スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 1年
2014年01月31日 (金) | 編集 |
昨日30日は父の命日でした。
あれから1年。
最初の2,3ヶ月は何だかよく覚えてないし。
今思えば、大量の名義変更手続きをやることで気持ちを紛らわせてたのかなと。

色んなことが少しずつ落ち着いてきたとき、町で父がよくかぶっていたキャップと似たキャップをかぶっている人を見てドキッとしました。
父と背格好が似ている人に目が奪われました。
両親と同年代のご夫婦を見て切なくなりました。

普段もうそれほど悲しいわけじゃないけど、ふとした瞬間引き戻される感覚。

悲しいわけじゃない、何でって思いももうない、早すぎるよとももう思わない。
ただ、父はもういないんだなあと思う。でも父はいるんだよなあと思う。
これが、死を受け入れるということなのだろうか。




昨日の午前中は母とお墓へ。
うちはお墓にお酒とか果物なんかを供える習慣はないので、家に帰ったらお父さんにビールでもあげようかね、なんて話をしました。

そして夜、母からの『ねえ、ビールある?』の電話で父にビールをあげるのを忘れていた私。

『あービールね、ビール』



『ごめん、本物、無い…』

スーパードライしか飲まなかった父。昨日は金麦でガマンしてもらいました。
第3のビールも悪くないよ?

でも何だかちょっと心がいたむので、今日はスーパードライを買ってこようと思います。
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 似た姿の人にドキッとしますね。わかります。
みーちゃんママもそうなのね。きっと月日がたってもそういうことってなくなりはしないんだろうね。

> 喪に服すのって1年って言いますが、思い出に変わるのって
> ちょうどそのくらいなんだな、って、私も実感しました。
四十九日とか初盆とか一周忌とか、初めの1年ってすごく忙しいけど、さみしさを多少まぎらわしてくれるものなのかも。それで1年過ごすと気持ち的に少し落ち着くのかな。
>
> そうそう、結婚記念日!おめでとうございます!
ありがとうございます!
父のこと、そう言ってもらえると救われます。
2014/02/05(Wed) 10:30 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
1年って早いよね。
これから子供達がどんどん大きくなって、色んな節目を迎えるたびに切なくなるんだろうね。

> ビール、きっと楽しみにしてるよ!
ビール、ちゃんと買ってきたよ。次からは忘れない(笑)
2014/02/05(Wed) 10:25 | URL  | reeさんへ #-[ 編集]
似た姿の人にドキッとしますね。わかります。
喪に服すのって1年って言いますが、思い出に変わるのって
ちょうどそのくらいなんだな、って、私も実感しました。

そうそう、結婚記念日!おめでとうございます!
娘さん(おかーにゃんさん)や、お孫さんが元気でいることが、
お父様のいちばんの供養になりますよ!
2014/02/03(Mon) 10:08 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
もう一年なんだね、早いね。
うん、その気持ち、すごく分かる。
そして子供達が何かが出来るようになったり嬉しい事がある度に今でも切なくなるね。
ビール、きっと楽しみにしてるよ!
2014/02/01(Sat) 00:38 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

