--年--月--日 (--) | 編集 |
 来たなベネッセ!
2014年11月06日 (木) | 編集 |
ベネッセと言えば、もちろんアレですよ。
個人情報流出事件。

で、我が家にもお詫びのお手紙が来たわけです。
実は先月の話で、なんだかあんまり話題にもしたくなかったのですが、
みーちゃんママさんのブログで記事を読んで怒りがフツフツと再燃しまして記事にしようと思い立ちました。

我が家は過去にケントとリサがこどもちゃれんじをとっていたことがあったので、おそらく来るだろうなあとは思っていました。それに数年前に動物園でのスタンプラリーにも参加したことがあるし。

最初に届いたのは10月初旬。ケント宛でした。
500円分の図書カード等というのはニュースで見て知っていましたが、その下に『寄付』の文字が!
なんかねー。うさんくさいよねー。
いかにもがんばってます的に書いてあるけど、納得出来ない。
寄付なら自分のところでやって。お詫びのお金をあてにしないで。
お詫びのお金を回収しようとしてるようにしか見えない。

で、図書カードは時間がかかるみたいなので、普段使っているnanacoに交換。
やり方がちょっとめんどくさかったけど説明を見ながらやりました。
おそらく出来ない人もいるんじゃないかな。nanacoに問い合わせする人も多い気がする。
nanacoさんご愁傷様。まあでも使ってもらえるからそれも想定内なのかな。

そして半月後。リサとコータ宛てに同じ手紙がそれぞれ届きました。
ケントと一緒じゃないのね。なんなんだろ。分類の仕方が違うのだろうか。

もちろん2人の分もnanacoでもらおうとHPにアクセスしたんだけど、『手続きはこちら』をクリックしてもエラーになってその先に全く進めず。
こちらが悪いのかなーとも思ったけど、エラー表示に表示元が悪い的なことが書いてあったんだよね。
集中しちゃうとパンクすることもあるからそれかなーと思って翌日も翌々日もやってみたけどダメで。

なので電話してみたら、もちろん混んでいてつながらず…。
翌日朝一で、受付時間より早くフライングでかけてみたらアッサリつながってちょい拍子抜け。
電話先のおねーさん?おばさん?は何となく落ち着きのない感じの人でしたが、事情を説明すると速攻

『その件につきましてはお問い合わせ先が違うので、電話番号をお教えします』と。

きっと同じような問い合わせが多いんだなー。
まあ待たされもせずに良かった♪

とその教えられたフリーダイヤルにかけたところ、

違う!!!

かけ間違いかと思ってもう一度かけても、違う。

しかも!ただの間違いじゃなくて、電話先からの音声は聞いたことのある企業のもの。
ベネッセの関連企業とも思えないし。

なのでもう一度ベネッセにかけ直し。
そーゆー時に限って、担当者の名前を覚えるのを忘れるテイタラク(-"-)

次に電話に出たおねーさんに、また経緯を説明。
その時には『HPが混んでいるのかも。PCでやっているならスマホで試してみて』とのこと。

なるほど。それは試して無かった。試してみます、と。

でね。

おねーさんに先程教えてもらった電話番号も伝えて調べてもらったんだけど、

その電話番号は関係なし。しかも私の問いに対する

問い合わせ先は無い!

って。

もうなんだろね。
電話番号の間違いですらないって。
これ以上評判を落としてどうするんだろ。ベネッセさんよ。

この1件で、すでに無い信用はさらにマイナスですわ。

あ、あとね。手紙が来るちょっと前に知らない電話番号から何件か続けて電話がかかってきたのを思い出したの。
出なかったけど、表示された番号を調べると、どれも引っ越し業者だったんだよね。
これについての関連は分からないけど、ちょうど同じ時期だったので何となく名簿が回ったのかな、と。

ただでさえ色々ヤボ用で忙しいのに、こういうくだらないつまらないことで振り回されるのはもうたくさん


あーでも一気に書いたらちょっとスッキリしました。


結局スマホで無事に手続きは終わりました(^_^)v
コメント
この記事へのコメント
みーちゃんママさんへ
> わはは、タイトルで笑っちゃった(笑)。
> うちは、来るべきじゃないのに届いてびっくりでしたけどね~。
来るべきじゃないのに届く方がイヤだわあ。

> それにしても、対応ひどすぎ!
> クレーム対応も自社じゃなく、委託してたって話だよね。
> とりあえず、お疲れ様~!i-229

ひどすぎだよね!
自社じゃまかなえないにしても質が悪すぎだよ。
2014/11/11(Tue) 20:31 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
reeさんへ
ひどいでしょー?
それでももう世間では色々なニュースがあるので忘れ去られつつあるよね。
2014/11/11(Tue) 20:08 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
わはは、タイトルで笑っちゃった(笑)。
うちは、来るべきじゃないのに届いてびっくりでしたけどね~。

それにしても、対応ひどすぎ!
クレーム対応も自社じゃなく、委託してたって話だよね。
とりあえず、お疲れ様~!i-229

そうそう、ジャストシステムのDMがこなくなりました。(^_^;)
2014/11/08(Sat) 09:55 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
ベネッセって一体なんだっけ?って思ってたら、そうだったそうだった、そんな事件があったっけね。
それにしてもその対応は酷いわね。
2014/11/07(Fri) 05:18 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

