スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 手作りもどき
2008年05月10日 (土) | 編集 |
幼稚園の年長さんは月に一度、絵画教室があります。

来週から始まるので

『9日(金)までに長袖のスモックを持たせて下さい』

というお手紙をもらっていました。

そのお手紙をもらったのはGW前。

期限が長いと『ま、あとでいっか』と先延ばしにする傾向の私。

それでも2,3日前買いに行ったんですよ。

何件かハシゴしたけど良いのがない

いや、女の子のはあるのよ。かわいいのはね。

キャラものじゃなくて良いんだけど、どうしてもカワイイ系のしかなくて、ブルーのがあったと思ってもミッキーとかスティッチとか。

さすがに息子はいやがるだろうな、と

幼稚園のお手紙には、わざわざ買わなくてもお父さんのYシャツやお母さんのブラウスの袖口にゴムを入れれば素適なスモックの完成!ってな事が書いてあったけど、

お父さんのYシャツ・・・お母さんのブラウス・・・

どちらも着ません(T_T)

最悪作ればいっか、と思ったのが昨日の午前中。

開店と同時に私の行きつけ(笑)の手芸屋兼洋服屋へGO。

ありましたありました。何のキャラもついてないただのスモックが!

この色しか選ぶ余地は無かったけど、599円だし♪生地+糸+ゴムを買うより断然安い!

ってことはおそらく同じのを買ってる人がたくさんいるはず。

なので、少し手を加えてみました♪

スモック


明らかに取って付けたのバレバレ~

もともと同じ色のポケットが付いてたのを取って、家に残っていた生地でポケットをつけ直しました。

これなら自分のだって分かりやすいもんね。

お迎えの時に先生に渡したら、やっぱりこのスモックは何人かいたようで

良かった良かった。

でもこれからはもっと早く取りかかろーっと。反省(ーー;)

コメント
この記事へのコメント
tonamiyyさんへ
よかったよー。
最悪生地を買って作らなきゃって思ってたから、ホッとしました。
ポケットにワッペンでも付ければいいやって考えてたんだけど、うちにあるのは数年前のムシキング。今さらムシキングもねぇi-229
女の子のはかわいいの売ってるからそのまんまで十分よ。たぶん私も手は加えない(笑)

おかんさんへ
うちは制服が白いポロシャツ(何でも良い)なんだけど、とにかく泥遊びがすごくて落ちない落ちない。
初めは気にして急いで手洗いしてたけど、今はあきらめてるよ。

ぷりぷり王子ままさんへ
男の子のって良いデザインのが少ないよね!
値段が安くてってのがポイントなんだけど(笑)
普通でいいのにね、普通で。

くーみんさんへ
あー。エプロンも男の子用をさがすのって難しそう。
でもエプロンなら作っちゃう!
どう考えても作った方が安そうだし。
私の場合値段が作る基準ですから(笑)

薬作り職人さんへ
やっぱり子供が喜んでくれるので、それが一番ですよね!
しかも安い!安いってなんて魅力的な言葉なんでしょうね。

おとんぶわーさんへ
なるらしいですよ。
要は制服が絵の具で汚れなきゃ良いわけですから、何でも良いんですよ。
おとんぶわーさんのは『飾りポケット』なんですよね。ね!

みーちゃんママさんへ
園指定ってのは大変ですねー。
高いから枚数買う気にはならないしねi-229
うちも、体操服は1枚で何とか頑張りましたよ。夏場は毎日洗濯で。
でも娘用にたくさんいただいたので、今年は余裕ですv-221




2008/05/12(Mon) 09:39 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
おお~売り物みたい(笑)
ポケットだけでオリジナル感がグッと増しますね!
市販品みたい~e-460ナイスです!

うちは園内服、って言うんですけど、園指定の2000円弱の物を
買わないとならないんです・・・。
しかも、半袖・長袖の二枚!
 
制服登園の日はそれを上から着ているのですが
汚れると水曜日に一度もち帰り、洗って木曜日に持たせて・・・
ってしないとならなくて。
一枚しかないと、フル回転しちゃうんですよね。
 
私はあちこち声かけまくって、夏冬二枚ずつゲットできたので
よかったですが。(^_^;)
2008/05/12(Mon) 08:31 | URL  | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]

記事→生地
2008/05/11(Sun) 11:20 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
Yシャツにゴム???
本当にスモックになるの?v-411


その昔、家庭科の時間にポケットを縫い付けたら
裏側の記事まで縫い付けた挙句に
全部縫い付けて「ポケット」にすら
なってなかったやつが居るらしいよv-389


まぁそれ以上は聞かないでやってくださいv-406
2008/05/11(Sun) 00:01 | URL  | おとんぶわー #WyumP0DE[ 編集]
ちょっとした一工夫で、世界で一つのスモックになりましたね。
やっぱり、安くすむにこしたことはないですよね。
2008/05/10(Sat) 23:29 | URL  | 薬作り職人 #-[ 編集]
私もtonamiyyさん同様、そのまんま 持たせてるなぁ~(笑)
男の子の!って案外ないんだよねぇ・・・
私が探すのを苦労したのって、エプロン。
かわいい女の子のは あっても シンプルな男の子用!って 見つけるの大変だったもーん(苦笑)
2008/05/10(Sat) 21:52 | URL  | くーみん #-[ 編集]
なるほど…かぶるっていうのは考えどころなんですね。
確かに子供も迷ったりもめ事の原因になりそうですもんね。
そのへんの気の配りかたがえらい!
お食時用スモッグを最近見てまわってるなかで、普通のスモッグも見ていましたが確かに安くてのーキャラでかわいいのはなかなかないですね。
2008/05/10(Sat) 17:22 | URL  | ぷりぷり王子まま #-[ 編集]
ウチもお父さんのカッター、お母さんのブラウス……ありません。
ウチはスモッグとか持っていかなくていいんだけど、
それだけに、汚して帰ってくるわけよ。
絵の具、取れんぞ~(T-T)
もぉええわって諦めてるんだけどね(T-T)
2008/05/10(Sat) 14:41 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ギリギリでもいいのが見つかってよかったね。
ポケットをつけるあたりがおかーにゃんさんだわ~。
優しいね~
私は絶対そのまんまです(笑)
2008/05/10(Sat) 11:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

