--年--月--日 (--) | 編集 |
 (52)上棟式について
2011年01月26日 (水) | 編集 |
一般的に棟上げというのは、朝から柱を立てて組み立てて行き、
夕方上棟式をするのだそーです。昔だったらそのまま宴会ですよね。
でもまあ今時はお清めだけ、それも希望があればとの事。

はじめ、1月18日(火)に棟上げとの連絡を受けたのですが、平日に夫が休みを取れるはずもなく。
その次の土日になると工期がおしてしまう…。

そしたら16日(日)に前倒し出来る事になり、その日は夫もちょうどお休み。

営業さんが言うには、1月の土日はあまり日の良い日が無いのだそう。
15日(土)が大安と思ったら、その日は『三りんぼう』で最悪なんだって。
漢字で書くと『三隣亡』三軒先まで無くなるなんて、おそろしや~。

そんで16日(日)はお昼の12時指定。
あら、夕方じゃないの?と思ったら、その日は『赤口』。
12時ちょうど以外の時間はダメなんだって。
もう何だかね~

なので、実際の棟上げ作業はその前日の15日(土)にやって、
上棟式だけを16日(日)に行うことになりました。
やれやれ。でも工期がこれ以上遅れずに済むので、よしとします。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
reeさんへ
> こう言う風に工程を見てると、ワクワクするねぇ。
そう言ってもらえると私も書き甲斐がありますi-179
2011/01/27(Thu) 15:40 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
こう言う風に工程を見てると、ワクワクするねぇ。
2011/01/27(Thu) 04:55 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

