スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ハンドメイドバトン♪
2010年02月24日 (水) | 編集 |
リア友ののほちゃん(なちゅラル++)からおこがましくもハンドメイドバトンを受け取ってしましました

最近全然やってないのに図々しいよねー(^_^;)

長くなるので、お時間のある方はお付き合いくださいませm(__)m↓
1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

幼稚園の時におもちゃのミシンを買ってもらってからかな。
まあでもそれで何か作れたかどうかは甚だ疑問だけれど。
なので形になったのは小学生から。
リカちゃんのお洋服もどきとか(笑)
フエルトのマスコットとか小物とか。
基本手縫いで。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

きっかけは、やはり母親の影響だと。
母は洋裁学校を出ているので、洋服作りやお直しはお手の物なんです。
母がミシンを踏んでいる(足踏みだった!)横で、私もちくちくって感じ。

本格的に作り始めたのはバッグ。
好きな生地で、好きな形のバッグを作りたい一心で。
その後、子供が生まれてからは小さい服に心を奪われて、ちょこちょこと作成。
大人服をリメイクしたりもしました。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

ケントとリサのお揃いの服が出来た時は嬉しかったな。
あとは子供達が喜んでくれるのが嬉しい♪


4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

かわいい!と思うとついつい布やら副資材を買ってしまう。
買うより安くあげるために縫ってたつもりが、結局高くついてるって話。


5.自分の腕を思う存分ほめてください。

それは無理ー。
あーでも今までお友達にお嫁に出したものは、そこそこの出来、な、はず(笑)


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

どうなんだろ。
基本集中力のない私が、お裁縫なら長時間やっていられるので、むいてるのかな。


7.主に何を作っているの?

バッグ。
髪ゴム。
娘の服。


8.ハンドメイドに欠かせない物は

時間と気力。
最近作りたい気持ちはあるものの、日々の家事に追われて出来ません(T_T)


9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

人に言える唯一の趣味。
技術もないクセにオリジナルを作るのが好きで、それが出来上がった時の達成感がたまりません。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

えーっと。

まずはseaさん
いつもかわいいお洋服や小物を作っていて素敵です。

それからreeさん
お子さんたちのパジャマや、ハロウィンの衣装を作っていてすごいなーって。

最後はtoteoさん
ハンドメイダーの新人さん(笑)でもめきめき上達しているのがすごい!
パスワード制のブログになっちゃいましたが、よければもらってください。


皆様、お忙しいとは思いますが、おヒマな時にUPして下さると嬉しいです。
楽しみにしています。
コメント
この記事へのコメント
のほちゃんへ
いえいえ~。びっくりしたよ(^_^;)

縫い縫い歴だけは長いんだけどねー。基礎を知らないので上達はせず(笑)

暖かくなってきたからまたウズウズしてきましたよー。

reeさんへ
えへへ。
忙しいのにごめんね。
受け取ってもらえて嬉しいです♪
楽しみにしてるね。

toteoさんへ
受け取ってくれてありがとー!

ハンドメイド歴だけは長いんだけど、長いだけだからー(笑)
ミシンがいつもそばにあったので、身近な存在ではあったよ。
2010/02/26(Fri) 07:45 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
恐れ多いですけどバトン、ありがたく受け取らせてもらいますね!

…てか、おかーにゃんさんって何気にハンドメイド歴めちゃくちゃ長いじゃないですか(^_^;)
しかもおかあさまは洋裁学校出てらっしゃるだなんて!
すごいですっ!!
私なんてこの間までミシンって何?って感じでしたからっ(笑)
2010/02/25(Thu) 00:56 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
げっ、びっくりした自分の名前があって。
ありがたく頂いて参りまする~ははーーっ!

お母様、洋裁学校出でらしたのね。
そりゃすごいはずだ。
2010/02/25(Thu) 00:53 | URL  | ree #-[ 編集]
バトンを受け取ってくれてありがとう♪

おかーにゃんさん、手縫いでもちくちくやってたのね。さすがぁぁ。
娘にいただいたお洋服は、着れなくなって
お友達にあげて(事後報告でごめん)しまったのだけど、喜んでもらえてると思うよ~

お時間のあるときには我が家にもぜひ(-ω☆)
また作ってね~
2010/02/24(Wed) 13:24 | URL  | のほ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

