スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 学習参観
2009年07月10日 (金) | 編集 |
今日の5時間目、ケントの授業参観に行ってきました。

授業内容は道徳。

『はしのうえのおおかみ』というお話でした。


~あらすじ~

一本橋を渡るおおかみがうさぎと出会う。「こらこら、もどれ、もどれ。おれがさきにわたるんだ」と怖い声で、どなる。「えへん、えへん。」おおかみは、このいじわるがとてもおもしろくなった。狐と出会っても、狸と出会っても、「もどれ、もどれ」と追い返す。

ある日、橋の上で、大きなくまと出会ったおおかみはあわてて「わたしがもどります」と言う。くまは、「ほら、こうすればいいのさ」とおおかみをだきあげ、うしろにおろしてやった。おおかみは、くまの後ろ姿をいつまでも見送った。

次の日、おおかみは、橋の上でうさぎにあった。あわてて戻ろうとするうさぎをやさしく呼び止めるおおかみ。おおかみは、うさぎをだきあげ、うしろにそっとおろした。

おおきみは、なぜか、前よりずっといい気持ちだった。



場面ごとのおおかみやくまの気持ちを発表するんだけど、

前回と同じで挙手制。

さあ今回のケント君はというと



やる気ねー・・・(-"-)

やる気ナシ1


まったくねー(-"-)

やる気ナシ2

こんな寸劇みたいなのをちゃんとやれる子もいるってのに

キツネとウサギ


ガックリですわ(;一_一)

やる気ナシ3




手をあげる子とあげない子はもうハッキリしてましたね。

ただ、手をあげたからと言って答えられるわけじゃないのが1年生。

恥かしくなっちゃったり、『忘れました』とかね。

親が見てるから張り切っちゃってた子もいたよ。

ケントはそういうタイプじゃないのよねー。



後で聞いたらやっぱり

『お母さんが見てるから恥かしいんだよー』だそうで。

幼稚園の時と一緒じゃん!

じゃあお母さんが見てない時は手をあげるの?

『うん』


ホントかよー!

コメント
この記事へのコメント
reeさんへ
reeさんも?
イメージ違うなぁ(笑)
でも私も引っ込み思案なのは今でも変わらないもん。積極的な子がうらやましいよ。

toteoさんへ
そう。よその子ならほほえましくうつるんだけど、我が子は別なのよね。
張りきってからまわりしちゃう位の子がうらやましいです。

tonamiyyさんへ
絶対挙げないんだ?(笑)
ま、私もあげなかったからケントの事は言えないんだけど。

おかんさんへ
今のところ当ててないね。
そのうち手をあげなくても当てられる日が来るとは思うけどね。
日付の出席番号からとかだとキンチョーするんだよねー。

みーちゃんママさんへ
お姉ちゃんもそうなんだ?
普段あげてるならいっか(笑)

まあちゃんママンさんへ
幼稚園と小学校ってものすごい違いがあるよね。なんていうかけっこう厳しいのよ。
色んな説明がちゃんと分かってるのかなーって思うけど、何とかこなしてるところを見るとこっちが心配するほどの事じゃないのかなってi-229
あっというまに親離れしちゃいそうです(笑)
2009/07/13(Mon) 19:07 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
授業参観って、なんだか 不思議な感情になりますよね。見てる方も、ドキドキしたり、うれしくなったり、恥ずかしくなったり。小学校で、毎日授業を受けてる姿って・・・まだ、幼稚園のうちの子からは想像できないけど。もう1年もすると、こんな感じで参観があるのかと思うと・・ちょっと想像して感動してしまいました。
2009/07/12(Sun) 22:19 | URL  | まあちゃんママン #-[ 編集]
うちの長女も、参観で手を上げてるの見たことないよ。
で、聞くと、普段はあげてるよ、って言うよ(笑)。

2009/07/12(Sun) 09:58 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
上げてない子には当てんの?
ウチ、あげてなくても、「●●君はわからんのかな?」って当てられてたわ。
油断ならん(;一_一)
2009/07/12(Sun) 02:27 | URL  | おかん #-[ 編集]
親が見てると恥ずかしい子もいるよね。
ウチの長女も絶対手を挙げないもん(笑)
私も挙げなかったし(笑)
挙げても当たらなさそうに遅めで、目立ちにくそうに挙げていたな~(笑)
2009/07/11(Sat) 13:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ケンちゃんらしいわぁ♪
こういうところが私は大好きだったりします(*^_^*)
でも見てる親はがっくりっていうのもわかりますよー(笑)
うちなんか妙にハイテンションになってわけわかんないことするか逆に何もしないか…いったい何がしたいのって感じで毎回がっくしきてます(笑)
2009/07/11(Sat) 03:04 | URL  | toteo #-[ 編集]
あ、これあるある。
私がそうでしたもん。
うちは自営なので誰も参観に来ないから、幼馴染の母ちゃんが、幼馴染と掛け持ちして来てくれてたけど、恥ずかしくって。
2009/07/11(Sat) 02:27 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

