スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 安産祈願へ
2008年06月20日 (金) | 編集 |
よく『今、何週?』とか『何か月?』って聞かれるんですが、

『えーっと…』

なーんていつもハッキリ答えられない私

なので最近はすっごいアバウトに、だいたい今5ヶ月だよなーくらいに思っていて、

5ヶ月と言えば戌の日って事で、安産祈願に行きたいなぁって漠然と考えていたんです。

それでも子供達のお休みと夫のお休みがなかなか合わず、

15日(日)にようやく行くことが出来ました。

本来なら、5ヶ月目に入った最初の戌の日にお参りに行くのが正式らしいけど、

こればっかりはしょうがない。妊娠5ヶ月の間ならいいよね?

なーんて思ってたら、15日って


妊娠6ヶ月に入る2日前だったの~

うわっ。ギリギリだったのねーって後から気付いた(笑)

何で気づいたかって言うと、ブログにはってある『My baby comes』

17日にただいま20週0日(6ヶ月)

って見て、『え?6ヶ月?』って(笑)

いやまぁ過ぎてたって私は気にしないんだけど。気持ちだからね、気持ち。

それでもケントとリサの時はわりとキッチリやっていたのに、と思うとちょっとかわいそうかも。

ごめんよー、3番目ちゃん。でもギリギリ5ヶ月でしたから!

そんなわけで、車で1時間半くらいかかるんだけど上2人と同じところへ安産祈願に行ってまいりました。

ついで(?)に新車の交通安全祈願も。

車のご祈祷は初めてでどこに車を持っていけばよいか分からなかったので聞きに行った夫。

『車のお祓いはどうしたら良いですか?』

お祓いじゃなくて、ご祈祷です!』

速攻訂正されました(笑)

ああ、恥ずかしい。お祓いって…。何か悪いものが憑いてるのかよー。

うちの夫、基本ネガティブで六曜とかやけに気にするくせにこういう間違いはしばしば。

夫が厄年の時けっこう色々あったんだけど、『厄年だからだ』なんて決めつけてたし。

その時は自分たちで神社に行ったにもかかわらず、

実家のお義母さんからも『厄払い行っといたから』なーんてお札もらっちゃって。

40過ぎのオッサンなのに相当心配らしい。

お互い知らなかったとはいえ、2ヶ所でやらなくても、ねぇ?

あ、話がそれました。

それで、今回安産と車のご祈祷が同じ時間になってしまったので、

私と娘、夫と息子チームに分かれてご祈祷していただきました。

御祈祷


県内でもかなり有名な名所(?)なので、観光バスなんかもたくさん来ていて、

かなりの人出でした。

孔雀が離し飼いでたくさんいるんですよー。

すっごい声で鳴くの!鳴き声はあんまり優雅じゃなかったなぁ。

孔雀

さて、6ヶ月に入ってまたまた睡魔に襲われる日々です。

午後3時頃がピーク。この時間に座ってしまうと、途端に意識が無くなります。

食欲はかなり戻ったので引き続き体重管理に気をつけねば。
コメント
この記事へのコメント
おかんさんへ
やっぱり~?
3番目の宿命よねー、なーんて言い訳?
それでも一応気をつかって、同じ様に同じ様にやろうと努力してまーす♪

reeさんへ
安産祈願ありがとう~♪
何週だとピンと来なくてねー。何週?って聞いた方も『それって何か月?』って(笑)
やっぱり月の方が分かりやすい気がする。
国によって数え方って違うんだぁ。

tonamiyyさんへ
私もまーったく気にしなかったんだけど、息子の時に母がわざわざもらって来てくれちゃって(笑)しかも腹帯付き。
なので娘の時はなんとなーく自分たちで行って。
今回は…行っとかなきゃなーみたいな(笑)
ガードルかぁ。腹帯もガードルもやった事ないんだよねー。
息子の時さんざん母&母の友達に言われたけど、暑いからやらなかったらそれ以来口出しされなくなりましたi-229

安産祈願ありがとうi-179

toteoさんへ
でも行って良かったかな。
子供達に色々説明出来たし。『元気な赤ちゃんが生まれますようにって神様にお祈りするんだよー』って言ったら、分かったような分からないような(笑)
車のご祈祷がどんなのだったか、見れなかったのがちょっと残念です。
珍しいからけっこう見られてたみたい。

まーすぃさんへ
ありがとうございます!
6ヶ月って言うと、もう折り返し地点を過ぎたって事ですよねー。
お腹も大きくなるはずです。
最近はボコボコとよく動いてますi-179

まぁちゃんママンさんへ
みんなそうよねー。
息子の時なんか、毎月旦那の実家に『○ヶ月になりました!』なーんて写真入りのハガキを送ってたんだけど、2人目からはそんな余裕ナシ。
でもアバウトさは大事かも。キッチリキッチリしてると大変だもの。
2008/06/22(Sun) 23:15 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
早いものでもう6ヶ月なんですねぇ。うちは、安産祈願しなかったなぁ・・・(--反省。 下の子は産まれてからも「何ヶ月?って聞かれても・・・即答できないっ。」このアバウト差はなんででしょうね。なにもかもが、アバウトになってしまう。
2008/06/22(Sun) 21:42 | URL  | まあちゃんママン #-[ 編集]
順調で何よりです♪もう半分過ぎたんですね!上に子供がいると、あっという間に感じるかもしれませんね♪

安産、私も祈っています♪
2008/06/22(Sun) 15:56 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
安産祈願いかれたんですね!!
確かにだんだんアバウトになっていきますよね(笑)
とにかく無事に生まれてくれるといいですねー!!
車のご祈祷(お祓いww)もご苦労様です。
無事故目指してがんばりましょうねー!
2008/06/22(Sun) 01:38 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
こんばんは!
安産祈願か~!
私もこういうのはそんなに気にしないのね。
だから戌の日も、適当だったよ。
腹帯も、これから使えるガードルで済ましたし。
これといって何もしなかった(笑)
こんなもんですかね~(笑)
あ、でも安産祈願、ここで私、しますね(笑)

「元気な赤ちゃんが産まれますように!!!」
2008/06/22(Sun) 01:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
v-421 私もおかーにゃんさんの安産祈願!

こちらでは「何ヶ月?」って聞かれ方をしないんですよ。
「何週」なの。
それに月も数え方が日本より1ヶ月ほど少なく数えるんですよ~。
2008/06/21(Sat) 00:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
わかるで~!
下の子になればなるほど、何週目かわからん様になってたわ。
千笑なんて、戌の日さえもしてないし(笑)
どんだけ適当に産んでんってな!(爆)
2008/06/20(Fri) 16:46 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

