スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 リベンジ
2009年12月10日 (木) | 編集 |
昨日は新型インフルエンザの予防接種に行ってきました~。

先月頭の大失敗がありますからね。今回は絶対に忘れませんよー。

まずは1歳~未就園児なので、対象者はリサとコータなんですが、

コータは咳が長引いているので小児科の先生から先日延期を言い渡されました。

今回予防接種をした病院は、近くだけど行ったことのない病院(循環器専門)で、日付も決まっていたのでその旨を言うと

『うちでやるからそっちはキャンセルしといて』とアッサリ言ってもらえました。

そーよね。ワクチンは余計に持ってるわよね…。

そんなわけで、昨日はリサだけが接種。

聴診器も当てず、喉も見ず、しかも泣くヒマもない位にすっごい速さで打たれました(笑)

い、いいのか?まあ元気だから連れてきてるんだけど。

あまりの早さにちょっとビックリ。

その早打ちの先生が母子手帳を見て

『季節型、受けてないの?これからは季節型だよ~受けなきゃ!』

えーでも、ワクチンが無くて打てないんですけど~


『うちにあるから』

え?

『来週中に1回打って、年末に2回目。そしたら新型の2回目は来年頭に出来るよ。予約して行って』

ええええええええ!

何だかたたみかけるように言われて『はあ、そうなんですか~』って感じ。

あるところにはあるのね~。

でもさ。1人6000円なのよ(1回3000円×2)。

2人で12000円。3人で18000円。←分かるって。

うひょー。デカイ出費だなあ。

なので家に帰って夫に相談。

『ま、仕方ないんじゃない?』と夫。

はああ。そうなんだけどさ~。

毎年受けてる隣の市の小児科は2回で4000なのよ。この差は大きいよね。

とりあえず、他の病院も聞いてみようと思って何件かかけてみると、

季節型ワクチンは案外あるのねー。

ただ、季節型は病院によって値段がかなり違う!

一番高かったのは1回4500円!ムリー!3人で27000円ってどうなのよ。

で、ダメ元で先月行き損ねた隣の市の小児科へ電話。


















『ありますよー』

え?まじっすか。

しかも『今日どうですか?』って(笑)

先月は次回いつ入るか未定ですってけっこう冷たくあしらわれたので、

ちょっとビックリです。

たぶん今はみんな新型を受けているので、季節型はだぶついているのかも。

なので本日夕方、ケントとリサ、無事に季節型ワクチン接種1回目終了です~。

ああ。肩の荷がおりました

あとは2回目を忘れないようにしなくてはね(笑)




ちなみに、ケントはワクチンの量を増やしたので、1回で終了です。2500円也~。
コメント
この記事へのコメント
お返事遅くなりました~m(__)m

toteoさんへ
そうなんですー。あるところにはあるんです!
薄めてるなんてすごいウワサですね~。
ワクチンは1本2人分なので、もしキャンセルされると無駄になってしまうので、その分上乗せされてるんですよー。なので安いのが普通なんです。

reeさんへ
私も予防接種は受ける派です。
よく、お友達がかかるともらいに行く人もいるけど、こわくて出来ません。もし重症化したらかわいそうだもん。
今年は両方なんだけど、どちらも本数が少なくて、受けられない人が多いみたいです。
でもあるところにはあるんですよねー。

ぷりぷり王子ままさんへ
うちの市はどこも高いと思っていたけど、安いところもあったんです。
でも安いのは最近出来た病院ですね。

みーちゃんママさんへ
そーなの。
断られる電話って疲れるよね。
うちはコータがかかると困るので、これで何とか食い止めたいところです。

おかんさんへ
ケントが幼稚園に通い出してからインフルの予防接種はじめたよ。たいていの病気をもらってくる子だったからね。
でも今回初めてよ。しかも私からだし(笑)
子供手当て、医療費とか予防接種代にまわしてほしいよ。

tonamiyyさんへ
ホントやれやれですよ。
小さいと重症化が心配だからねー。それなのにワクチン足りなくて受けられないってどうなのよねえ。
ま、あるところにはあるんだけどね。それをさがさなきゃいけないのがメンドーi-231
2009/12/16(Wed) 17:24 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
こんにちは~
ワクチンもキャンセルとかであまっているみたいだね。
最初の頃はみんな飛びついていたけど~・・
ウチも次女がまだ小さいので検討中。
あとから大事になったらきっと後悔するんだもんね。
でも金額かかさむのはたしか。
効果がでるまでにダウンしそうで・・・(笑)
もう仕事も休みにくいし、行っとくべきなのかなぁって思ってます。
おかーにゃんさんとこもやれやれだね。
2009/12/11(Fri) 15:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ウチ、1度も摂取を受けた事がないんだけど、
病院によって金額が違うってのは聞いた事があるわ。
でも、かなりの差やんな。
一人っ子のおウチはいいけど、兄妹が多いお家は負担が・・・( ̄△ ̄;)
無料でして欲しいよな~!!
2009/12/11(Fri) 14:48 | URL  | おかん #-[ 編集]
あってよかったですね~!
安いところ探して電話するだけで疲れちゃう・・・。
3人分って、ほんと手当てが必要ですわ。(^_^;)

新型はすでに二人かかってるし、
季節型は新型ほどは流行らないと思うし 
うちはもうe-304あきらめました~。
2009/12/11(Fri) 14:10 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
え~そんなに値段の違いが…
確かに2000円だったらうけてもいいかと思うけど4500円は…
調べてみるべきですね。
2009/12/11(Fri) 13:35 | URL  | ぷりぷり王子まま #-[ 編集]
予防注射を受けて、かかっても軽く済むようにするか、受けないでかかって自然抗体を作るか・・・。
うちは高くついても受けるほう。
だってかわいそうだものね~。
新型と両方受けるんじゃないの?みんな。
それとも分けて受けてるのかな?
2009/12/11(Fri) 06:23 | URL  | ree #-[ 編集]
あるところにはあるんですねー(^_^;)
実はうちの近所も整形外科とかにはあるみたいなんですけどワクチンを薄めてるから安いんだとか、不穏なうわさが付きまとってるのでなかなかみんないかないみたいです(笑)
それにしても手痛い出費ですねー!!
2009/12/11(Fri) 00:04 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

