スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 授業参観&親子体操
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今さらですが先月末のお話


まずはケントの授業参観から。

この日はあいにく午後から雨の予報でした。

小学校へは基本車は禁止。行けない事もないけど、途中で帰るので出られなくなる可能性大。

まだ雨は降っていなかったので迷ったけど自転車でGO!だってコーちゃん連れだし。

家を出る直前にそのコーちゃんが寝てしまったのでおんぶで自転車

こういう姿って見るとすごいものがあるよね…。でもしょうがないのっ。私に選択肢はないのです。

そして授業開始。

『できるようになったよの会』というプチ発表会でした。

最初は
なわとび。

なわとび


得意の2重跳びをやるかと思ったら、後ろあや跳び。他にやってる子がいなかったので『すごーい』という声が聞こえてきてケントはちょっぴり得意気。コイツ案外目立ちたがり屋なのか?

その後は、数人ごとのグループに分かれて発表。

☆感想文や漢字クイズをする国語グループ
☆お手玉などの昔遊びを披露するグループ
☆家でのお手伝いの内容を発表するグループ
☆音楽を発表するグループ
☆算数クイズをするグループ
☆劇をするグループ

ケントは
☆工作を発表するグループ

でした。

『夢の町三丁目』という工作の授業で作った自分の町を説明するというものです。

こうさく

ま、フツーにこなしてましたね。極端に照れもせず、かといって張り切るわけでもなく。フツー(笑)

こちらを見る時にはお約束の鼻の下びよーん↓

変顔

最後に全員で歌を歌う事になっていたのですが、時間がおしてしまい省略。

なのでここでソッコー帰宅

外に出ると予報通りの雨。コーちゃん用のレインコートは持っていってたけど、まだ小降りなので強行突破。おんぶのまま猛スピードで帰宅。

だけど雨に加えてかなりの強風で、しかも向かい風。

ギアはついているものの、おんぶ&向かい風はキツイキツイ。

家について自転車を降りるとひざはガクガク、太ももブルブル。

足上がりません(T_T)

それでも速攻で車に乗り換えて幼稚園へGO。

すでにリサの親子体操は始まってるのです。

確実に間に合わない事はわかっていたので、おばあちゃんを送りこんでおきましたけどね。

約半分位のところで幼稚園に到着。

コーちゃん、ここでようやくおんぶから解放。

ねーたん

足ガクガクなのに、こんな体制で頑張りましたよー。

子供当て競争

目隠しして先にいる子供のところまで行き、手探りで我が子を当てるというもの。
(この中に私はいません)

他にもやりましたが写真がないので省略(笑)

最後におばあちゃんとパチリ

ばーちゃんと

ハードな1日でしたが、どちらにも顔を出せてめでたしめでたし。

おばあちゃん、いつもありがとう!





コメント
この記事へのコメント
ゆずぽんさんへ
私もなわとび苦手です(笑)

小学生2人も、あっちいったりこっちいったりで大変ですよねー。
今回はずっとおんぶしてましたが、そろそろそうもいかなくなるので落ち着いて見られないのが困ります(^_^;)

みーちゃんママさんへ
自転車サマサマです(笑)
みーちゃんママさんちは3人だから、参観日は大忙しですね。
ずっと見ていてあげられないのがちょっとかわいそうよね。

まいさんへ
なんだか重なっちゃったんですよねー。
うちと同じような兄弟構成のおうちも、じーちゃんばーちゃんを借りだしてましたよ。

なわとび、私苦手なんです(笑)
なのでソンケーしてますよん。

おかんさんへ
だいじょぶだいじょぶ。
子供達、他のママが寄ってきたらよけるから(笑)
自分のママには抱きつくし。
って、いや、おかん家のお子達は何かしらやらかしてくれそうよね…。ぷぷ。

reeさんへ
うひょー!はやぶさ!すごーーーい。
私は二重跳びですらあやしかったわ…。

たぶん私たちの頃より、人前で発表する機会って多く設けられてるよね。だから最近の若者は、人前での発言は緊張しないって聞いたよー。
2010/03/10(Wed) 12:23 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
お疲れ様。
雨の中の自転車、風邪をひかなきゃいいけど・・・。
後ろあやとびって結構難しいのよね。
ハヤブサってあったじゃない?
私はあれが得意だった・・・。
今じゃ2重跳びすら出来ない。
ケンちゃん、緊張しないって事、大事よね。
ここってそう言う発表みたいなのが結構あって、だからアメリカ人は人前でも堂々とプレゼンできたりするんだな、ってこっちに来てから思ったの。
リサちゃん、なんかちょっと大人っぽくなった?
2010/03/10(Wed) 00:32 | URL  | ree #-[ 編集]
親子の愛情を計るかの様な競技・・・。
あたし、当てられるだろうか・・・。( ̄△ ̄;)
当てられなかった時の、子供の反応が怖いぜ。
で、当てられたん?
2010/03/09(Tue) 19:44 | URL  | おかん #-[ 編集]
行事が重なっちゃうことがあるのですね・・・。それは辛い!!少し配慮してくれたらいいのになぁ。。。
それにしても、本当にケントくんはなわとびが得意なんですねぇ~!後ろ飛びって、難しいですよねー・・・尊敬しちゃうっ!
2010/03/09(Tue) 18:07 | URL  | まい #qmQn1g4E[ 編集]
お疲れ様でした!
そうそう、自転車以外の選択肢はないのよね・・・。
一時期は前と後ろに子供乗せてたから
大変だったわ~。
 
うちの授業参観も、学習発表会でしたよ~。
どこもそんな感じなのかしらね?
末っ子は組み体操チームでした。
あとは、全員で「さるかにばなし」の劇をしました。(^^♪
2010/03/09(Tue) 16:02 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
二重とびできるなんてすご~~い!
実は私・・・できません(笑)。

子供が多いと授業参観も大変ですよね。
小さい子がいるとお世話しつつの参観だし;
おかーにゃんさんご苦労様でした(^^)
2010/03/09(Tue) 15:54 | URL  | ゆずぽん #k9MHGdfk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

