スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 夏休み終了!
2009年08月30日 (日) | 編集 |
<お知らせ>
『ベビーカー譲ります』の記事はこちらから→
着払いの送料位でなら欲しいわ、と言う方、ご一報下さいませ。




明日から小学校~\(~o~)/

幼稚園は9月1日が始業式なんだけど、明日は先週に引き続き夏季保育なので

久々に静かな一時が過ごせそうです(笑)


いやー、それにしても小学校の宿題は大変でした

って1年生からこんなんでどうする、私!

プリント類ははじめの頃に少しずつやったのでまあ何とか。

でもこれは親が丸つけをしなきゃいけないんだけど、文章問題の答えに自信無し(笑)

なんか、問題を深読みしちゃってね。先生に直されちゃったらどーしよ

大変だったのが、1行日記と図工。

日記は1行だから毎日書けば何て事ないんだけど、そんなこと出来るはずもなくまとめて書くはめに。

図工ははじめ絵(ポスター)でも描かせようと思っていたんだけど、下描きの前の説明で挫折(-_-;)

だってね、まずポスターってのは何かって事から分からせなきゃいけないわけよ。

でもって、お題があって、それを絵でどのようにあらわすか、と。

それに、私はなるべく分かりやすい簡単な題材を提案するんだけど、ケントのやつめ『それはヤダ』とか言うし(-"-)

なので今年は絵は諦めて工作にしました。

そこでも悩む悩む(もちろん私が)。

簡単で、安くて、無駄にならないものを考えた結果、

こんな物が出来上がりました。

じゃじゃーん。



写真立てでーす。

写真立て(ケント)


恐竜と海がモチーフです。

今年行った旅行の思い出です。

材料はすべて百均で調達。

粘土は形を作ってオーブンで焼くものです。

勝手に作れって言っても無理なので、一緒に粘土細工に没頭しましたよー。

あっという間に数時間が経過。

多少手助けをしたところもあるけど、ほとんどは自分で作り上げたケント。

なので私も隣で自分の作品を黙々と作ることに。

こういう細かいの作るの私大好きでねー。時間さえあればの話。

で出来たのがこちら↓

写真立て

細かい作業は疲れたけど、楽しかった~♪

宿題、来年はもう少し計画的に頑張ろうと思います。←たぶんムリ(笑)






そうそう。ケントの朝顔はまだ咲いてます。

今朝は初めて青い花が咲きました。

青い朝顔

夕方にはいつもの色↓に変化。

いつもの朝顔

朝顔の花の色は変化するんだってことをこの歳にして初めて知りました。

コメント
この記事へのコメント
くたままさんへ
ありがとう~♪
でもこういうのをやり始めると子供達そっちのけになっちゃうんだよね。もう自己満足の世界に没頭(笑)

おかんさんへ
ありがとう~!
おかんさんもお疲れ様っ!

プリントねー。やっぱり答えがほしいって言った保護者がいたらしくて、もらった人もいるってウワサ。ずるーいi-231

みーちゃんママさんへ
夏休みのはじめの頃なら色んなキットも売ってるんだけど、さすがにもう終わりの頃だったからねー。頭使いましたi-229
うちも来年は参加賞をもらえるものにします(笑)

アキさんへ
ありがとう~!
でも作ってから、横にすれば良かったと後悔。もう一個作るかな…。

え?旦那?犬ですが何か?

ぷりぷり王子ままさんへ
来年はもうちょっと計画的に頑張ります。
あの写真たてはおじいちゃんおばあちゃんにでもあげようかなぁと。

朝顔ねー。暑いと数時間でしぼんじゃうので色の変化は分からなかったの。それから他にも薄紫いろの花も咲いたよ。それは色は変わらなかったな。

ayumiさんへ
そんなにほめていただいて恐縮です。ハズカシー。
でもね。写真を入れる段階で、縦の写真ってあんまりないってことに気づいたの(笑)横で作ればよかったー(T_T)
2009/09/02(Wed) 21:52 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
すごい!

ケント君の元気な作品もカワユイですけど
おかーにゃんさんのはもはや売り物ですね。
100均で材料調達だなんて信じられない。

すごいすごいすご~い!!
2009/09/02(Wed) 09:47 | URL  | ayumi #-[ 編集]
いいですね~
子供の工作にああだのこうだのって
大変だけど楽しそう♪
写真たて素敵です!いい記念になりそうですね。

答え合わせは親ですか?!
それって緊張…

朝顔ってそうなんですね
私もしりませんでした。
そういう種類?!絶対変わるの?
わーとっても気になってきた!
2009/09/02(Wed) 05:19 | URL  | ぷりぷり王子まま #-[ 編集]
上手い!
おかーにゃんさん製作の写真たて、すごく可愛いですねー!

ご主人・・・
一緒に写真撮ってあげましょうよ・・・。

2009/08/31(Mon) 10:05 | URL  | アキ #-[ 編集]
おお、立派な作品ではないですか!
うちは市販の紙粘土セットで済ませちゃいました・・・。
あと、絵を一枚。参加賞くれるところ選びました(笑)。

宿題は、その年の担任・学年によって
まったく違いますね(うちの学校の場合)。
今年は1、6年生は多かったけど、3年生はほとんどなくて。
あってもなくても、大変なのは親かもしれませんけどね。(^_^;)
2009/08/31(Mon) 09:52 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
ごくろうさま~!
さすが母!
母の出来は最高よ!!
息子も良く頑張ったヤン!!

ちゅ~か、プリント、答え付いてなかったん?
普通は付いてるよな?
2009/08/31(Mon) 01:51 | URL  | おかん #-[ 編集]
オリジナル写真たて、とっても素敵^^♪
ケント君も上手だけど、ママさんも上手だわ。
以前、バッグを作ったりしてましたもんね。
こんなお母さん欲しいわ♪
2009/08/30(Sun) 22:40 | URL  | くたまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

