スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 今時の小学生は忙しい
2009年05月15日 (金) | 編集 |
私が毎日何やかんやと忙しいのはいつものことなのですが、

ケントも負けず劣らず忙しい毎日を送っています。

何しろ入学式の翌日から給食が始まり、

1週間後には毎日5時間授業になり、帰宅は15時半頃。

宿題もかなり早い段階から始まり、

今では毎日プリント1,2枚とドリル1,2ページ。

それに加えて昨日からは





音読と読書の宿題がスタート!



夜は見たいテレビがあったり眠くなったりなので、帰ってきてすぐにやるようにしてるんだけど、

そうすると外で遊ぶ時間が少なくなっちゃうんだよね。

それがちょっとかわいそう。

今時の小学生は大変だなぁと思ってたら、他の小学校はそうでもなかったりするのね。

4時間授業の日があったり、宿題が少なかったり。

うちの小学校はお勉強に関しては相当キツイらしいです。

その中でも厳しい先生に当たっちゃうと、その年は宿題に追われる1年になるとか(笑)

話しを戻して、

音読は教科書の中の文章を毎日最低1回読むのと

読書は自主的に好きな本を自分で読むか、読んでもらうか。

それをちゃんと記録しなきゃいけないのよ。何を何回読んだかって。

やった方が良いってのは分かるけど、けっこうプレッシャーかも。私が(笑)

でもケントはけっこう喜んでやっていたので、ちょっと安心。

読書も読んであげる相手がいるので楽しいみたい。

音読中




コメント
この記事へのコメント
おかんさんへ
やっぱり帰ってきてすぐにやるのがいいよね。
楽しいことが待っていれば頑張れるもんね。

あさりさんへ
小学生になってから一気に遊ぶ時間が減りましたよね。
でもうちも遊ぶ前に宿題をやらせるのは続けたいと思います!

reeさんへ
自分たちの子供の頃って毎日は宿題なかったですよね。
宿題を増やせば学力が上がるってもんでもないでしょうに。

アキさんへ
まだ宿題にはついて行けますが、いつ教えられなくなるかちと不安です(笑)
音読はコータのために読むってのが嬉しいみたいで、毎日読んであげてますよ。コータ、役にたってます!
2009/05/19(Tue) 07:55 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
子供も確かに大変だけど、それをチェックする親も結構大変ですよねぇ?
働いてるお母さんは大変そう・・・。
それにしても写真、たまりませんね。
コーちゃん、ちゃんと聞いてるじゃないですか~!
いや~、すごく幸せそう♪
こちらまでハッピーな気持ちになりました。
2009/05/17(Sun) 22:34 | URL  | アキ #-[ 編集]
そうなんだ?
私が子供の頃は、こんなに宿題がなかったのに・・・って子供達の宿題の多さに驚いたけど、ケンちゃんもなんですね~。
うちでも遊ぶ時間がなくなっちゃいましたね。
2009/05/16(Sat) 00:39 | URL  | ree #-[ 編集]
毎日5時間なんですか?
それは ちょっときついですよね!
それに 宿題多いi-204(>_<)
うちの子なんて プリントが2枚でも多いって文句言うてるのに・・・
ケンちゃん ほんと偉いです!

うちも 帰ってきたら すぐに宿題して~しないと遊びに行かせないようにしてます。。
じゃないと ほんとダラダラするんですよ!
見てるこっちもイライラするので うちにはこれがいいみたいです。。
確かに 遊ぶ時間が短い!って文句言うてるけど… 
2009/05/15(Fri) 21:33 | URL  | あさり #ahMK0WKk[ 編集]
宿題やってると、確かに遊ぶ時間がすくなくなるんよね。
でも、帰ってきてやってたら、疲れてるから寝ちゃうのよね( ̄△ ̄;)
ウチは、帰ってきたらすぐ宿題。
出来てからじゃないと遊ばせないっていう風にしてるんだけど、
始めの頃は、マジで遊びに行けなくて、何度も泣いてたけど、
今は、自分次第で早く遊びにいけるってな事がわかったみたいで、
ダラダラと宿題をしなくなったよ!
6時間授業が増えてきたら、もっともっと時間が短くなるから、
今のうちに鍛えとくのも手?
2009/05/15(Fri) 14:29 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

