スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 (49)地盤改良
2011年01月21日 (金) | 編集 |
地盤改良には2日間かかりました。
打ち込む本数が少なければ1日で終わるみたいですけどね。

1日目
地盤改良1
地盤改良2

2日目
地盤改良3
地盤改良4

すごいねー。穴ぼこだらけだねー。
私も実際見たかったんだけど、結局行けず。
この記事を書くにあたり、初めて写真を見ました(笑)

でもさー。家を建てるのって全部が全部そうなんだけど、いくらでも騙せるよね。
書類見せられたって、それが本物かどうか分からないし。
本当は地盤改良が必要なくてもやるしかないし。
改良工事だってちゃんと出来てるかどうか分からないし。

地盤改良の値段交渉も営業さんに丸投げしました。
だって相場とか分かんないもん。
『頑張りました!』『中間手数料は全く入ってません』
って言われてもホントかどうか分からないし。

って疑いだしたらキリが無い。


前に解体屋さんが言ってたけど、解体して初めて手抜き工事が分かるんだって!
まあ実害の無い程度ならいいけど、よくテレビの特集でやるようなのに引っかかりたくはないよね。

そんなわけで、とにかく工務店と業者を信用するしかないのです。
信用してます。はい。色々書いたけどホントよ。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
おかんさんへ
そーなんだぁ。
素人目にも分かるってヒドすぎだね。

見てても全然分からないけど『見てるよー』ってアピールすることがいいのかもね。
2011/01/23(Sun) 13:21 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
そうやねん!
親父の手伝いで解体やリフォームの手伝いに行くやん?
素人が見ても「はぁ?」と思う様なんまであるで!
せやし、こうやってこまめに写真を取っておくのは大正解やねん。
証拠になるし。
ウチの友達んちでも、住み始めて色々と出てきたみたい。
大きな買い物なのに、辛すぎるよな(ρ_-)o
2011/01/23(Sun) 01:14 | URL  | おかん #-[ 編集]
まりたまりさんへ
すごいよねー。
建て売りでも地盤調査の書類なんかはついてくるんだろうけど、結局よく分からないよね。
ぼったくられても分からないー。いや、疑ってないけど(笑)←しつこい?
2011/01/21(Fri) 15:23 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
すごい穴ぼこ!!!
ほんとね。
うちは建売だったから、まったく未経験なんですが、
こんなのどうにでもなるよな~って思ったかも。
それでも、ちんぷんかんぷんだから
言われる通りにするしかないしね。
2011/01/21(Fri) 15:08 | URL  | まりたまり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

