スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 キッコーマン工場見学
2009年08月25日 (火) | 編集 |
<お知らせ>
『ベビーカー譲ります』の記事はこちらから→
着払いの送料位でなら欲しいわ、と言う方、ご一報下さいませ。




昨日は、子供会のイベントで

キッコーマン野田工場に行ってきました。

子供達は工場見学ははじめてで、『工場』っていうと『チャーリーとチョコレート工場』しか思いつかないらしい。

なので『うん。そうそう。そのおしょうゆ版だよ』と説明。←いいのか?

私も工場見学なんて大人になってからは初めてなので実はけっこう楽しみにしてました。

で実際に見学を終わっての感想はというと、






ガッカリだよ! ←桜塚やっくん風に。最近見ないな。


だーって。全然動いてないんだものー!!!

.動いてない

メンテナンス中ってか

大豆をまぜたり、おしょうゆをぎゅーってしぼったり、容器にジャーって入れたりってのが見れると思ったのにぃ。

何にもなしだよ?

はじめに15分位のビデオを見て、説明をうけながら動いて無い工場の大きな機械類を見ておしまい。

子供達は何がなんだか分からなかったんじゃないかな。

土日祝は稼働してない事が多いらしいけど、ちょうど整備中の日にあたるとは。

ま、でもおしょうゆもらえたからいいけど。

1人1本

それに、工場見学のあとは『すたみな太郎』でランチバイキング。

子供達はこれで大満足だったようです。

特に食後のわたあめね。
わたあめ作り
わたあめ


何しろ子供いっぱいだから、大人は食べた気がしなかったけどねー

コメント
この記事へのコメント
ぷりぷり王子ままさんへ
そうなんですよー。
注意書きにご了承くださいってあるしね。
ビール工場は子供でも楽しめるみたいですよ。

綿あめはやっぱり子供じゃ上手く出来ません。でも私もけっこう下手でした(笑)

ayumiさんへ
おー!行ったことあるんですね。
しかもお土産も同じ!
確かに匂いはきつかったです。娘はずっと鼻をつまんでました。

おかんさんへ
急なメンテナンスだったら仕方ないけど、分かってる時には見学入れないでほしいよね。
それか、お土産を少し増やすとか(笑)

みーちゃんママさんへ
みーちゃんママさんも行ったんですね!
昔からお土産は変わらないんですねー。
でもこれって落とすと割れるので、割れない容器のものにしてほしいなーなんて。図々しい?

さわさんへ
さわさんも行ったんですね。
どこか1か所でもいいから動いてて欲しかった!

すたみな太郎はケントがお腹にいた時に行って以来でした。でもさすがに大人だけだと綿あめなんてやらないもんね。作るのは楽しかったですよ。


2009/08/26(Wed) 20:45 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
お醤油の工場見学って、懐かしいですね~。
私も小学校の時に行きました。
でも、動いてないなんて…残念でしたね。
何というか…もうちょっと見学する側の気持ちになって欲しいですよね。

しかし…わたあめの機械大きい!本格的ですね!
すたみな太郎すごいな~☆
2009/08/26(Wed) 11:48 | URL  | さわ #-[ 編集]
おやおや・・・
うちも工場見学とか連れて行きたいんですが、
土日しか動けないので難しいんですよね~・・・。
でもホント、メンテナンスの日は断るべきでは?って
思っちゃいますね。(^_^;)
 
私自身も、20年くらい前に醤油の小瓶をもらいましたわ。(^^♪
2009/08/26(Wed) 10:31 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
止まってたってかっ!
メンテナンスの日は、見学断れってな。
子供たち、さっぱり訳わからんかったやろうなぁ。
母は、もらうもんもらえたら文句は言わんけどな。(笑)
2009/08/26(Wed) 01:00 | URL  | おかん #-[ 編集]
ああ、懐かしい!野田の醤油工場。


小学校の社会科見学で行って、まさにこの醤油もらいましたよ。
ええ、もう2○年は昔のことですが。


ワタシのときは結構匂いがきつかったな。
2009/08/25(Tue) 23:52 | URL  | ayumi #-[ 編集]
うーんそれでも見学会って成立するんですね(汗)
工場見学って私もまた行きたいです。
子供たちの為でなかったら
ビール工場がいいかな(笑)
もうなめる五度しか飲めないけど
お醤油は助かりますね。かなり嬉しいです。
しかもそのしょうゆさし!
うちの実家のと一緒です♪

すたみな太郎って綿あめ作れるんだ!
すごい!真剣につくってますね~
上手にできたのかな?
2009/08/25(Tue) 17:28 | URL  | ぷりぷり王子まま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

