スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 (48)地盤調査
2011年01月21日 (金) | 編集 |
ここの団地は元々田んぼだった場所を埋め立てて出来た、いわゆる新興住宅地です。
650戸位あるのかな。
もうかれこれ30~40年前の高級住宅地です(笑)
今まで地盤沈下の話は聞いたことないし(少し離れた団地ではそういう場所もある)、そのまま住む分には何ら問題はない場所です。

うちが頼んだ工務店でもこの団地内で1軒建てたことがあるらしいのだけど、その時はたいした地盤改良も無く建て替えられたらしい。

とはいえ、今まで何件か聞いたハウスメーカーでは多かれ少なかれ地盤改良が必要と聞いていたので、その言葉はあまり期待しないことにしました。

調査方法は、スウェーデン式サウンディング試験というものでした。なんのこっちゃ。
そして調査の結果、やはり必要とのこと。
調査結果のグラフは見せてもらったけど、ちんぷんかんぷんですよ。
口頭説明によれば、5箇所調べた結果地層によってムラがあるらしいです。
全部が全部沈下するような土地では無いらしいけどね。
地盤改良の予算は考えていたので、まあそうガッカリする事もありません。


つづく。

テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

