スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 出産話その2
2009年02月11日 (水) | 編集 |
日付がまわって10日の午前1時過ぎ、両親が子供達を迎えに来てくれました。

待機室

一度私が診察室に行っている時にリサが目を覚まして『お母さんのところ行く~』って泣いたらしいんですが、その後は爆睡の2人。私の居場所はありません。

両親と子供達が帰ったあとは夫と2人きり。外は雨だし、真夜中だし、さ、寂しい…。

昼間だったら外来の音もうるさいくらいに聞こえて気が紛れそうなのに。
一度あまりに心細くなってナースステーションに行ってみるものの留守だし。

え?夫?いましたよ?いましたけどね。
爆睡してました。そのベッドの横の隙間にはまって(笑)

明け方にかけてだんだんと痛みは強くなるけど、まだまだこんなもんじゃ生まれないんだよなぁと。

でも痛みが来るとかなりきつくて。痛みが来る度にのんきに(?)寝てる夫をベッドの上から見下ろして、何度踏んづけてやろうかと思ったことか。

その日は他から来てる先生が当直で、勤務の交替前の7時に診察してくれ、『うーん、5、6㎝だね~』って

5、6㎝って。5㎝なのっ?6㎝なのっ?と心の中で突っ込んでました。その時の私にとって、1㎝の違いはかなり大きかったからねー。ま、6㎝は開いてないって事なんでしょうけど。

過去に2度通ってきた道なだけに、こりゃ先はまだ長いなーと覚悟しつつも、そこに追い打ちをかけるように助産師さんったら『昼前に生まれれば恩の字ね~』なんて軽く言うもんでかなりナーバスに。

で、いつもの先生(兄弟でやってるのでどちらか)が外来前の8時にもう一度診てくれるとのことでそのまま分娩台で待機。

こうなったら先生にグリグリやってもらうしかない!グリグリってのはですねー、文字通りグリグリするんですよ。キョーレツに痛いです。要は刺激して促進するんです。

そんなこんなで待ってる間に痛みがだんだんきつくなってきて、腰がだるいわ重いわ。助産師さんに腰をさすってもらってたけど、ずっと私につきっきりってわけにもいかないようで、途中で夫と交替。

ケントの時にあまりに腰のさすり方が下手で『触らないでっ』って感じだったので内心『ちっ』って思ったんだけど、背に腹は変えられません。今回はさすると言うよりもゴンゴン叩いてもらいました。3度目にして今回ちょっとは役に立ちましたよ

痛みが来たら『やって』、終わったら『もういい』。そんな短い単語を言うのでさえきつくて、それを何回繰り返したか…。

こんなんでお昼まで掛かるのかぁと思ったら涙が出てきましたよ。
予定の8時になっても先生は来ないし。

そしてようやく8時半頃先生到着。

『…お、おはようございます。お願いしますぅ…』

『はーい。診ますねー。…なんだ』


何?

『全開じゃない!』


はい?

『もういきんでいいよ~』

『お産でーす』←助産師さんの声






やったーーー\(^o^)/

ああ、これでもう解放されるぅぅぅと一気にテンションアゲアゲ嬉し涙が出てきましたが、泣いてる場合じゃない。

で、10分後の8時40分、次男誕生


やっと会えたわ、私の赤ちゃんってな感動よりも、あー終わった~って安堵感の方が大きかったよ。今回は長引くと体力が持たない気がしてたのに、看護師さんの『昼前に生まれれば恩の字』発言に弱気になってたんだよねー。

それにしても1時間で5㎝から全開になるって、3人目ってすごいわぁ。

それに今回は陣痛促進剤も、グリグリも、人工破膜も、何もせずに初めて産むことが出来たんですよ!

欲を言うと、出る瞬間をもっとよく見たかったんだけど、ちょっと余裕がありませんでした。

次は理想のお産が出来るかも…なんてね。ウソですよ、もうないです。

ホントに欲を言うと(しつこい?)出る瞬間を自分で写真撮りたかったなーって。ダメなのかな?

助産院とかだったら好きなようにやらせてもらえそうだけどね。

こんな写真が精一杯ですわ↓

生まれたて


糖分補給のピノ。3個じゃ足りません(笑)

すでに食べかけ

その3に続く…
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
おとんぶわーさんへ
はい。大事なものです(笑)
奥様お嫌いなんですか?

みーちゃんママさんへ
そう。1㎝でも気分が違うよね!

ベテランの産婦人科の先生でも予想は出来ないんだよね。昔の産婆さんとかの方がよく分かるかも?

まあちゃんママンさんへ
ま、なんだかんだ言っても一緒にいてくれるだけで心強いですよね。落ち付かなくウロウロされても邪魔なだけだし。

toteoさんへ
3人目にして、ようやく初産位の分娩所要時間になりました。最後は一気に進んだけどね。
無痛分娩ってどうなんでしょうね。まわりに経験者がいないので聞いてみたい。

reeさんへ
もともと狭いベッドなので、2人寝ただけでキツキツ。落ちそうでしょ?
3人目なので、私にしては早かったです。逆に陣痛が始まって2時間とかでうまれちゃう方がこわいかも。

Chakoさんへ
お疲れ様でした、ワタシ(笑)

そうですね~。すっかり仲良くさせてもらってi-179
今度はChakoさんちの良いニュースを聞く番かしら?楽しみにしてますよ~。

おかんさんへ
16分って(笑)
車とかで産んじゃうのも分からなくはないね。

カメラだめなのねー。集中しろってことか?
私はへその緒触ってみたい。
2009/02/13(Fri) 08:46 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
3人目は全開までが一気やんな!
あたし、16分で産んだもん(笑)
直前まで、待合室で、実家のか~ちゃんと爆笑トークしてたしな(笑)
ウチはな、分娩中はカメラあかんって言われたわ。
なんでやろ?
気が散るから?
あたし、自分でへその緒切ってみたかったわ~!
2009/02/12(Thu) 03:46 | URL  | おかん #-[ 編集]
本当に・・・・
お疲れ様でした(シミジミ*)
そう言えば この頃 まだコメントもするかしないかだったわたし。

毎回ドキドキしながら こっそりとお邪魔していたコトを思い出します^^


ピノいいなっ☆
ウチはそんなのなかったぞーっw
2009/02/12(Thu) 00:54 | URL  | Chako #57/sxb6I[ 編集]
写真の2人、なんでそんな端に寝てるの~?
と笑ってしまった。

3人目だから早い訳じゃないんですね。
うちは上が22時間、下が4時間ですよ~。
ダンナ、上は夜通しだったのでいびきかいてたし、下は出張でいなかったし・・・。
ピノが出るんだ?
でもlこれっぽっち?
2009/02/12(Thu) 00:26 | URL  | ree #-[ 編集]
3人目でも結構時間かかったんですねー!
私も一人目の時帝王切開を除くフルコースを体験済みなので気持ちがよくわかります(笑)
痛みが少なく産まれたらほんと嬉しいですよね!
アイスはもっと欲しいですー!!
2009/02/11(Wed) 23:25 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
うわぁ。なんだか、自分の出産も思い出しちゃいました~~。懐かしい。。うちの旦那も、夜中・・・助産所にて、爆睡してました。人がこんなに、陣痛で苦しんでる時に・・・なんで、気持ちよさげに寝れるんだろうか。と思いました(--。 でも、出産は本当に感動ですよね。
2009/02/11(Wed) 23:06 | URL  | まあちゃんママン #-[ 編集]
うんうん、5cmなのか6cmなのか、その差は大きいよね!
 
私も長女は「明日になるかな」ってその日のうちだったし
次男は「お昼過ぎかな」って10:30には出てきたし
大抵予想に反してますね(笑)。
2009/02/11(Wed) 13:53 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
アイスクリーム

それ大事なもんだったんですね
嫁ちゃんが貰ってきたので
僕が食べちゃいましたv-411
2009/02/11(Wed) 10:14 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

