じゃあ私も真似っこしていわせてもらおう!
おめでとうございまーす!!


なんか構想の段階から順を追って読ませてもらってるから
いよいよ建つのねってワクワクしちゃう。
いや、私の家じゃないけどさ。
2011/02/25(Fri) 17:33 | URL  | ayumi #-[ 編集]
たんぽぽさんへ
ありがとうございます!
いいんですよー。おめでとうで♪
この日は何度もおめでとうって言ってもらいましたから。
ありがとうございまーす。(2回目)

私はあんまり普段大安だの仏滅だのって気にしない方なんだけど、うちの旦那はメチャクチャ気にするのよ。
それに職人さんたちはやっぱりちゃんと縁起をかつぐみたいね。
ま、やっとくと安心よね。
2011/02/24(Thu) 20:09 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
上棟式おめでとうございまーす。
ってこういうときおめでとうでいいのかな?
ま、いいや。
おめでとうございまーす。(2回目)

赤口だと正午ちょうどならOKとかしりませんでしたよー。
三隣亡なんて言葉も始めて聞いたし!
思わず意味をググっちゃいました。
大工さんとかはこういう言葉に詳しいんでしょうね。
2011/02/24(Thu) 13:30 | URL  | たんぽぽ #l38gBRwE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

