fc2ブログ
 個人面談
2009年07月22日 (水) | 編集 |
<お知らせ>
『ベビーカー譲ります』の記事はこちらから→
着払いの送料位でなら欲しいわ、と言う方、ご一報下さいませ。




今日は小学校の個人面談でした。

うちの小学校は家庭訪問が無いので、入学して初めて担任の先生と1対1でお話をすることになります。

ケントが学校でどんな様子なんだか、とっても楽しみにしてたんですが、

1人に対する面談時間が

10分ってどうよ?

10分で何が話せるんだ…

特に心配事があるわけでも相談事があるわけでもないんですがね。

で、実際始まると

こんな用紙に沿って話が進みまして。

004-1.jpg

『ふりかえってみよう』っていう自己評価表です。

性格出ますよね。

出来てないのに○を付ける子もいれば、その逆も。

ケントは後者でした。

『ケントさんは自分に厳しいんですかね?』

だって(笑)

音読は確かに1度忘れたことはあるんだけど、朝ちゃんとやったし。

それなのに△。

キビシー。

ま、でもこれはたぶん私の目を気にしてるのかもしれない…。ちゃんと出来てないのに○なんてつけたら何か言われるのは目に見えてるもんね。

なんか普段から自信がないような『これはダメだよね?』的な感じが見えるのがちょっと心配と言えば心配。

褒めるとすっごく嬉しそうに調子に乗るので加減が難しいんだけどね。

他に先生からは特にこれと言って注意点みたいなのはなくて、

『ケントさんはおだやかですね』

だそうです。

男の子はわりとギャーギャーしゃべる子が多いみたいなんだけど、先生への話しかけ方も『おだやか』なんだそうで。まあ、言葉がおぼつかないってだけかも?

で、たまに面白いことをしたりして笑いをとるそうな。

思いのほか先生にも話しかけたり、発表もしてるみたいなので概ねよしとしましょう。

そんなケントさんが今日書いたもの。

002-1_20090722232020.jpg

<解説>

とうもろこししんぶん

しおあじ←あじ ぐう
バターあじ←あじ ぐう

夕食にとうもろこしを食べました。リサは普通にゆでて塩を振って食べ、ケントは実だけをバター炒めにして食べたんです。それが美味しかった、と。


ぽっぷこおんしんぶん

ぽっぷこおんのふくろ→ぽっぷこおんのまめ でんしれんじでやく 

おさらにのっける 

たべる

おわり

ポップコーンは食べたわけじゃありません。
いつの話でしょう。しかも電子レンジで作るやつ。
コメント
この記事へのコメント
reeさんへ
今はどこもあるみたいですね。
昔は家庭訪問だけでしたよね。

みーちゃんママさんへ
3人分ですもんね。
10分間のために学校へ…。
のびるの分かってるんだから、もう少し時間をさいてくれてもいいような。そうするともっと伸びるのか(笑)

アキさんへ
字はねー。小さいと誤魔化せますね。大きくかくとボロがでます。
最近はこの縁文字がブームのようです。

まいさんへ
グーの絵面白いよね。これを描こうって発想が楽しい。
きっと先生が全部読んで説明してくれたとは思うけど、全部理解してるかどうかは???
1年生って分かってるようで分かってないのよ(笑)

たんぽぽさんへ
やっぱり10分って普通なんですね。
長いと余計なこと言われちゃうからかしら(笑)

ストイック…単に私がうるさいからだとi-229

toteoさんへ
よっぽど問題がある子以外はそんなにたいしたこと言われないのかもね。ってゆーか問題あれば個人的に呼び出しなのか?

ケントは偉いというよりはオドオドしてるというか…。大胆なんだか小心者なんだか今だに彼の性格が読めません(笑)
2009/07/24(Fri) 10:07 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
うちも一人約10分から15分で同じような自己評価の髪に沿って話しましたよー。
ほんとに短くて特に何も言われませんでした(^_^;)
ケンちゃん自分に厳しいなんて偉いですね!
なかなかそういう評価って子供はできないからほんとすごいです。
新聞も可愛いですねー♪
こういうのを自分で書けるようになるのってすごい成長ですよね(*^_^*)
2009/07/24(Fri) 06:12 | URL  | toteo #-[ 編集]
うちも一人10分くらいで、
同じく、自己評価表みたいなのをネタに話は進んでいきます。
ケントくん、自分にストイックなタイプなんですね。
えらいぞ!
私はダメダメです。
自分に大甘~。
2009/07/23(Thu) 16:00 | URL  | たんぽぽ #l38gBRwE[ 編集]
グー!の絵がステキです☆
それに、ほんと、きれいな字を書きますね!
ところで、
何だか・・・結構細かい字でいっぱい書いてありますね・・・「ふりかえってみよう」
なんか、これちゃんと読んだだけでも「あんたは偉い!」って誉めてあげたくなるような。。。
最近の小学校って、レベル高いんだなぁ(゜o゜)
2009/07/23(Thu) 11:58 | URL  | まい #qmQn1g4E[ 編集]
え?
このとうもろこししんぶん、ケントくんが書いたんですか?
字がすごくウマくないですか?
タイトルの縁文字も超うめぇ!
こんなところに才能みたり!
2009/07/23(Thu) 11:48 | URL  | アキ #-[ 編集]
うちは明日・・・
個人面談、明日末っ子と、長女のがあります。
長男は来週・・・。
やはり10分くらいですが、大抵伸びますね(笑)。
家庭訪問もあったので、先生とは2回目です。

夏休みなのに学校に通う親・・・。(^_^;)

2009/07/23(Thu) 09:42 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
え?小学校で個人面談ってあったんでしたっけ?
小学校って家庭訪問だけで、面談はない気がしてました。
2009/07/23(Thu) 03:14 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック