スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ならせもち
2009年01月22日 (木) | 編集 |
昨日は幼稚園でおもちつきをやったそうです。

なので昼食はおもちです。

お雑煮やきなこ餅を食べたんですって。

で、こんなものを持って帰りました↓


『ならせもち』って言います。

ならせもち

気の枝にお餅を丸めてくっつけたものです。

昨年はもっと大きな枝を持ってかえったんだけどなぁ。

普通はこんな感じなんですよ↓

ならせ餅
テキトーな絵でスイマセン

『ならせもち』とは、小正月に農家の豊作を祈願するもの、ということらしいんですが、

私は息子が幼稚園に入るまで知りませんでした。

同じ県内でも全く知らない風習ってあるんですねー。
コメント
この記事へのコメント
みーちゃんママさんへ
どんと焼き、懐かしい~!今やってるところ少ないですよね。
ならせもちも『まゆだま』が由来って言う人もいます。
茨城でも全地域じゃないんですよねー。

鍵コメさんへ
わざわざありがとうございますi-179
私、うまれは神奈川なんですよ。なので茨城の方言って実はあんまり知らなくて。旦那はネイティブ(笑)
なのでちょっと調べてみようと記事を書く前にこのページ見たんですよ~。ついつい他の言葉を色々見てしまいました。

字幕って(笑)
でも私も義父母の会話は半分位分かりません。

reeさんへ
お隣ですもんね。良い風習ですよね。
つきたてのお餅は私も食べたかった~!

おかんさんへ
この木につける餅は杵でついたお餅を使うんだけど、食べるのは機械のやつなんだって。
園児が多いし、これも衛生上の問題かな?
普通は木にさした餅は食べるんだけど、食べないでくださいって。ま、言われなくても食べません。息子絶対鼻ほじってるもん(笑)

ほの母ちゃんさんへ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
木にならせるので「ならせ餅」らしいです。
同じ3兄弟のママとして仲良くしてくださいね~i-236
2009/01/23(Fri) 10:04 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
はじめまして
履歴から遊びに来ました。うちと同じ3兄妹のママさんですね!末っ子ちゃんの画像見ました
超可愛いですね!!
ならせ餅?!はじめて聞きましたが・・・・似たものは見たことあります。
搗き立ての餅は最高ですよね~大好きです。きっと子供さんも美味しく食べたんでしょうね。
また、遊びに来ますね~うちの3兄妹のほうにもドシドシ遊びに来て下さいね。
2009/01/23(Fri) 08:24 | URL  | ほの母ちゃん #-[ 編集]
ウチは、保育所で作ったものは、
衛生面から持って帰ったらあかん事になってんねん。
保育所、杵でもちつくんやで!
食いたいっちゅ~ねんな!
2009/01/23(Fri) 01:57 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
実家でも小正月にやるけれど、そんな名だとは今まで知りもせず。でした~。
いいな、つき立てお餅~。
2009/01/23(Fri) 01:51 | URL  | ree #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(Fri) 00:29 |   |  #[ 編集]
初めて聞きました・・・
どんと焼きで使うのに似てますね。
調べたら、どんと焼きのは「まゆだま」だそうで。
確かにあれは白い餅だったかな・・・?
私も田舎で一度見に行っただけなので・・・。

ならせもちのほうは茨城の風習なんですね。
2009/01/22(Thu) 17:40 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

