スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 出産話その1
2009年02月10日 (火) | 編集 |
早いものでコータは今日で3ヶ月です


オンマウスで↑

さて、今さらですが出産の時の話をしようかと。

いーかげん書かないと忘れてしまいそうなので(笑)

では、お暇な方はお付き合い下さいませm(__)m
コータの出産予定日は11月4日。

『3人目は絶対早いよー』とみんなに脅され続けましたが、ケントとリサがほぼ予定日通りだったので何となく予定日通りなんじゃないかなーって思ってました。何の根拠もないけど(笑)

予定日1ヶ月位前からはまわりの方がドキドキヒヤヒヤしてたみたいです。『幼稚園で産気づかないでよ~』とか言われたし。

とにかく10月25日の幼稚園の運動会が終わるまでは産むわけにはいかないってのもあって。
『運動会が終わったら生まれて良いよ~』って言い聞かせてましたからね。

なので運動会の日の夜は『もしかしたら陣痛来るかも?!』なーんてちょっと期待してたんですがあっさりスルー(笑)

どんどん予定日が近づき、10月31日(39W3D)の検診では何と3174gに。
この調子だとやっぱり予定日前に生まれちゃうのかなぁと思いつつもこれまたあっけなく過ぎて行きました。

そして予定日の3日後の11月7日。
少し下がってきてるものの、まだ1,5㎝開。どんなにデカくなってるかと思ったら、前回よりも小さく計測されてました。測り方の差よね。

この時点で、13日までに生まれなければその日の午後に入院との説明を受けました。
ケントもリサもほぼ予定日に陣痛が始まったので、こんな経験は初めて!

予定日を過ぎると、ちょっとしたお腹の張りで『お。来たか?』と何度思ったことか。

予定日通りに生まれると思い込んでいたので、子供達は11月2日から実家にお願いしてひたすら夫とアパートで待機の日々。夫は『お酒飲んじゃダメだよね?』って(笑)当り前じゃ!

でも生まれる気配はなし。子供達が一度アパートに帰りたいって言い出したのと、両親を少し休ませるために1泊の予定で帰宅したのは11月9日。

午後からみんなでお買い物へ。

その頃から少し異変が。お腹が張ってるような、でも陣痛と呼べるようなものじゃない痛みが2~30分おきに1度。痛みが来る度に時計とにらめっこ。

14時頃からそんな痛みが数時間続いたけど、いっこうに時間は縮まらないし痛みは強まらない。

ま、でも想定内ですわ。

『3人目だからすぐうまれるよー』ってこれまたみんなに言われたけど、ケントもリサもちゃんとした陣痛がつくまで時間がかかってねー。また同じパターンかって。

その時の記事はこちらコチラ

実家に電話して子供達を迎えに来てもらうかどうかずーっと迷ってたんだけど、何とかなるさと夕食も普通に食べ、いよいよ就寝時間に。

夫には、『途中で起すかも』と言って早めに寝てもらう。
21時頃から陣痛の間隔が10分に縮まるもののまだまだたいした痛みじゃない。

そこから1時間再び時計とにらめっこした後、22時に病院に電話。3人目って事で早くお産が進むと思ったんだろうね。『すぐに来られますか?』って。

いや、たぶんまだまだかかるはず。でもこればっかりは分からないしね。それに出来ればみんなが言うようにスポンと生まれてほしいし。なので早く生まれてくれるのを期待しつつ病院へ行くことに。

もちろん子供達も一緒です。

23時頃病院着。

少し陣痛が強まった気がしたんだけど、内診の結果、その時点で1.5㎝開。あれ?数日前と同じですか??すっごい時間のかかったケントの時でさえはじめは3㎝だったのに…。

何だかこの時点ですっかりブルー

やっぱり長期戦か…。

すぐに生まれるなら、子供達にもそのまま病院にいてもらおうと思ったけど、こりゃ無理そう。

実家に電話して迎えに来てもらいました。スンマセンお手数おかけしまして。

その頃外は雨がはげしく降ってけっこう寒い夜でした。

続く…(ってそんなに引っ張る話じゃないけどねー)
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
おとんぶわーさんへ
同じお産って無いんですもんね。
書いてたらその時の事を思い出してちょっと緊張しちゃいました(笑)

みーちゃんママさんへ
まわりが言うことに流されたくないけど、良い方には信じたくなっちゃって、ついつい『きっと早いはず』って思いこんじゃったんだよねー。

Chakoさんへ
いやいや、お産ばっかりは経産婦でも予想はつかないよ。前と同じって事はないからね。
緊急帝王切開だったんだぁ。でも赤ちゃんが元気なら何でも良いよね!

reeさんへ
みんなに楽しみにされて、コータはホントに幸せ物ですよ。
貫禄(笑)確かに。何でも見透かしてるような顔してますi-229

おかんさんへ
私も友達の時とかソワソワしてたもんなぁ。
自分の時はま、なるようにしかならないしね。
うちは3人が3人とものんびりでしたよ。
急に来ると心の順位が出来ないと思ったのかも?
2009/02/11(Wed) 09:43 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
そうそう!
すっげ~ドキドキハラハラだったよ!
自分の時は、あっけらかんってしてたんだけど、
人のお産はドキドキするわ~(笑)
そんなになかなか進まんかってんなぁ。
どんだけ腹の居心地がよかってんってな!(爆)
2009/02/11(Wed) 04:07 | URL  | おかん #-[ 編集]
ホント、臨月に入ってからは、今か今かとコーちゃんの出てくるの、一緒に待ってましたものね~。
って・・・もう3ヶ月?
その割には貫禄があるような・・・。
2009/02/11(Wed) 03:48 | URL  | ree #-[ 編集]
みんな それぞれにドラマありっ♪ですね^^
出産って まだ一度の経験だけど
そりゃ~どたばたで健診後そのまま入院し
翌日帝王切開したのには ビックリしましたw

経産婦さんだとある程度 予想もつくところはあるんだろうけど
ありり??と思うコトも多いんだろうな~
続き・・・楽しみにしていますよん♪

しかし オンマウスって迫力あるねーっv-405
2009/02/11(Wed) 02:45 | URL  | Chako #57/sxb6I[ 編集]
そうそう。
私もまわりに「二人目は楽よ~」って言われたのに
めっちゃくちゃ痛かったし!!
三人目にして初めて先に破水してあせったり。
 
三人三様、それぞれのドラマがあるのよね~。
続きも楽しみにしてます!
2009/02/10(Tue) 22:17 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
みんなそれぞれ物語がありますね
続きお待ちしてますv-410
2009/02/10(Tue) 21:29 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

