スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 お誕生日イブ
2008年03月24日 (月) | 編集 |
息子に質問をしました。

『今日は何月何日ですか?』

息子『3月24日』

『では、明日は何日ですか?』

以下、息子は青字で。

『3月にじゅう…5日』

『お母さんの誕生日はいつですか?』

『3月…?忘れた!』

ガクッ!

『お母さんのお誕生日は3月25日です!覚えてねっ!』

『はい。もう一度質問です。』

『今日は何月何日ですか?』

『3月24日』

『では、明日は何日ですか?』

『3月25日』

『お母さんの誕生日はいつですか?』

『3月…25日』 ←実はこれを覚えるのもかなりの時間を要しました

『では。明日3月25日は誰のお誕生日でしょうか?』

『おじーちゃん!』

は?何でおじーちゃん?

まーね。おじいちゃんの誕生日は3月10日…。

『もう一度聞きます。明日は何月何日ですか?』

『3月25日』

『お母さんのお誕生日はいつですか?』

『3月25日』

『では。明日3月25日は誰のお誕生日ですか?』

『…おばーちゃん?』

だーーーーーっ(T_T)

さらに遠ざかってるし

わざとかと思ったけど、息子はどうやら大真面目。

その後何度か同じ質問を繰り返したけど、

『3月25日は誰のお誕生日?』の質問に対してはちゃんと答えられず。

何か勘違いしてるのか?

そこで夫が一言。

『ひっかけ問題か何かと思ってるんじゃないの?』

えー?もうこれ以上どうやって分かりやすく言ったらいいの~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そこで試しに、

『ケンちゃんのお誕生日はいつですか?』

『8月12日!』

『では、8月12日は誰のお誕生日ですか?』

『…?…わかんない。教えて?』

ビンゴ!

ここだよ。ここ。この質問が息子には理解できないらしい。

へー。大人には同じ質問なんだけど、確かにこういう聞き方はあんまりしたことなかったかも。

何度も何度も同じ質問をして、ものすごーくかみくだいて質問しても

『お母さんの誕生日』って答えが一度も出なくて。

もう何ー?ヤバイ。かなりおバカだわ。とちょっと呆れてたんだけど、

いかんいかん。

怒っちゃいかん。

きっと今、息子の脳内では必死にシナプスがつながっているはず!

と信じていったんこの話は打ちきり。



明日の夜は夫が仕事でいないので、お誕生日イブにケーキを食べました♪
ハッピーバースデイ!私


このところ、あまり甘いもの熱が無くて、どっちかってゆーとしょっぱいものが食べたい私。

なので、ケーキは一番小さな4号サイズを買ってみました。直径12センチ。




さて。数時間前には答えられなかった質問に再挑戦!

『明日は何月何日ですか?』

『3月25日』

『お母さんの誕生日はいつですか?』

『3月25日』

『では。明日3月25日は誰のお誕生日ですか?』

『おかーさん!』




良く出来ました~\(^o^)/

無事シナプス開通です!

あー一時はどうなることかと思いましたよ…。



てんやわんや話はすでに決着をしていて、今日にでも記事を書く予定でしたが、

また新たな問題が浮上。明後日にはスッキリする予定です。

皆さん何のことやら?ですよね。

すみません。独り言だと思って下さいm(__)m
コメント
この記事へのコメント
マイナスさんへ
ありがとうございます!
誕生日は何歳になっても楽しいものです♪

今回は息子が何が分からないのかがよく分かって目からウロコでした。大人には当たり前でも子供には難しいんだよね。

tonamiyyさんへ
ありがとうございます!
子供の時は春休み中のお誕生日が嫌いでした。だってお友達におめでとうって言ってもらえないんだもん。
今年は色んな意味で変化のある年になりそうで楽しみです♪

みーちゃんママさんへ
今日です!ありがとうございます!
息子は旦那とリサの誕生日は覚えてるくせに私のはなぜかうろ覚え(T_T)
でも逆に聞いただけで分からなくなるものなのね~。面白かったよ。

reeさんへ
ありがとう♪
ホント?にんにんちゃんもこういう事ある?ちょっと安心。
何度説明しても分からないから、すごく焦ったんだ~i-229
一桁かぁ。じゃ、reeさんあと数年したら歳を追い越されちゃうのねi-198あ、いつまでも一桁じゃない?

あさりさんへ
うふふ。1日違いってだけで何だか親近感が♪
長男君どうでしたか?たぶんたいていの子は答えられる気がするんだけど…。うちの子しゃべりもまだまだおぼつかないからさ。本気で心配しちゃったよ(笑)

おかんさんへ
ありがと~♪
イヤーン。流しちゃってたら困るぅ。
言葉では分かりにくいから、カレンダーを見せて説明しようと思ったけど、その前に大丈夫でした。ちょっと安心。

くーみんさんへ
ありがとうございま~す♪
面白いでしょー!私もあんな簡単な質問が分からないはずはないと思ってたからね。
今日はかなり楽しい1日でした~i-179
2008/03/25(Tue) 20:49 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
わ~♪
誕生日おめでとうございます~♪
息子さんとのやりとり めちゃくちゃ おもしろかった~♪(笑)
素敵な1日になりますように♪
2008/03/25(Tue) 11:02 | URL  | くーみん #-[ 編集]
おめでと~!

食べた事でおか~さんの誕生日をインプットしたんやね。
ウンチョスになって出て行ったら、また忘れてたりして(笑)
ウチは去年、誰一人として覚えてくれてなかったからね(T-T)
今年はどうなのよって感じやわ。
2008/03/25(Tue) 10:53 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
お誕生日おめでとうございますe-420

次男くんと1日違いだったなんて…
びっくりでした。
ケントくんとの会話 面白いです。
後で うちの長男くんにも聞いてみます(笑)
2008/03/25(Tue) 10:03 | URL  | あさり #ahMK0WKk[ 編集]
Happy Birthday おかーにゃんさん v-314

こう言う聞き方は混乱しちゃうみたい。
娘もそうですよ~。
5,6歳児ってこんなもんですね。
私は子供達に一桁の数で年を教えてるので、お酒を飲んじゃダメ、って言われてます。ふふふ。
2008/03/25(Tue) 08:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
今日ですね!
おめでとうございます!e-405e-313e-144

いや~、おぼっちゃまとの会話は笑わせていただきました。

うちの子は・・・なぜか私の年齢だけ、しっかり覚えてます。
他の数字は「いくつだっけ?」って何度も聞きなおすくせに・・・。
頼むから外でばらさないで~
2008/03/25(Tue) 08:13 | URL  | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
御誕生日おめでとうございます!
3月って、誕生日多いなぁ~
最近「おめでとう!」コメントをたくさん書いてるような気がします(笑)

今年もステキな一年になりますように!!
2008/03/25(Tue) 08:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お誕生日、おめでとうございます!
もう一人のお誕生も控えて、おめでたつづきですね(^^)v
けんちゃんとのヤリトリ楽しいです。
小さい子って不思議ですね~。
2008/03/25(Tue) 04:38 | URL  | マイナス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

