スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 かーさんは~
2008年05月08日 (木) | 編集 |
久々に夜なべをしちゃいました♪

しばらく前から裁縫熱がふつふつと沸いてはいたものの、

GW中は出来るはずもなく。

昨夜子供達が寝静まってからちくちくぬいぬい。

少し前からちょこちょこ生地を買ってきては頭の中で出来上がりを想像して楽しんでおりました。

それがようやく形に!

娘の夏物です↓

タンクトップ&ギャザースカート

娘の夏服


やっぱり女の子の服は作り甲斐があります。

まずどんな服にしようかな、から始まり、

どのレースを付けようか、ギャザーの量は、スカート丈は…

基本的に型紙や本通りに作りたくない私。

どうしても少しはアレンジしたくなっちゃうので、出来上がるまで試行錯誤を繰り返すために

けっこう時間がかかっちゃいます。

でも出来上がった時の達成感がたまらないの

とは言え、ちゃんと裁縫を習ったことはないので簡単な物しか作れませんが(笑)




これ縫ってた時、関東地方でいやーな地震がありました。

関東じゃない方も今朝のニュース等でご存じですかね。

うちのあたりは、夜の地震速報では震度3だったけど、今朝のTVでは震度4になってました

そうだよなぁ。ゆ~らゆ~らとかなり大きく長く揺れてたもん。それも数回。

最近あまり地震が無かったので久々にドキッとしました。

一応防災袋のようなものを用意してあるんだけど、今日は中身の確認をしたいと思います。






コメント
この記事へのコメント
ゆいちゃんママさんへ
ありがとう♪
なかなかマイペースなとーたんですね~i-278

お洋服はゆいちゃん位が一番作りやすいかも。小さいから生地も少なくて済むし、縫うのも少ない!
ぜひ作ってあげてね~。

kutamamaさんへ
もう少し小さい頃は息子のも作ったんだけど、男の子の服って面白味にかけるのよね。どうしても地味になっちゃうしi-229
でも娘が生まれてからは、プチお揃で何着か作って、それはなかなか好評でした♪男の子と女の子のお揃いってかわいいよ~。
まだその服取ってあるかなぁ。あれば今度UPするね~。

toteoさんへ
ありがとう♪褒めてもらえると励みになります(お調子者ですから)。
続けて次の服に取り掛かったんだけど、睡魔に負けて全然進まず(笑)
最近は一度夜更かしすると疲れがなかなか抜けません。

あれからちょこちょこまた地震があります。何だか落ち着かないわぁ。お風呂にお水をためておきたいけど、子供がいると危ないしね。

おとんぶわーさんへ
そんな風に言ってもらえて嬉しいわ~♪
で、いくらで買います?(笑)

reeさんへ
震度5弱の場所もあったみたいだけど、たいした被害はなかったみたいで一安心です。

ありがと~♪娘が喜んで着てくれるうちは作ろうかなぁと。
でもだいぶ大きくなってきちゃって、生地がたくさん要るから買った方が安上がりかもi-198

はるちゃんママさんへ
最近では唯一の趣味だからねー。
昨年ロックミシンまで買っちゃったし。
たくさん使わないと元が取れません(笑)
パズルははるちゃんが寝てから、なのかな?
2008/05/10(Sat) 08:59 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
メッチャすごい!!
試行錯誤しながら作れるなんて もうプロですって!!
母の趣味が子供にも喜んでもらえるなんて☆なんとも良いですね♪
私の趣味は・・・「パズル系」 子供には何のメリットもないの(笑)

2008/05/09(Fri) 20:47 | URL  | はるちゃんママ #-[ 編集]
地震があったって聞いたけど、大事に至らなくてよかったですね。

夏服、かわいい上に上手!!
こんな風に出来ればいいですよね~。
リサちゃん、すっごく喜ぶだろうなぁ。
でもおかーにゃんさん、一気にしないように!
大事な体ですから。
2008/05/09(Fri) 05:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
v-12v-12v-12v-12v-12
これすげーよ!
売れるってv-405
2008/05/09(Fri) 01:32 | URL  | おとんぶわー #cBf5TsJs[ 編集]
めっちゃ可愛いです!!
こんなの作れるなんてすごいですよ、ほんと。
お裁縫ならってなくてもこんなに上手に作れるなんて。。。
羨ましいですー!!
地震だったんですね。
結構大きかったようですね。
私は関西大震災を経験してから自身がめちゃ怖いんですけど防災袋用意しなくちゃと思いつつ未だ用意できてないので反省です。。
2008/05/08(Thu) 22:30 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
おかーにゃんさんお見事です!!
以前の手づくりバックも上手でしたが
洋服も作れちゃうんですね^^
いいなぁ。。。うらまやしい。。。
1度作ってみたいと洋裁の本を買おうとしたことはあるのですが
なかなか男の子の服っていいのがなくて。
ケン君のも作ったりするんですか?
もし作っているならぜひ見てみたいなぁ~☆
2008/05/08(Thu) 22:18 | URL  | kutamama #-[ 編集]
まずは、りさちゃん、お誕生日おめでとう!!!
いつもいつも、遅くなってごめんなさ~いi-237
子供の成長って、本当にあっという間ですよね。
うちのとーたんなんて、初めての子供なのに、朝5時過ぎに出産したのに、病院に来たのは昼の2時過ぎなんですけどぉ・・・・
力抜けすぎてますよね・・・


それから、お手製の洋服、かわいいですね~i-209
私も、いつか作りたいなぁ・・・って思い、本だけは買ってるんですが、なかなか取り掛かれませんi-183
やり始めたら楽しいんですけどね・・・
私も、なんだかやる気になってきたぞ~i-239
2008/05/08(Thu) 21:59 | URL  | ゆいちゃんママ #-[ 編集]
tonamiyyさんへ
ふふふ。ありがとう~♪
小さい服ってかわいいよね。喜んで着てくれるのもあと1、2年かな。
早く次にとりかかりたいよー。

久々に長い揺れの地震で怖かったです。
赤ちゃんがうまれたらまた色々備えておくものが増えるから大変だぁi-201

Skyさんへ
喜んでくれたり、褒められたりすると調子に乗って作っちゃうんですよね~。
ホント『好き』なだけなんだけど。

おかんさんへ
もちろんミシンですよー!
一応狭いながらも寝る部屋とは一番離れた部屋にミシンがあるから出来るんだ~♪
その部屋はタンスとかが置いてある物置と化した部屋なんだけど、冬は暖房器具が無いから寒くてやる気にならないのが難点。
これから頑張るぞー!
特注サイズの子だとジャストフィットのズボンとか作ってあげたいよね。子供の服をぜーんぶ手作り出来たら…案外高くつくかも(笑)
西松屋様様だからさi-278

地震は夜中にあると怖さ倍増だよね。
今夜もちょっとドキドキ。
2008/05/08(Thu) 21:41 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
まさか、手縫いじゃないよね?
ウチは夜はミシン出せないよ(T-T)
意外に音が響くんだよね。
千笑の服を縫ってやりたいんだけどなぁ~。
それと、ズボン。
うちの子たち、お尻が異常に小さくて、
既製品が合わないのよ(T-T)
ゴム口があるのはいいんだけど、
今のズボンって、ゴム変え出来ないのがほとんどやん?
あれ、困るよね( ̄_ ̄|||)

地震の事、ニュースで読んだよ!
続くと怖いよね。
なんとか、昨日ので終わりになってくれたらいいのにね( ̄_ ̄|||)
2008/05/08(Thu) 15:11 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
好きだと何でもできるのですね~
私は袋すら縫えないんです・・なんだか構造が
分からなくて・・理解不能。
よく家庭科の授業をこなしたと、自分で感心します・・(笑)
手づくりって子供は喜ぶし、いいですね
2008/05/08(Thu) 12:24 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
おはようございます!
かわいいね~!上出来ですよぉ~!
これを着せると、また次も作りたくなるんじゃないですか!?
羨ましいな~。

地震、怖いですね。
私も先日ストックの水の期限を確認したら、日付過ぎてました・・。
マメにチェックは必要ですね。
2008/05/08(Thu) 08:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

