スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 初めての約束
2010年07月08日 (木) | 編集 |
この前の日曜日。

ケントは初めて学校のお友達と遊ぶ約束をしてきました。

うふふ。もう2年生なのに遅いよね~。まあでも色々理由がありまして。

理由①近所に同級生の男の子があまりいない。
理由②近所の同級生は普段習い事などで遊べない。
理由③1年生の時は、近所でも1人で遊びに行かせなかった。

とまあこんな感じ。

なので平日の放課後はお友達と遊ぶ事がほとんどないんです。

2年生になって、近所の同級生の女の子達の遊ぶ声がきゃっきゃと聞こえるようになり、

何だかちょっとかわいそうになってきてね。

だから近所じゃなくても、遊びたいお友達がいたら約束してきたら?って言ってみたりして。

そしたらそのうち『○○と遊びたいな~』とか言うようになってきて。

ついに先週、
『日曜日、Yと遊ぶ約束してきていい?』って。

実は日曜日は夫が休みの日だったんだけど、せっかくの機会なのでケントに任せてみることに。

約束してきた時間は午後1時半。

場所は通学路の途中。そこは2人がお別れする分岐点らしい。

もう何日も前から『楽しみ楽しみ♪』を連発してました。

待ち合わせの場所まではケントは自転車で行くと言い、お友達は車で送ってもらうとのこと。

その時点で、もしかして相当家が遠いのかしら…と不安になるものの、

ま、何とかなるかなって(笑)

お友達のママに電話することも頭をよぎったけど、失敗もまた経験だし。

そして当日のお昼過ぎ。お友達(Y君)のママから電話がかかってきました。

待ち合わせの時間も場所もケントが言っていたよりもあやふやだったようで、Y君ママから電話がなければケントは待ちぼうけをくらってたかも…(^_^;)

それと、ケントの情報によるとY君に兄姉はいないようなので、ママはとっても心配してる様子でした。

そんなこんなでうちの近所の公園で遊ぶ事になりそこまで送ってきてくれたんですが、

Y君もこうやって約束してきて遊ぶのが初めてらしく、ママのその心配ぶりがちょっと面白かったです。

聞いたらY君は1人っ子なんですって。

なんてゆーか、心配のされ方が違うわね(笑)

『トイレとか、何かあったらうちに帰ってきなさい』とケントに言い、2人で夕方5時半まで遊ぶ事になったのですが、

Y君ママは途中何度か見にきたらしいです。

私も一応責任感からおやつの時間にちょっとのぞきに行ったら、

まー子犬がじゃれてるように2人で公園をかけまわってました。

暑かったのでアイスを食べに家に寄ってもらい、その後また公園へ。

お友達

結局、約束してた17時半まで遊びまくりました。

相当楽しかったようで、月曜日にまた約束してきたんですよ。


『宿題一緒にやっていい?』って(◎o◎)

コーちゃんが咳をしているので家には来てもらえないよって言ってたら、

Y君ママから『よかったらうちに来て』とのお電話をいただいたので、お言葉に甘えて遊びに行かせました。

ケントもY君も今までこういう経験が無かったので2人とも楽しかったんだろうね。

私も仲良しのお友達がいてくれて嬉しいんだけど、嬉しいんだけど・・・

家が遠いのが難点

国道を横切り、線路を渡らなきゃいけないの。

高学年になっても1人で遊びに行かせるのは心配だわ。

いっつも送り迎えはきついよー

でも母は嬉しいよ。ブツブツ…。


コメント
この記事へのコメント
のほさんへ
そうなんだよね~。
大変だけど、お友達とはたくさん遊ばせてあげたいよね。
私もケント1人の時はもちっと神経質だった気がするわ(笑)

おお。スイミング行ってるのねー。
ケントもずっと行きたいって言ってるけど、2つは無理i-201

reeさんへ
ほんとは歩いて行ける範囲に仲良しがいてくれるといいんだけどね。
でも、子供同士で約束してきて、その日をワクワクしながら待つケントはかわいかったわ。

みーちゃんママさんへ
やっぱりみんな同じ感じなのね。
学校で遊べれば一番いいよね。
でもその子の家、学校から遠いのよー。

tonamiyyさんへ
tonamiyyさんもそうだったのね~。
みんなが通る道なのね。
うん。来年になればまた状況が変わってくるかも。

Chakoさんへ
近所に同じ幼稚園だった子もいて、けっこう仲良しだと思ってたんだけど、遊びたくはないんだって(笑)へーって思ったわ。
小学校入って仲良くなった子は、今までまったく知らなかった子ばかりなの。気が合う子ってスッと仲良くなるんだよね。

今回の事は私もちょっとドキドキ。お友達のママがどんな人かまったく知らなかったからね。
でもとっても良さげなママで安心したわ。
2010/07/16(Fri) 13:06 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
ケンちゃん、お友達と遊べて良かったね☆ 
それには親同士の連携プレー必須やけど

読んでいて凄く考えさせられたよ
ウチは近所で幼稚園や小学校が終わった後 遊んでいる子どもがいっぱいいるんだけど、その子ども達とゆぅは性格が合わないみたいでね
わたし自身も苦手な子ども達だから外から声が聞こえるだけでストレスになっちゃう
ホントなら幼稚園が終わった後も遊ばせてあげたいけど・・・
まぁ本人も特に幼稚園後は外に行きたがらないからいいんだけど

近所に同じ年の子どもがいても遊ばないなぁ
2010/07/13(Tue) 08:36 | URL  | Chako #57/sxb6I[ 編集]
放課後に遊ぶ友達、いるのといないのでは楽しさも違うよね。
家が遠い&交通量は心配になるよね~。まだ2年だもんね。
経験させないといけないとはいえ、親も大変だわね。私もそうでした~
来年ぐらいだったら、なんとかなるかな~
2010/07/10(Sat) 20:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちも近所はじいちゃんばあちゃんばかり。
一年生の時はほとんど出ませんでしたね。
でも最近は、線路の向こうのうちまで行ったりしてます。

子供同士の約束って、場所も時間もあいまいなので
初めてのときはやっぱり相手方のお母さんに電話しますね。
 
長男になると、遊ぶ場所は学校にしてます。
それなら誰もが毎日通学してる場所だから安心なのと
近所にe-219できるような場所がないのでね~・・・。(>_<)
2010/07/09(Fri) 20:59 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
うちも学校に行くようになるまで、近所にお友達がいなかったの。
うちの通り沿い、みんなジジババばっかだったから・・・。
でも未だに娘のお友達は近所じゃないのよ~。
ケンちゃん、よかったね~。
大人との約束事も守れれば、子供同士で遊ぶ事、本当に楽しいよね。
2010/07/09(Fri) 00:28 | URL  | ree #-[ 編集]
ケント君、
お友達と遊べてよかったね~
やっぱり友達と遊ぶってのは別モノなんだよね。

1人っこのママさんからしたら
ものすごーーく心配なんじゃない?
私もこどもが1人だったときには もうちょっと神経細やかだったと思うし(笑)

うちも息子の場合だと、1番 仲の良い友達は
線路の向こうの西側なんだよね・・
そこそこ車通りも多いし考えちゃうけど
友達って大切だから、親が頑張るしかないのかもね・・

あっその節は習い事の件 情報をありがとうね。
結局、スイミングスクールに行くことになりました。楽しんで行ってるよ~
2010/07/08(Thu) 13:24 | URL  | のほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

