スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 面談
2008年04月22日 (火) | 編集 |
昨日は幼稚園での面談でした

1人15分で、やるやらないは自由なのですが、

せっかくなので2人まとめてやってきました。

まずは息子から。
担任の先生は年少の時と同じ先生で、若いんだけどとっても頼りになる先生。

明るくて面白くて子供達1人1人をよーく見ていてくれるので本当に評判の良い先生なんです。

なのでこの先生のクラスになって実は私の方が嬉しかったんだ~♪

その先生から息子の様子を聞きました。

『もう懐かしくって~』と先生。

『でもケンちゃん、だいぶ変わりましたよね~』だそうです。

年少の時は、とにかく元気いっぱいでパワフルで、

何かに集中すると他は目に入らず…。

という感じだったのが、

ずいぶんバランスが良くなったらしいです

確かに。入園前はホントにエネルギーの塊みたいで、

いつ他の子にケガさせるかヒヤヒヤしてたんだけど、

年中では加減を覚えたのか、ものすごく激しい遊びをしなくなったんだよねー。

クラスの中には激しい遊びをする子達もいたんだけど、仲は良いもののちょっと一線置いてるような。

でも、照れ屋さん度は増してるらしいです

あいかわらず何かの作業を先生にじーっと見られてるのは恥ずかしいらしく、

先生が見ない振りをしながらぐるっと一周して戻ると作業は終わってるってな具合。

で、先生が褒めると涼しい顔してるんだって!

たいしたことないよ、みたいな感じ?

いやー、かわいいよねー。先生に褒められたくて必死に頑張っちゃってるんだろうね。

かまわれ過ぎると逃げるんだけど、放っておくと先生にちょっかい出しにくるそうです

素直じゃないけど分かりやすいやつ~

面談の途中、園庭で遊んでると思っていたら、匍匐前進で教室に入ってきたし(笑)



次は娘。

私が先生とお話をしてる間、教室に入らず園庭からこっそりとのぞいている娘。

先生が声をかけるとやっぱり固まってました。

『・・・・・・・・・・・・・・・・』娘無言。

『だいぶおしゃべりしてくれるようになったのにぃぃぃ(T_T)』と先生。

『抱っこーって来ませんかねぇ?』と言うので、

それは2年位経たないと無理かも…(笑)と言うと

『じゃ!はがいじめ作戦でがんばります!』だって♪

今教室では、元気な子と娘のように固まっちゃう子が半々らしいです。

そうだよねー。だって、年少さんってまだ3歳なんだもんね。

何てゆーか、娘は2人目ってこともあって、

心配事は?って聞かれても全然思いつかないんだよねー。

無いわけじゃないけど、時が解決するし。どうにかなるさって思ってるから。

今は、娘がお友達の名前を覚えてくるのを待っているところです。

『お友達がねー』とかは言うけど、名前がまだ出ないからね。





昨日、今日とお迎えに行った時、息子と娘は一緒に遊んでいました。

娘は先週木曜日の件をかなり根に持っているらしく、

ケントのそばをピッタリと離れないらしいです。

『リサ、ケンちゃん大好きなの。ケンちゃんが学研でいなかったからポローンって泣いちゃったの』

って事あるごとに言い、その度に少し涙ぐむ娘。

幼稚園ではケントが唯一の心のよりどころなんだろうね。かなりの片思いです(笑)

コメント
この記事へのコメント
tonamiyyさんへ
次女ちゃんも固まるタイプかあ。
でもはじめどんなに大泣きする子でも、楽しく通う日が来るからね。
娘は毎日幼稚園に行くのを楽しみにしてるから、緊張しながらも楽しいらしいし(笑)
運動会とか、年末の発表会とか、すっごい楽しみです♪

みーちゃんママさんへ
本当に三人三様だね~。
先生とかお友達のママに素直に甘えられる子って良いですよー。
先生も楽だろうしね。
3人目はそういうタイプが良いなぁ。
2008/04/23(Wed) 09:04 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
おかんさんへ
なんか表現が女の子だなーって。
毎日お迎えには行ってるから話そうと思えばいつでも先生と話せるけど、ちゃんと話すのもたまには良いかも。
たいてい子供も一緒なんだけど、うちは外で遊んでたからそれも良かったよ。子供がいるとあんまり変なことも言えないし。子供ってよーく聞いてるからねー。

Skyさんへ
3人目はさらに手抜きになること間違いなしでしょう(笑)
あとはもっと歳が離れてると、みんなで溺愛しちゃうパターンもあるらしいよ。

気にしないで~。いつもSkyさんの楽しい記事を楽しみにしてるファンの1人なだけですから!

マイナスさんへ
私も人見知りがひどかったから、子供達の事は言えないんだけど、親って勝手なもんです(笑)
そうそう!用心深いんですよ!

reeさんへ
どんな子も多少は家と違ったりしますよね。
うちもお友達と仲良く遊んでさえいればそれで十分かなーって。
親としてはなるべくトラブルは避けたいからね。
ケントは幼稚園で一応リサの面倒を見てるらしくて、自分のカバンはなかなか見つけられないくせに、リサのカバンを先に探してあげたり、ってちょっと面白いです。

toteoさんへ
今までは『ケンちゃん大好き』なんて言うことは無かったんだけどね。相当心細いんだろうね。
2人目ってホント無駄な心配はしなくなったよ。息子の時は先が見えないから今思うとけっこう下らないことで悩んでたかも。
姫ちゃんもたくましく育つはず!あ、もうたくましい?
2008/04/23(Wed) 08:56 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
わかりやすい(笑)
先生もよく見てくれてていいですね!
ケントくん、わかりやすいなぁ(笑)。

うちは個人面談は来月、GW明けです。
っと、その前に小学校の家庭訪問が・・・。(^_^;)

うちは長女がもじもじ・・・初めはよく泣いてました。
長男はマイペース、何があっても平気~なタイプ。
次男は甘え上手で、他のクラスの先生とか、クラスの他のお母さんにまで
べったりくっつくのです・・・。
よくここまで人懐っこくできるもんだと、ある意味感心(笑)。

兄弟でも本当に三人三様ですわ~
おかーにゃんさんの次の子はどうなるかな(笑)?!
2008/04/23(Wed) 08:51 | URL  | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
あはは。かわいいな~お二人・・。
ウチも次女が3歳。
園にはいってないけど、絶対固まるタイプです(笑)
きっと園に行く時も泣くだろうしね。
なかなか人と遊ばないだろうしね・・・。
まだ4月だから、これからだもんね。
今年は一段と成長が見れますよ~!
2008/04/23(Wed) 08:33 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
か、かわいいですー!!
リサちゃんに片思いされてるケンちゃんが羨ましい!!
面談、二人の個性がよく出た内容ですね(笑)
ケンちゃんはちゃんとお兄ちゃんらしくなっててリサちゃんはやっぱり固まってるって面白いですね。
もうちょっとしたら慣れてくるのかな??
二人目だと心配事が思いつかないってわかる気がします。
だって、一人目で結局なるようにしかならないってわかっちゃってますもんね(爆)
2008/04/23(Wed) 02:22 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
面談は親の選択らしいけど、受けた方が子供の様子もわかっていいですよね~。
うちではわがままでお喋りで、本当に怪獣の娘も、スクールでは普通にいい子にしてるようだし、息子はあまり家と変わらない様子。
問題がないだけ安心してます。
ケンちゃんは随分お兄ちゃんになったんだ?
心も成長してるのは本当に親として嬉しい事ですよね。
2008/04/23(Wed) 00:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
素直じゃないけど分かりやすいケンちゃん好きです。
うちの子も、娘さまと同様、なかなか慣れないタイプでした。
今でも新学期は固まっています・・・。
良く言えば「用心深いのよ」と、息子自慢に
家族は白い目です、トホホ。
2008/04/22(Tue) 19:29 | URL  | マイナス #-[ 編集]
幼稚園の時って個人面談の経験が
なかったですが・・個人的に聞いてみたいですよね。

やっぱり兄妹でもタイプがちがいますね~
2人目は何となく手抜きで(笑)・・その分、のびのび
育ちます・・
3人目は、どんな感じかな?私は3人目の経験が
ないので・・2人目より、もっと手抜き?~(笑)

追伸
おかーにゃんさん!いつもコメント有難うございます。
私は薬のせいで集中力切れ、眠気100倍で
コメント返しができていません。ごめんなさい。
リンク先の訪問とコメントを入れることを
優先させていると、お返しがどんどん
できなくて・・すみません。
よろしくお願いします
2008/04/22(Tue) 16:18 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ポロ~ンとかぁ。
うん、かわいい(≧∀≦)

あ、個人懇談やねんなぁ。
ウチは集団懇談だけやねん。
で、子供が乱入してこない様に、
お昼寝の時間とかに違う部屋に集まってするの。
見つかったら、えらい騒ぎになるしな( ̄_ ̄|||)
2008/04/22(Tue) 14:46 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

