スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 もやもや
2008年01月18日 (金) | 編集 |
何だか昨日から、かなりブルーなんですぅ…

気持ちが落ち着かなくって、ちょっと(いやいっぱい)愚痴らせてもらいます。

息子のね、話なんですけど。

息子は昨年の4月から毎週木曜日に学研に通っているんです。

その参観日の話はこちら

でまあ、その学研の先生ってのがですねー。

けっこう厳しい感じなわけですよ。

でも多少厳しい位じゃないとやっていけないだろうなぁって思うし、

息子にとっても、他人に厳しくされる経験ってのは大事なんじゃないかなぁとも思うし、

息子は喜んで通っているようなので、何ら問題は無かったんですが。

が。

昨日お迎えに行った時にですね。


『ケント君、最近反抗期ですね?』

って言うんですよ、先生が。

はい?反抗期?

『家ではそんなことないですか?』

そりゃあ、子供ですからねぇ。何か言われた時にとりあえず『やだ!』とか言うのはお約束みたいなもんで。

そんなの日常でいちいち構ってられないでしょ?

だから先生にも

『いや。べつに変わりないですけどね。それにやだって言ったところで本当にやらないわけじゃないですし』

って言っちゃったんですよねー。

何しろ現場を押さえたわけじゃないので、どの程度息子が先生に対して反抗したのかが分からないわけで。

思わずムッとしちゃったんですよ。

先生は、はじめまだ緊張していた息子を知ってるし、

途中だんだん慣れてきて先生とおしゃべりするようになってきて、

参観日のあたりにはもうかなり慣れきってしまい…今に至るわけですよ。

だから息子の性格も分かってくれてるかな、と期待していたんですけど。

でもね。擁護するわけじゃないけど、息子がそこまでなつくって正直すごいことなんですよ。

身内は別にしてね。

だから私は今まで逆に安心して預けていられたわけなんですが。

先生としてはきっと、昨日は相当『いや!』『やだ!』を連発されて頭に来たのかなぁと。

息子の事だから、たぶん笑いながら茶化すように言ったんじゃないかなぁと。

本気で『ヤダッ!』とか言われた方が対処のしようがないと思うけどね。

これってどーなの?

先生ってこんな事で困っちゃうわけ?

極論を言っちゃうと、おとなしくて、先生の言うこと聞いて、『はい』って言う子ならいいの?

年中さんにそれは無理でしょう?

なんか一気に先生への不信感増大…。

それにね。実はもっとすごい話があって。

昨年末に同じ学研に通う男の子のママと話す機会があって、そのママがね。

『ちょっと聞いて。この間学研のお迎えに行った時、先生につかまっちゃって!』

何何?

『R君。ちょっとおかしくないですか?って言われたの!』

は?何が何が?

『何かね。話聞かないし、言うこと聞かないし、とにかくどこか悪いんですか?位の聞き方なのよ。』

『だからね。逆に、こっちが聞きたいよって。幼稚園の先生にも言われたことないし。うちお兄ちゃんいるけど、別にかわりないし』

『もう、すみませーん。しか言えなかったよー』って。

この話聞いた時、すっごく腹が立って、そのあとすっごく悲しくなっちゃって。

何の権利があってそこまで言うんだろう。『おかしい』ってひどくない?

だからその話がもう頭から離れなくて、その時点で私の中で先生への不信感はかなり膨らんでいて。

その時そのママにも言ったんだけど、それってクレームっていうの?上の方に言ったって良いことなんじゃないの?って。

その子のママも、私も、学研に入れたのは、別にお勉強ができるようになってほしいからじゃなくて、楽しんでくれれば良いなって思ったからで。

お金をとっている以上、きっちりきっちりやりたいのは分かるけど、子供達が話を聞かないのは先生の授業が面白くないせい!

予備校の名物先生みたいに子供達をひきつける技術をつけてから言ってよ。面白ければ子供は黙るんだから!




あーなんかちょっとすっきりしたかも。お付き合いくださった皆様、ありがとうございます。長々とすみませんでした。

もちろん帰ってから息子にはトクトクと言い聞かせましたけどね。

『先生の話はよく聞くこと!おしゃべりはしないこと!等々』

ま、しばらく様子見てみまーす。


コメント
この記事へのコメント
通りすがりさんへ
貴重なご意見ありがとうございます!

私も基本的には、通りすがりさんと同意見です。
「子供だから、小さいから仕方がない」っていう考えは持っていないつもりです。

それから、私自身普段子供達があいさつや返事をきちんとしない事がすごく嫌なので、その都度言い聞かせてるつもりです。
あいさつをしなかったので息子をバスに乗せなかったこともあります(幼稚園ではかなり話題になったようです)。
授業の最後10分くらいしか見れませんが、先生は大変だなっていつも思ってます。
意味もなく(かどうかはわかりませんが)『ヤダ』とか言ったりすることを容認しているつもりは無いんです。

ただ、通りすがりさんのコメントを読んでから、自分の書いた記事を読み返したところ、確かにそんな風に取られても仕方がないなぁと感じました。その時の気分にまかせて書いた記事というのは、怖いですね。

他人に注意されるの、おおいに結構!
なので、私が先生に言われた事に関してはクレームをつけるつもりはありません。
先生が父兄の顔色をうかがうようでは、困ります。

だから今後も、私は息子に『はい』が言えるように言い続けるしかないと思ってます。それは相手が先生に限らず。
息子は、『学研の先生』=『幼稚園の先生』=『友達』の感覚が抜けきらないように思います。
先生や目上の人に対する態度や言葉使いをちゃんと教えるのが親のつとめだと思ってます。お友達みたいな先生ってのが良い場合もありますが、何事にもけじめは必要ですから。

ただ1つだけ、『おかしい』発言に関しては、やはり許し難いものがあります。かなり好意的に考えて、もしその子が『○○症候群』みたいな病名であったとして、それをきちんと把握した上で教えていきたい、と先生が思ったのだとしても、それはもっと他に言い方があったのでは、と思ってしまいます。大人だって集中できる時もあれば出来ない時もありますよね。
でもそれについては、私が直接言われたことではないので、今さらながら、書かなければ良かったかなと反省している次第です。

私も親になってまだ5歳。まだまだ未熟者です。たぶん、こんなことに振り回されていた自分をおかしく思える日が来るんでしょうね。
これからきっと、我が子かわいさのあまりに冷静さを失う時があるとは思うけれど、それでも皆さんの正しい意見を聞ける耳だけは持っていたいと思います。

通りすがりさん!良ければまた遊びに来て下さいね。





2008/01/20(Sun) 14:55 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
はじめまして。
突然コメント失礼します。

私も子供がいる主婦ですが・・
子供ってなかなか大変ですよね~

けど、私の意見も言わせてもらうと
最近の親御さんっていうのは
「子供だからしょ~がない」
「まだ小さいんだからしょ~がない」
「子供を育ててないからわからないだ」
「兄弟が多いと仕方ない」
って言う方が多いように思うのですが・・
確かに、子供だけにもかまってられないし
忙しいから気持ちは十分に分かりますが
はたしてそうかな??って部分も多少あります。

子供だからしょ~がないってのは
他人さんに思ってもらう事であって
親が思ってしまってはダメじゃないのかな??
って私は考えます。

このお話の場合だと
お子さんは反抗期??なのかは分かりませんが
「嫌っっっ」ってのが癖になってはるみたいですが
学研にしろ幼稚園にしろ学校にしろ
先生の立場で考えると
先生も大変なのでは??って思います。

先生は、それが仕事でしょ・・・
お金も払ってるんだから・・
ってのもあるかと思いますが、先生にしたら
確かに嫌味を言いたい部分も無い事は無いと思いますが
親御さんにも注意して欲しいのでしょう。
先生にも注意され、親にも注意され
他人にも注意され子供は少しづつ成長していくのでは?

勿論、色々な個性も大切です。
けど、団体生活なしで生きていくのも難しい世の中です。
ある程度は合わせる事も必要ですよね~

口だけでやる事はちゃんとやる子供なのに
先生のくせに分かってくれてない・・・
それに腹を立てるってのも苦笑いな状況の様に思います。

お子さんは何故、嫌だと言うのでしょう??
生まれついた性格、血筋、色々と言う方もいます。
だけど、育て方・・・親の背中・・・
って部分もあると思います。

上の方に苦情を言って、先生が何も言われなくなったら
それでいいのでしょうか~?
先生に言われたら「はいっと返事しなさい」って言う先生が
居てもいいのでは????

世の中色々な人がいます。
幼稚園だから言っても分からないではなく
分からないながらも、厳しい他人の方に怒られていくのも
お子さんには良いのかもって思います。

勿論、先生の方の言い方や愛情が大きく左右するとは思いますし
じゃあ、私の子供はさぞ立派なのか?っと言われると
違います。
自分でもちゃんと教育できてないとは思ってます。
出来ても無いのに偉そうにって言われてもしょ~がないです・・

私の友達には「言っても聞かないから・・何回も怒ってるんよ」
っと暴れてる我が子から離れて他人のふりをする人がいます。
「一回痛い目にあえばわかるしーっ」っとも言いますが
痛い目にあったら今の世の中、その場所の責任者とか
管理してる人の責任とか・・・自分の子は良いとしても
迷惑がかかる他人がいる訳ですよね~

言っても分からないのは男の子だから・・・
まだ小さいから・・
そう思ってくれない他人は経験が無いから分からないんだ・・


色々な考え方があるとは思いますが
少し違うのでは?って思うのが私の意見です。
長々と失礼しました。


2008/01/20(Sun) 00:49 | URL  | 通りすがり #nxzuATHA[ 編集]
reeさんへ
きゃーreeさん素敵!
そうよねそうよね。味方がいてくれて心強いです。
ただ、『おかしい』発言は他のママが言われた事なので、判断はそのママにまかせるしかないですよね。
今後機会があればその他のママとも話してみようと思います。
2008/01/19(Sat) 09:33 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
これはきちんと上の方にお話をした方がいい事と思います。
『おかしくないですか』って言うのは最低の言葉遣い。
いくら講師とは言えども、子供を教える立場の人間。
言葉の使い方を知らない人に、私は子供を任せたくないです。
特にこの場合、お金を払っている訳ですしね。
それに反抗的な子もいれば、話を聞かない子もいたり、落ち着きのない子もいるのが当たり前。
そんな状況下でやれないこのアンポンタン先生も立派に『おかしい』です。
2008/01/19(Sat) 00:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みーちゃんママさんへ
そうなんですよ。この先生、小学校の先生っぽいんですよ。実際息子たちの後は、小学生を教えてるし。
『エジソンの母』っていうドラマ見ました?その中で松下由樹が演じる先生がすごいの。『あなた頭おかしいわよ』とか子供に言うの!
大袈裟だけど、有り得ない話じゃないなぁと。

tonamiyyさんへ
こんな事で悩むようになるとは、思ってもみませんでしたよー。
とりあえず少し様子見て、また何かあれば相談してみようと思います。
みんなに聞いてもらえて、楽になりました♪

くーみんさんへ
体験の時の先生は優しい先生だったので、実はちょっと心配していたんですよ。でも息子は気にしてる様子はないし。
また何か言われるんじゃないかと、私がお迎え拒否症になりそうですよ(笑)うたれ弱いワタシ。
もう少し様子見てみます。

ささめさんへ
先生って言っても、今時は色んな先生がいるものね。昔ほど尊敬出来る存在じゃないみたいだし。かと言って、子どもたちが先生を馬鹿にするのは許せないし。
お勉強が楽しければ、このままで良いのかな。
ひとりひとり、か。実は参観日に何度もケントを他の子の名前で呼んだのも実は根に持ってる私…。

toteoさんへ
それがねー。2人お子さんいるんですって!もう手が離れてるらしい。
どんなに優秀なお子さん方なのかしらねっ!←かなり根に持ってる(笑)
小学生のお兄ちゃんがいる子のママも『お兄ちゃんだって落ち着かないのに』って言ってました^_^;
toteoさん先生だったの~!うわー尊敬i-189何か急に遠い存在に…。

2008/01/18(Fri) 22:16 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
この先生、こどもいらっしゃらないんですよね。きっと。
ケントクンくらいの年齢の子なら言うこと聞かなくて当たり前ですよねー!!
それを『反抗期ですか?』とか『ちょっとおかしくないですか』なんて言っちゃうなんて先生の勉強不足だと思います。
だって、このくらいの子を教えることが前提なんだったらそれくらい当り前って知ってるはずですよね~。
上の人に言う言わないもそうなんですけど、この先生に個人的にこんなもんなんですよって教えてあげるのもいいかもしれませんね!
それにしても、子供の態度にいちいち振り回されてたら先生なんてやってらんないですよー!!
昔私も中学生教えてましたけど、中学生ですら落ち着きないですってば(笑)
2008/01/18(Fri) 17:18 | URL  | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
確かに、先生というのは影響力が大きいのにその資質にばらつきがあるのが問題なんですよね~。親として長年見てて思いますが、結果として子供が伸びないペケ先生はひとりひとりに目が向いてない。お母さん達で「今年はハズレだった」なんて話になってましたよ。(笑)
学研ですかー。年中さんで「お勉強キライ」にならなければいいけどなぁ。 あ、あと大事なのは、親の先生への不満を子供の耳に入れないこと。おかーにゃんさんはさすがですね♪
2008/01/18(Fri) 12:21 | URL  | ささめ #-[ 編集]
うん。私も、その先生は、小さい子との対応の仕方が わかってないんじゃないかと思う。
そういう先生は、もっと大きい子を受け持った方がいいよ!
親に言うだけならいいけどさ(嫌だけど)、これが、直接子供に言ってるとなると、子供のショックは大きいもん!!!
やっぱり、上に言った方がいいいかもよ?
2008/01/18(Fri) 09:40 | URL  | くーみん #-[ 編集]
おはようございます。

いろいろ経験させると、親も子もいろいろ経験できますね。
人と人だからいろんな感情もあるし、そのあたり、お付き合いしていくのは難しいですよね~。

同じ学研ママさんにもお話されましたか~?
場合によっては上の方に相談されるといいかもしれませんね。

ブログもうまく使ってくださいね。
書く事でかなりスッキリしたりしますもんね。
2008/01/18(Fri) 09:07 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ぷんぷんですね!
上に言ったらいいとおもいますよ!
小さい子相手の先生に向いてない人なのでは。

これは小学校の話ですが。
担任の先生は前年5,6年生を見ていて、
いきなり1年生の担任になったわけですよ。
で、幼稚園から出たばかりの子供たちに、
つい上級生相手のように対応してしまう。
文字もろくにかけないのに、連絡帳を自分で書くのがあたりまえ、
って感じだったので、親に連絡が伝わらなかったり、
叱り方も頭ごなしだったり。

とうとう、親が校長先生に直訴したらしいですわ。
まぁ、他にもいろいろあったらしいですけれど。

結局、翌年は担任替えに。
ママパワー、恐るべし!って感じですが
上に言って、よくなることもありますよ。(^_^)v
2008/01/18(Fri) 08:47 | URL  | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

