スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 再び悪化
2008年02月18日 (月) | 編集 |
昨日、息子が白目をむいた話、じゃなくて

耳が痛いと訴えた話を書きましたが、

やはりまた立派な中耳炎になっておりました~(T_T)



昨夜は結局37度5分まで熱が上がったのですが、

今朝は平熱。

休ませようと思ったけど『行く』と言うので、

今朝は通常保育の始まる10時直前に送って行きました。

(いつもは8時過ぎのバス)

担任の先生にも状況を話し、気をつけて見てもらう事に。

でも幼稚園からは何の連絡もなく、幼稚園のあと小児科へ。



息子はちょっと喉が痛いという程度で、熱も上がってなさそう。

でも念のため熱をはかってみると、

37度5分

あちゃー。ごめんよー。息子~。

でもメチャクチャ元気なんですけど。耳の痛みはなくなったみたいだし。



そして診察。

『右耳が痛いって言ってたんですけど…』

『どれどれ。ん?』








『・・・・・両方バッチリだね!』

あぅ~嬉しくなーい(T_T)

バッチリ中耳炎

しかも、痛みを訴えた右だけじゃないんだ?



今までの息子の中耳炎の傾向としては、

①痛みの自覚症状なし。
②左耳に多い。
③水が溜まる。


だったんですが、今回は

①かなり痛かったらしい。
②両耳。
③鼓膜が真っ赤に腫れている。


と、違うことづくし。なので、先生も違う菌なんじゃないかと、薬を変えることに。

抗生剤名。クラバモックス。

耳鼻科ではよく出る薬なので、知ってる方も多いはず。

息子は薬を飲むのは全く抵抗ないんです。っていうかむしろ薬好き?

その息子がクラバモックスだけは苦手なんですよね~。

過去に何度か処方されて飲んだことはありますが、いっつもものすごーく嫌そうな顔で飲んでます。

ドロッとしたヨーグルト状で、匂いはかなり甘い。ってことは、そうとう不味いってことよね。



明日は熱が無くても幼稚園はお休みしなさいとのことなので、ちょっと憂鬱。

だって元気なんだもん

コメント
この記事へのコメント
はるかさんへ
痛いみたいね~i-183
うちの子は初めてあんなに痛がったので慌てちゃいました。
子供って熱に強いですよね。8度5分超えないとぐったりはしないかもi-229
結局微熱程度で終わったので、今日は幼稚園に行きました。

おかんさんへ
えー!良いなぁ。うちは娘は大丈夫なんだけどね。

急に『耳が痛い』って言う子もいるらしいけど、息子は鼻からかな。
痛いのもかわいそうだけど、痛くないからってほっとくとあとでよくないらしいから、ちょっとした風邪でも病院行くようになっちゃったよ。
で、たいてい小児科と耳鼻科のはしご~(T_T)

reeさんへ
翌日にはもう痛みはなくなりました!
でも喉は『ごっくんすると痛い』ってずっと言ってた。でも食欲は落ちなかったからたいした痛みではなかったのかな。
今日はもう幼稚園に行きましたi-179

みーちゃんママさんへ
うちの幼稚園でもインフルエンザや溶連菌がウヨウヨ。
そう。中耳炎になる子はいっつもなるんだよね。弱いところに出るんだね、きっと。

白目こわかったよー。次やったらもう許さない(笑)

あさりさんへ
長男君も~?今はもう大丈夫なのかな?
大きくなればなりにくくなるとは言われてるけど、まだみたいi-241
鼓膜が腫れたのって初めてだったの。聞いただけで痛そうだよねi-201
クラバモックスはイチゴミルク味なんだ?
息子は見た目が牛乳みたいなもんで、『苦い牛乳いやだー』って言ってたよ。
あと6日飲まなきゃi-229

くーみんさんへ
切開ってかわいそうだよねー。プチッて鼓膜やぶるんだもんね。
塗る麻酔はするけど、効いてないような。
確実に耳鼻科嫌いになるよね。
うちも過去に4,5回は切開したかな。で、切開をやらないで治してくれる耳鼻科変えたんだー。だから今は耳鼻科も大好き♪

かぁかぁさんへ
そう。バッチリ!
もう耳のぞいた瞬間に『あーi-202』とか言われちゃったからね。
耳鼻科はこれから花粉症の人が押し寄せてくるから混むよね。前に通ってたところは激混みだったけど、今のところはそうでもないから助かってる。昔ながらのおじいちゃん先生なんだ。

鶏肉見事にハメられましたね~♪
でもこの方法は良いですよね!

tonamiyyさんへ
そうなの。息子は特に口下手だし、すっごい元気なんだけど、病院行ってみると案外重症だったり…。以前肺炎だった時はビックリしたもん。
なので鼻水だけなら病院は行かないけど、咳が混じり始めたら即病院行き決定~がうちの定番です。
おかげさまで、今日はもう幼稚園復帰です♪


2008/02/20(Wed) 12:53 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
元気で何よりですが、子供が小さいうちは、症状を伝えきれないから、外見の判断だと難しいですよね。
やっぱり怪しいと思ったら病院へ行くべきなのかな。
私は結構、「気のせい」にするから・・・見習わないと(笑)
今日はしっかり遊びまくっているのかなぁ(笑)
熱があがらないといいですね。お大事に!
2008/02/19(Tue) 14:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
「バッチリだね!」って、問題ないって意味なのかと思ったら、
そっちかよっ!って先生に突っ込みたくなっちゃいました。

中耳炎、うちも縁はないんですが、
耳鼻科ってどこも混みませんか?
待ち時間を聞いただけで、気が遠くなりそうです。
お疲れ様です…お大事にしてください。

↓鶏肉を水につける話…。
そうそう!1時間も漬けなくていいみたいですね。
教えてもらった友人に美味しかったと報告したら、
「実は15分くらいでいいんだよね・・・」と。
どーやらハメられたようです。
2008/02/19(Tue) 13:44 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
ああ・・・・・
中耳炎、うちの子が 前になったときは重症で、切開したの・・・
ものっすごく 痛そうで、ず~~~~~~~~~っと、泣いてた・・・
早く、完治しますように!!!
2008/02/19(Tue) 09:42 | URL  | くーみん #-[ 編集]
え~v-237大丈夫ですかぁ?
うちの長男も 毎月中耳炎になってたので 辛いの分かります。
鼓膜が腫れるときは めっちゃ痛いんですよねv-356

クラバモックス うちもよく飲んでますよ~(苦笑)
あれって イチゴミルク味じゃなかったかなぁ。。

頑張って飲んで 早く良くなってくださいね。
2008/02/19(Tue) 09:35 | URL  | あさり #ahMK0WKk[ 編集]
お大事に・・・
こちらもなんだかあちこちで風邪の話が出てます。
うちの子は誰も中耳炎はなったことないんですが
一度やるとクセになるそうですね。
お大事に・・・!

そうそう、白目の話は恐かったです・・・(笑)。
2008/02/19(Tue) 08:50 | URL  | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
両方なっちゃったんですか?
そりりゃぁかなり辛そうですね。
早く治るといいですね。
お大事に。
2008/02/19(Tue) 01:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちの子たち、中耳炎の経験が1度もないんだけど、
やっぱり、鼻から来てるの?
突然、耳から来るもんなん?
自分自身も、中耳炎になった事がないから、未知の世界なんだよね。
いつも、扁桃腺がガンガンに腫れて、耳の中が痛くなる感じ。
でも、中耳炎にはなってないのよね。
2008/02/19(Tue) 00:41 | URL  | おかん #XyML0qCs[ 編集]
お久し振りです(>_<)
中耳炎ですかぁ・・・ なったことは無いのですが知り合いの話ではかなり痛いそうですよねv-390
癖になるようですが 成長につれなりづらくなったりするのでしょうか・・・?
お熱あってぐったりしてるのは見ていて可哀想だし 辛いのですが
熱があるのに元気なのは困りものですよねi-229
早く良くなりますようにv-22
2008/02/19(Tue) 00:00 | URL  | はるか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

