スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 稲刈集会
2009年10月03日 (土) | 編集 |
見に行って来ましたよ~。稲刈集会!

小学校は高台にあり、そのすぐ下の田んぼを提供してもらっています。

2・4・6年生が田植えをしたので、稲刈りは1・3・5年生。

3学年いるってのに、案外見に来てる親は少なかったな。


鎌でザクザクと刈って行きます。

思いのほかケントは上手でした一心不乱に刈り進んで行きます。

稲刈り1

5年生が1・3年生のお手伝いをしてくれ、刈った稲を持って行ってくれてます。

稲刈り2

コレ、もち米だそうで、後日おもちをついて食べるそうです。

1000人分のお餅って~!





さて、今週の夫の東京土産は…

BUZZ SEARCHのロールケーキです。

バズサーチ

マロンです。

ロールケーキ

何か、見た目フツーなのであんまり期待してなかったんですが、生地がフワフワで栗もけっこう入っていて美味しかった~!

子供達は生クリームがあまり好きじゃないので食べないだろうなーと思っていたら、今この写真を見て

『ずるーい!』って言われちゃいました

あとちょこっと残ってるから許して~

コメント
この記事へのコメント
ayumiさんへ
普通のお米ともち米の稲って、私には違いが分かりませんでした~。
私もやってみたかったよ。旦那の実家手伝えって?(笑)

ロールケーキ、一本丸々ってー!私だけじゃなかったのね。安心。

こちらこそリンクありがとうございましたi-175

みーちゃんママさんへ
バケツ稲って見たことあります!脱穀までやるのって楽しそう。
こちらでは、最後にガーっと機械でやってました。ちょっと味気ないけど大量だからね。

まいさんへ
稲刈り出来るんですね~。いいなぁ。
ケントは鎌を使えたのが楽しかったんじゃなかな。普段は危ないから触らせてもらえないもんね。
ロールケーキはまた買ってきてもらう予定です。今度は違う味でi-277

おかんさんへ
へ~。紐でしばりながら刈るんだ。

日持ちしないものの方が美味しいんだよねー。
うちで食べる時は賞味期限(消費期限じゃないしね)は無視だよね(笑)
気持ちだけありがとう!

鍵コメさんへ
雪じゃなくても、冬の雨の日でもいいと思うよ。長靴って足が冷えるじゃない?
もちろん他にまわしてもらっても全然OKよん。

うちも5.5合炊きだけど、普段は多くて2合しか炊かないのよ。めいいっぱい炊くとまた水の量は変わってくるだろうね。新米はこの時期だけのお楽しみだからねー。喜んでもらえてよかったです。
2009/10/06(Tue) 00:51 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/05(Mon) 00:18 |   |  #[ 編集]
あたしら、刈りながら、紐でくくりながらってしてたわ。
あたしらが通った後には、稲の束が残ってる状態よ。
あぁ、なつかし~!!

ロールケーキ、めっちゃうまそ~!!
こっちにもね、個数限定の、めっちゃうまいロールケーキ売ってる店があるの。
送ってあげたいと思って調べたんだけど、当日中に食えってさ(T△T) 
自分ちなら、平気で翌日食べるんだけど、
人に渡すもん、何かあったら怖いしなぁ(T△T) 
クゥ~~~。
食わしたかったよ~(T△T) 
2009/10/05(Mon) 00:12 | URL  | おかん #-[ 編集]
稲刈りー!やってみたいですよねー!!
私は幼稚園時代のママに頼んでやらせてもらう予定なのですよ。平日やりそうなら年休を取ってでも!と画策中・・・。
ケントくん、絶対楽しかったに違いないですね~!!
ロールケーキ・・・ゴクリ。とっても美味しそう!!
2009/10/04(Sun) 23:28 | URL  | まい #qmQn1g4E[ 編集]
秋ですね~
こちらは住宅街でこういう場所はないので、
5年生が校庭の隅で「バケツ稲」を作ってます。
バケツだから、収穫は手に握れるくらいしかなく
調理実習でごはんを炊く時に混ぜる程度らしいです。

それでも勉強にはなるんでしょうけれど・・・
(脱穀とかも牛乳パックやすり鉢で自分たちでやります)
体験、にはほど遠い感じです。(^_^;)
2009/10/04(Sun) 11:00 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
自分が刈った稲からとれたお米でついたお餅か~
きっとすっごく美味しく感じるんだろうな。
いい体験できたね~!!

バズサーチのロールケーキ
ワタシも結構好きです。生クリームがやさしい甘さで一本丸々食べられちゃいそうよね。

それからリンクありがとうございます。
うれしい~!
2009/10/04(Sun) 09:29 | URL  | ayumi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

