スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 聞くは一時の恥
2009年09月30日 (水) | 編集 |
ケントの小学校では田植えや稲刈りを体験させてもらえます。

田植えは2・4・6年生が行ったので、

1・3・5年生は稲刈りです。

その『稲刈集会』なるものがで2日間も延期。

明日はで出来そうなので見学に行ってきたいと思います。

ちょっと楽しみ♪

だって私、やったことないんだもーん。

夫の実家が農家だってのに手伝ったこと無し(笑)

ケントも楽しみにしてるらしくて、『今日も稲刈集会やれなかったよ~』って帰ってきました。

でもそのあと、衝撃の一言が…

『あのさー。昨日聞こうと思ってたんだけど…』



『稲刈りって何?』



マージーでー?

稲刈りを知らないで楽しみにしてたの~?

ってゆーか、先生から説明されないのかなぁ。

えーっと。稲ってのは田んぼに出来てるお米よ。ほら、こんな風に(ジェスチャーで)長く生えてるでしょ?先にお米がたくさんついてて!

ああ、それは分かるのね?

それをさ、刈るのよ。


『刈るって?』

刈るってのは切るってこと。カマで。

あ、カマって分かるかなぁ。


『知ってる。おばあちゃんちにあった』

そうそう。それよ。

稲を刈るから稲刈りって言うの。分かった?




ふう。稲刈集会の前に『稲刈り』が分かって良かったね~(笑)

これからも分からない事があったら聞くんだよー。

出来ればもっと早くね~。









さて、コーちゃんですが、

その後咳が悪化してしまい、火曜日に再び小児科へ。

熱は無いんですけどね。

やはり『ゼーゼー』してるらしくて、念のため培養をやることに。

一応先生のお見立てでは、この胸の音は肺炎球菌ではないので、インフルエンザ菌だろうと。

このインフルエンザ菌ってのは巷で流行っているインフルエンザとは別物なんですよ。

薬を飲み始めて2日目。すこーし咳が減ってきたように思います。

ガンバレー!

ケント10ヶ月

注)コーちゃんの写真が無かったので、かわりにケントを(笑)

コメント
この記事へのコメント
reeさんへ
うん。確かに、ちょっとやるには楽しそうでした!
うちのあたりはまわりが田んぼだらけなので、田んぼは知ってるんです。でもわざわざ『あれが稲だよ』とか教えないんですよね。
私にとってはあるのが当たり前だけど、子供は知らなくて当然ですよね。

おとんぶわーさんへ
いや、それが全然都会じゃないんです。
毎日田んぼの中を歩いて学校に行ってるんです。
当たり前にあるものってわざわざ説明しないので、今まで知らなかったんでしょうね。

おかんさんへ
おかんさんって何でもできるのね~!
鎌ってコツがいるんだぁ。私もあんまり使ったことないからなぁ。
全体的に男の子の方が刈るのが早かったよ。力が強いからかな?

ぷりぷり王子ままさんへ
おお!ここにも経験者がっ。
うちのまわりも田んぼだらけなんですけどねぇ。
当たり前にあるので、今まで名前なんて気にしなったんですよね(笑)


2009/10/04(Sun) 22:29 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
そうそう
完全防備でやらないとお風呂に入ったとき泣きを見ます
しみますよ。かなり。
経験がないと何事もわからないですよね。
ちなみにうちの地元の小学生のコメントはちょっと違います
遠足のバスから
「お、もう稲穂がでとる」
とかいいます(笑)
見るとこちがうし(笑)
2009/10/01(Thu) 19:49 | URL  | ぷりぷり王子まま #-[ 編集]
稲刈り、得意やで~!
あ、長袖で、軍手して、軍手の中に袖入れときや~!
めっちゃ痒くなんで~!!
カマの使い方ってコツいるよね。
ちょっとの事で、うまく刈れんのよね。
ク~、そっちに行っておしえてあげた~い!!
2009/10/01(Thu) 11:03 | URL  | おかん #-[ 編集]
稲刈り?
気がついたら鎌持ってたから
意味なんて考えたこともなかったなぁv-411

街の子は自然を知らずに育ちますが、物は考えようじゃないかな。田舎の子より自然が大切なこと、すばらしいことを実感できるのだから。きっとケントくんは田舎の子が当たり前に思うことでも感動できるはず。ちょっと得しましたよ~、やった!v-392
2009/10/01(Thu) 01:55 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
あはは、注意書きがなかったら、きっとみんなコーちゃんだと思いますよ~。
私も小学校でその体験授業をしたけど、母の実家が農家なので、やらせてもらったことがあるんですよ~。
ちょっとやる分には楽しいけど、ずっとは嫌!
田んぼを知らない子って、稲の存在って分からないでしょう?
ケンちゃんが疑問に思うの、当然です。
それに刈りなんて普段しないしね~。
2009/10/01(Thu) 00:11 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

