スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 小児科にて
2009年10月28日 (水) | 編集 |
今日、小児科にて。

[高画質で再生]

すべり台

[広告] VPS

少し前までは、後ろ向きにお腹ですべり降りてたけど、一度前向きにお尻で滑らせたら覚えました




あ。今日小児科に行ったのは

先週ひいた風邪の培養結果を聞くためです。

結果は前回と同じく『黄色ブドウ球菌』で、先生も頭抱えてました。

なぜかと言うと、黄色ブドウ球菌ってのはみんなが持っている菌だから予防のしようがないんです。

免疫力を上げるしかないってことかなぁ。

1970年位まではこれが主に悪さをしてたらしいです。

その後、抗生物質が出来て激減。そのかわり、肺炎球菌とかインフルエンザ菌とかが出てきたんだって。

そんなわけで、咳も鼻も中耳炎もほぼ完治なんですが、あと4日間違う抗生物質を飲む事になりました。

1歳前にしてすっかり薬漬けです。←変なイミじゃないよ(笑)

今回は前回と違って黄色ブドウ球菌の他にも少し肺炎球菌も出たので、もしかしたらそちらが悪さしたのかもしれないんだけど、本当に黄色ブドウ球菌が原因だったらこれから大変だなぁって言われちゃいました。

ケントは肺炎球菌に弱くて、効く抗生剤が少ないのが悩みだけど、どっちもどっちだわね。

まったくうちの男どもには困ったもんです。


コメント
この記事へのコメント
コメントありがとーです♪

コーちゃんすごく滑り台上手ですね♪
家の息子達も去年インフルエンザや熱性痙攣になりました。お友達の女の子とかは風邪すらあんまりひかないっていってました。やっぱり男の子のほうがよわいのかな!?
家の息子ですが、たしかに!泣いて何かを伝えたいのかも・・・。今はオムツ替えを嫌がるけどそのうち泣かなくなるといいなぁと思ってます☆ありがとうございます!
2009/10/31(Sat) 00:03 | URL  | ぱっちゃん #-[ 編集]
reeさんへ
ここの小児科に初めて来た時は子供達も大興奮でしたよ。病人だってのに(笑)
絵本もたーくさんあるの。
トーマスとかの電車も走ってるんだよー。先生は確かアメリカでそういう小児科があるのを知って作ったんだって。

おとんぶわーさんへ
薬で治るのは良いんだけど、飲み過ぎると効かなくなるのが困るよね。
次はDNAレベルでの治療になっちゃうのかしらね?

みーちゃんママさんへ
たまーに考えるんだけど、昔だったらこじらせて死んじゃってたかもしれないよね。今の時代で良かった…。

ホント、何してもかわいいよね~i-175

まりたまりさんへ
すべりすぎないところがいいんでしょうね。
たまーにあるじゃない、やたらとすべりの良いすべり台。けっこう怖いもんね。

お薬はミルクに混ぜちゃってるので飲んでくれてます。飲んでくれないと大変だけど、慣れちゃうのも何だかねーだよね。

まいさんへ
数年前に開業した小児科なんだけど、先生はこのあたりの大病院で活躍していたらしくてけっこう有名。
ちゃんとデータを取って、その子の病気の傾向なんかをちゃんと把握しようとしてくれてるみたいね。
うちはしょっちゅう行ってるから、いちいちカルテ見なくても頭に入ってるっぽいもんなぁ。
2009/10/30(Fri) 17:14 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
やん♪コーちゃんの笑顔と声にズキュン☆と来ちゃいましたよ!
それにしても・・・うちの小児科はそこまで調べてくれたことがないのですけど、専門医なのでしょうか??
2009/10/29(Thu) 21:07 | URL  | まい #qmQn1g4E[ 編集]
もう滑り台がこんなに上手にすべれるなんて!
コーちゃんの笑顔に癒されましたあ。

「黄色ブドウ球菌」って大変なんですね。
すみませんまったく知らなくって…。
コーちゃん、これですっかりおさまってくれるといいのですが。
お薬は嫌がらずに飲んでくれますか?
うちの上の子もアレルギーの薬を飲んだり吸入したりの毎日だったんですが
そのせいか薬を飲むことにまったく抵抗がないようで…。
なんだかなあって感じです。
ともあれ、コーちゃんの全回復を祈ってます。
2009/10/29(Thu) 11:50 | URL  | まりたまり #-[ 編集]
男の子ってなんで弱い子が多いのかしらね?
女がたくましすぎるのか(笑)。
うちも腎臓、盲腸、入院は長男ばかりです。

こーちゃん、やっぱり「うきゃきゃ」の時期だねぇ。
この頃は何してもかわいくて仕方ないよね~。e-266
2009/10/29(Thu) 08:56 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
薬物に頼らざるを得ない状況って望んでなるわけじゃないから辛いですね。何か画期的な治療法でも見つかってくれると良いのですがv-388
2009/10/29(Thu) 00:00 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
小児科に滑り台が置いてあるんですか?
これは嬉しいね~。
コーちゃん、上手に出来るんだね。
笑い声が・・・あぁ・・・ハートに刺さったわ~。
2009/10/28(Wed) 23:58 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

