スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 これで完璧!?
2008年10月09日 (木) | 編集 |
いや~。以前から困ってる問題がありましてね。

でもすごーく困ってるってわけでもないので今まであまりたいした策を講じて来なかったわけなんですが、

数日前、ついにもうこりゃダメだってな事態に陥りまして…

ってのは何の事かと申しますと、

娘のおねしょ

なんですよ~。

おむつがはずれてからしばらくは無かったんですが、

幼稚園に行くようになって夜早い時間にトイレにも行かずにいつのまにか寝たりすることが多くなったのが原因だとは思うんだけど。

それでも多くて月に一度程度なので娘の布団だけに一応防水シーツを敷いたりはしていて。

でもねー。子供って、布団と布団の間とかに寝てたりしません?

おねしょする時もたいてい2組の布団にまたがって出てたりするんですよね

前回おねしょをした時に、敷布団をくるんじゃうタイプの防水シーツを買おうかと思ったんだけど、

近くの介護用品を扱ってるお店には無くて、ネットで見たらかなりのお値段(3000~5000円)だし、

ってことで躊躇してしまって。

で、数日前のこと!

前日から雨降りだってのにそんな日に限って…

しかももちろん、娘の布団の防水シーツ部分は見事に避けて、隣の夫の布団の方が被害大!

それになぜかマットレスがかなりの量を吸ってる感じ。

かなり丁寧に拭いて、布団乾燥機と扇風機で乾かしてはみたものの、






いやー臭いのなんの!

もうビックリしちゃったもの。ファブリーズみたいなやつは全く効き目無し。

部屋に立てかけておいただけでかなりキョーレツな匂いだったので別室に即移動。

かわいそうに夫はその晩マットレス無しで薄い布団1枚で寝るはめに。

その後ネットで、熱湯をかける(シャレじゃないよ)っていう方法を発見。

さすがに熱湯は難しいので、お風呂で一番熱い60度のお湯で流してみました。

で、1日天日干ししたところ…









おお!匂わないかも~♪

ちょっと感激

でもでももうこんな大変な思いをするのはイヤ。ただでさえ重いマットレスなのに濡らすとさらにすごいことになるんですもの。

なのでやっぱり防水シーツで防御するしかないよなーってなわけで

寝具を安く(ここがポイント)売っているお店にGO!

売っていたのは100×150、100×170のフラットなタイプのものしか無かったけど、

100×170㎝で1枚599円なるものを発見。

その他は1590円と1890円だったかな。

もちろん即決ですわ。とりあえず売り場に3枚あったので、3枚ともお買い上げ~。

で、ここのお店は私の大好きな手芸店でもあるので、手芸コーナーへ行き2㎝幅のゴムも購入。

今まではこんな感じ↓で脇がかなりキケンだったので

今まで

こんな風にゴムをつけてみました↓
娘の布団用
これを2枚作って娘の布団をくるんで、

隣の夫の布団は片側だけが防げれば良いので1枚はこんな風にしました↓
夫の布団用

何だか大袈裟だけど、布団をクリーニングに出したりコインランドリーに持って行ったりするのを考えればシーツだけ洗えば良いんだもんね。

これでもう怖いもんなしです!

息子はまーったくと言って良いほど今までおねしょをした事が無かったので、こんなに大変なことになるとは思ってもいませんでしたよ

みんなどうしてるんだろ。

コメント
この記事へのコメント
おかんさんへ
介護用使ってるんだ~。子ども用に欲しい人って結構いると思うんだけどね。もう少し安くて店舗にあれば売れるよね?
お布団ガードかぁ。色々工夫してるね~!
うちの場合、布団3組に家族4人で寝てるから、布団ガードがあるとちょっと寝にくいかも。
あいかわらず子供達は布団に直角に寝てたりするので、私もはじめから川の字はあきらめて横に寝てるもん。布団の境目に沿って寝るよりはまたいで寝る方が体が楽だし。
おむつ代は厳しいよね。だからと言って布はねi-229

reeさんへ
ベッドのマットレスじゃなおさらだよね。
そうそう。これから吐き風邪の季節だから、時期的にちょうど良かったかも。

tonamiyyさんへ
そうなんです。
何とか最小限の被害で済むように無い知恵を働かせました。
こうやって便利グッズは生まれてくるのかしら(笑)

2008/10/11(Sat) 23:54 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
いろんな知恵が出てくるもんですね~
これから寒くなるので、おねしょも辛いよね(笑)
片付けるのが大変だもん。
2008/10/10(Fri) 23:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちね、娘は一度もお漏らしもオネショもないけど、息子が未だにあるの。
原因は風邪をひいてる時とか、体調が悪い時なんだけど、ベッドになった時から、ベッド用のマットレスをすっぽり包むビニールカバーをつけました。
だって子供ってオネショだけじゃなく、ベッドの上で嘔吐する事もあるから。
そう思うと少々高くても、マットレスには替えられない、って思っちゃった。
2008/10/10(Fri) 00:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ウチ、介護用のをオークションで落としたよ!
新品だったけど、普通よりは安くでゲット出来た(≧∀≦)
で、子供がゴロゴロすると、シーツってよれへん?
んで、よりにもよって、そのよれたところにするんよね( ̄_ ̄|||)
なので、袋タイプのシーツに縫い付けちゃった(笑)
あと、転がって、横のお布団にまたがってしまわない様に、
100均でフックとかかごとか引っ掛けて使うネットっての?
鉄の網みたいになったやつ。
あれを何枚か買ってきて、L字に90度折り曲げて、
布団の下にセット。
簡易お布団ガード。
市販でベッドから落ちない様にするガードが売ってるんだけど。めっちゃ高いのよ。
んで、ウチはベッドじゃないので、余計に高いし種類も少ない。
なので、これを代用にしてる。
なかなかいい感じやで~。
一喜はオムツがやっとこさ取れたので、後は千笑だけ。
おむつ代がお財布に厳しいので、早く取れて欲しいわ~。
2008/10/09(Thu) 22:51 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

