スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 美味でございます~
2008年06月11日 (水) | 編集 |
メロンとイチゴです♪見りゃわかるって。

メロンとイチゴ


メロンは実家からのおすそわけ。

イチゴは息子が幼稚園のイチゴ狩りでとってきたもの(本当はこの倍ありました)。

どっちも甘くて美味しかったわぁ。

欲を言えば、別々の日に食べたかった…。でも両方食べれるなんてそれもしあわせ~

メロンって食べる数時間前に、2つに切り分けて種の部分を取り除いてから冷やすわけだけど、

種の部分がトロトロですっごくおいしそうで…それを全部捨てちゃうのもったいなーって(笑)

とゆーわけで、こんなん出来ました~
メロンジュース♪

ジュース

茶こしで種をこしてみました~。

で、氷を浮かべて。

夫も子供達もいない真っ昼間。大変美味しゅうございましたm(__)m

お母さんの特権です





次の美味しいもの。

煮玉子でーす。

これはわりとよく作るんだけど、知ってる人もけっこう多いよね。

『グッチ裕三の煮玉子』です。

煮玉子

黄身がトロトロで2日間漬けるので中までちゃんと味が付いていて美味いっ!

よく行くスーパーでは週に2回玉子が58円なんです。

でもねーそういうのってたいていお一人様1パック限りでしょ?

最近は子供達が幼稚園に行ってる間に買い物に行くので1パックしか買えません。

並び直せば買えるけど、わりと混んでるスーパーなのでそこまでするのは面倒。

なので最近は作って無かったんです。

でもムショーに食べたくなって、日曜日に子供達を連れてお買い物へ。

買っちまいましたよ。3パックも!

で、そのうち1パックを煮玉子に♪

我慢できずに1日目にも食べちゃったけど、やっぱり2日目以降の方が美味い

いっつも思うんだけど、これって何日目まで食べられるんだろう…。

でもまあアッサリ食べ終わっちゃうんだけどねー。




そして最後の美味しいもの。

マカロニグラタン♪

これは前回のオムライスブームに続くブームになりつつあります。

今日もクソ暑いのに

『グラタン食べたい』って言い出したもので、汗をかきかき作りましたとも。

誰コレ? パクパク

↑『この顔撮って~』って言うんだもの。ブサイク~

かなりの量を作ったはずなのにほぼ完食

息子は3杯、娘は2杯は食べたかな。お野菜たっぷりなのでよしとします。



美味しいものとは関係ないけど、写真のお茶碗とカップは本日の戦利品です。

戦利品

父の日のプレゼントを買いに行った先でついついゲーセンに寄ってしまいました。

実は少し前に娘のお茶碗が割れてしまって買わなきゃなーって思ってたところだったんです。

久々に使える物が取れて満足です♪
コメント
この記事へのコメント
toteoさんへ
ねー!大きいメロンだともったいないでしょ?
ぜひコッソリ召し上がれi-278
煮玉子ダメなのねー。男の人の方が好きかもね。
酒のつまみにもなるし。
戦利品はどちらか1つじゃ意味ないってのが大変だけど、取れた時はかなり満足です!

まぁちゃんママンさんへ
メロンジュース最高でした~!
煮玉子はお好きならぜひお試しあれ♪
茹でて漬けるだけだからね。

みーちゃんママさんへ
メロンの産地なのでこの時期わりとお安く手には入るようになったけど、それでも今回みたいな立派なメロンは久々でした。もうサイコー!
玉子って安いよね。他の物が値上がりする中玉子の安さが特に目立ってきたかも。
煮玉子は1パック分のゆで玉子をむくのは面倒だけどたまにムショーに食べたくなるんだ~。

あおkunママさんへ
煮玉子は簡単なのでおすすめですよー。でも安いから出来るんですよね~。高い玉子はもったいないかもi-229
うちもグラタン食べるようになったのって最近だよ。だいぶ前に作った時は食べなかったからしばらく作らなかったんだけど、ある時冷凍のグラタンを出したらペロリと食べちゃって。たくさん食べるなら作った方が良いもんね。
あおkunもどんどん味覚が変わるから食べるようになるよ~。

reeさんへ
子供達がよくお皿に残った果汁を奪い合って飲んでたのを思い出したんですよー。『メロンジュースだ~』って。
1人でコップ1杯も飲んだのは子供達には秘密です(笑)

煮玉子のレシピでは、沸騰してから3分らしいんだけどさすがにむきにくくて、私は4分位はゆでてるかな。でも玉子によってむきやすいのとむきにくいのがあるかも。

はるちゃんママさんへ
メロンジュースすごいでしょ?貧乏性だよねーi-202
煮玉子はぜひお試しあれ!
玉子は58円が一番安いかな。あとは78円、88円、98円のお店もあるのでわりといつでも安い玉子が手に入るんです。

kutamamaさんへ
煮玉子作ってみて~!簡単だから!
グッチ裕三の煮玉子で検索すればたぶんレシピが出てくると思うけど、
確か玉子は沸騰してから3分茹でて(私は4分)、
漬け汁(水1カップにしょうゆとみりん3分の1カップを煮立たせ冷ましたもの)につけるだけ。
2日目以降がおいしいですよ。
(漬け汁の分量はお好みで変えても良いかも)

鍵コメさんへ
ありがとうございます!
さっそく返信メールを送らせていただきました。
よろしくお願いします。
2008/06/13(Fri) 22:46 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/13(Fri) 12:32 |   |  #[ 編集]
メロンジュース、美味しそう~!!
今度買う機会があったら(当分ないけど。。。)
チャレンジしてみます♪
煮卵もおいしそうだぁ。。。作り方教えて欲しいくらいです。。。
グラタンはお野菜もいっぱい食べてくれるから
いいですよね~。でも夏にグラタンはあつい~!!
2008/06/12(Thu) 15:38 | URL  | kutamama #-[ 編集]
メロンジュースとは・・・
今まで思いつきもしませんでした!!
煮玉子☆私も興味津々です♪
1パック58円って・・・うらやましい!!
2008/06/12(Thu) 15:19 | URL  | はるちゃんママ #-[ 編集]
一種類だけより、ちょこちょこっと種類を食べたいから、両方食べれたら幸せかも。
おお!種をこしてメロンジュースとは!
このゆで卵って黄身をトロトロの状態に茹でるって事?
殻をむく時崩れないの?
2008/06/12(Thu) 10:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おぉ~煮卵おいしそぉ~簡単に作れるんですかぁ~今度作ってみようかなぁ~でも卵の特売あんまりやって無いんですよねぇ~最近・・・
グラタンいいなぁ~私は好きだけどあおが食べないので最近作ってないなぁ~でもこの暑さの中で作るのは遠慮したい・・・
2008/06/12(Thu) 09:48 | URL  | あおKunママ #DWgh5vZM[ 編集]
じゅるじゅる・・・
ううう・・・うちの庭イチゴとは大違い(笑)。e-243
メロンも最近食べてないよう・・・。
 
煮卵かぁ・・・77円玉子があるから久々に作ろうかな。
でもうちは一晩で食べちゃうけどね(笑)。
子供はグラタン好きよね。私も好きだけど。(^_^)v
 
戦利品、すごぉ~い!
 
2008/06/12(Thu) 09:03 | URL  | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
おお~。メロンといちご、食べたくなりました~~。メロンジュースだなんて、贅沢~~。煮タマゴ簡単にできるんですか?作ってみたいなぁ。
2008/06/11(Wed) 21:44 | URL  | まあちゃんママン #-[ 編集]
メロンとイチゴ、めっちゃ美味しそうです!!!
私もメロンのタネの部分もったいないなーなんて思ってたので今度食べるときは(いつ??)絶対メロンジュースにしてこっそり飲みます(笑)
煮卵ですか…美味しそうだけど実は苦手です(^_^;)
ラーメンの上のすらダーリンにプレゼントしてるダメ母です。
みんなが好きなトロトロの黄身が苦手で海外での貧乏生活で食べるものがなくて仕方なく毎朝ゆで卵を食べる羽目になりやっと食べれるようになったくらいなんですー(>_<)
でも家族で食べるの楽しそうですね♪
グラタンいっぱい食べてくれると作り甲斐があっていいですね♪
最後の戦利品はナイスです!!!

2008/06/11(Wed) 21:18 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

