スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 裁縫三昧
2008年10月21日 (火) | 編集 |
最近ちょこちょこと編み物をしていましたが、

何しろ基礎を知らない上にテキトーに編んでいたので小物しか出来ず。

その上、娘のニット帽を編んでいたのですが、半分位編んだところで編み棒を抜かれたため

すっかりモチベーションが急降下

気分転換にはやっぱりミシン!

ってなわけで、久々にガーッと縫いました

すぐに出来る物と言ったら、


娘のスカート。

まったく違うタイプの柄で作ってみました。たぶん娘の好みはあとの黒×ピンクの方だろうなぁ。

ラブリー キュート




それから、前々から作ってみたいと思っていたベビースリング

以前ママ友用にリング有りのを作ったのですが、

今回は持ち運びに便利なリング無しのを作ってみました。

ベビースリング

使ってるところを見ないと何だか分からないですよねー

ピンクの方は1枚生地で作ったので本当にコンパクトになります。

白っぽい方はガーゼ生地なので(柄がボケちゃってますね…)強度の点からと裏表が無いように倍の生地で作ってみました。

2本合わせても1000円位

色んな厚みや色の生地で作って服に合わせて使い分けるとオシャレよね~。




コメント
この記事へのコメント
おかんさんへ
確かにビミョーなサイズ調整が出来た方がフィットするよね。
要するにリング有りのヒラヒラ無しバージョンみたいな感じかな?
ちょうど良い金具があると良いんだけど。

ぷりぷり王子ままさんへ
うーん。私も自分ではくなら左?
ってどっちも無理かi-229
スリングは薄手の生地だと洗濯がしやすくて良いですよね。
実際使ってみてからまた改良したいと思います。月齢によっても使い方が変わってくるしね。

サツマイモカレーも良いですね~。今度はグラタンとかシチューに入れようかな。

reeさんへ
里帰り中はたぶんミシンには触れないので、今のうちと思ってi-278
今回のはあまり考えずに出来るものばかりなので出来たんですよ~。ほぼ直線オンリー。
スリングは色んな種類が出回っているとはいえ、まだまだお高くてね-。使い心地はまだわからないけど、旦那用もいずれ作ってみようと思ってます。

おとんぶわーさんへ
ええ。もうすぐなんですよ~。早すぎるぅ。

おかんさんは本職ですからねー。私は素人に毛がはえた程度で(笑)

いやいや、機械の方がよっぽど細かいでしょう!
私の裁縫はかなり大雑把ですよ~。
あら?確かおとんぶわーさんもミシンやりたいって言ってましたよね?勉強の気分転換に娘さんたちのスカートを作るってのはどうですか?
2008/10/22(Wed) 19:36 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
え~と38週目?
もうちょいですねv-410

↑おかんさんのコメントが専門家同士の会話になってますねv-411

機械作るとか大雑把なものは好きなんですが
どうもデザインとかは苦手ですなぁ
(;一_一)
2008/10/22(Wed) 00:13 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
一気に・・・ってのがすごいよ。
私、一気になんて作れないものなぁ・・・。
スリング、もうすぐだものね。
こんなに安く出来ちゃうなら、買うのがバカらしくなってしまうね。
2008/10/21(Tue) 23:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かわいいスカートですね。
私も好みは右かなあ…でも自分で履けといわれたら左かなあ。
って私の趣味は聞いてませんね…
ベビースリングも服に合わせて何本もあっても確かにいいかも。

↓スイートポテト私も好きです
でも今日は我が家は一手間省いて…
サツマイモカレーになっちゃいましたけど…
2008/10/21(Tue) 23:11 | URL  | ぷりぷり王子まま #-[ 編集]
背中に当たる方の一番上(生地の耳のとこ)に、
調節ベルトみたいなのを付けたら、
もっと体にフィットして楽かもよ~!
大きい金具にすると子供の背中に当たると痛いので、
Dカンみたいなペタンとした物が使いやすいかもね。
2008/10/21(Tue) 17:11 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

