スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 社会勉強
2009年03月05日 (木) | 編集 |
7日(土)、ケントは卒園記念遠足に行きます。

天気は悪そうだけど、水族館なので雨天決行。

今日その時に持って行くおやつを買いに行きました。

300円程度とのことなので、ケントに自由に選ばせてみることに。

全然お金の感覚が無いと思うので、一応

『100円だったら3個買えるよ』

と説明してみました。



いや~悩む悩む

面白いくらいな優柔不断ぶりでした(笑)

その横で

『リサはコレ!』

と、即決の妹。

買ってやるとは言ってないんですけど。

ま、かわいそうなので1個だけ買ってあげましたが。

開けにくそうなものとか、食べにくそうなものは選ばないようにちょっと口出しして決定したのがコレ↓


おやつ

全部で306円なり~(^_^)v

なかなか上手なお買い物でした

今回のお買い物でケントは値段ってものをはじめてちゃんと意識したんじゃないかな。

188円って書いてあるのを見た時に

『うわっ、コレたっけぇ!』

とか言ってたし。

300円中の188円は確かに高いよね。

けっこう楽しかったのでまた自分で考えさせてみようかな。



コメント
この記事へのコメント
toteoさんへ
まだまだだと思ってたのに、あと少しで卒園です。
『はじめてのおつかい』じゃないけど、今度はレジに1人で並ばせてみようかな。

reeさんへ
私の頃は確か、学年+100円位だった気がします。それを考えれば高いですよね。
でも今って駄菓子屋さんが無いからしょうがないのかな。

みーちゃんママさんへ
うちもお弁当持って行くから、どちらかは食べられないはず(笑)
それに実はリサほどお菓子に執着がないので、持って帰ってきてチビチビと食べるかも。
100円ってきびしいなぁ。スーパーだったら1個しか買えないよー。
2009/03/07(Sat) 01:09 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
うちは卒園のお別れ会、園で先生たちと餅つきとか
パントマイム呼んだりします。
 
でね。
おやつは、100円程度なんです。
お弁当があって食べきれないから。

100円のおやつって、悩みませんか~?
一個でポン、じゃつまらないし・・・
時間があれば駄菓子屋さんに連れていくんですけど、
うちらの頃は10円のものってたくさんあったんですが
今は30円台とかからなんですよね~。(^_^;)

うちも姉弟で、選び方も、選ぶものも3人三様で
おもしろいですよ~。(^_^)v
2009/03/06(Fri) 08:31 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
300円の中でってより、ケンちゃんの年でこの値段のものってたっけ~、よね?
小学校に入って初めてお小遣いをもらうのって今、いくらくらいなんだろう?
100円?
水族館か・・・楽しみだね~。
2009/03/06(Fri) 02:10 | URL  | ree #-[ 編集]
もうすぐケンちゃん卒園なんですね!
卒園前にこういうのいいですねー。
お金ってなかなかその価値を教えるのって難しいからこういう機会に少しずつでもわかってくことが大切だと思います。
私も好きなお菓子ばっかりで見てたら食べたくなっちゃいましたー(*^_^*)
2009/03/05(Thu) 22:56 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。