スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 豆腐作り
2012年02月17日 (金) | 編集 |
今朝は雪が積もっててビックリ。
さらに濃霧の中、夫を職場まで送ったあとは、小学校のケントのクラスで豆腐作りのお手伝い。
忙しー



豆は昨日子供達が水に浸しておいたので、それをミキサーにかけるところから始まりました。

それを煮て…



こして…



手順をだいぶ端折ってます(笑)
にがりを入れると分離します。
この段階で一番上手とほめられました♪
それを型に入れます。



重しをしてから20分。
型からはずして水にさらします。
上手に出来ました~\(~o~)/



試食タイム。
普段あまりお豆腐を食べない子達も食べてたみたい。
自分で作ると美味しいよね。



初めての豆腐作りは楽しかったわ~。
家でも作れそう。

それから布でこした時に出来る『おから』はお持ち帰りしましたよ。
何作ろうかね。

コメント
この記事へのコメント
ライリさんへ
いえいえ~。
母親大先輩のライリさんですから何も心配はないとは思いますが、最近の育児グッズは細かいのが多いですからねー。
使ってみないと何とも言えないし。
私で分かることなら何でも聞いてくださいな。

親ばかならぬ、婆ばかぶりを楽しみにしてます(笑)
2012/02/21(Tue) 16:54 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
tonamiyyさんへ
上手く作れて良かったよ。
失敗したら何言われるか…。
男子3人の班はなかなか大変でしたよ。『まだ!』とか『待って!』とかね。

> 難しいイメージがあるけど、再チャレンジの意思があるのなら、簡単なのかな(笑)なんてねー
はい。案外簡単でした。家でやったら成功するかは分からないけど(笑)
固まらなければ、すくって食べれば良いのでそれはそれでいいかと。
2012/02/21(Tue) 16:50 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
reeさんへ
にがりかあ。
手に入らないのねー。
じゃ今度里帰りしたときにはにがりもお持ち帰りね。
あ、持って帰れるのかな?
2012/02/21(Tue) 16:48 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
雪が積もるとは思わなかったよ。
いつまで寒いんだか。

お豆腐作りは班で一丁でした。
こういうのは生徒数が少ないから出来るんだろうなあ。
ちょっと得した気分♪
2012/02/21(Tue) 16:46 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
ありがとうございました!
こんにちは
お祝いコメント有難うございました。
授乳クッション良さそうですね。私は使ったことがないのですが、
あれを使うと楽そうです。手首とかに負担もなさそうだし!参考になりました!
ベビーバスはランシノーという薬も必要そうです。。

おかーにゃんさんが3人目を妊娠されたのを思い出しますが、
もう3年も前のことなんですね!
月日が経つのが早いです。

他人様のお子さんの成長をみるのは楽しいだけですが、自分の子供となると苦労も多いでしょう。
次女には、おかーにゃんさんを見習ってハツラツと育児してほしいと思っています。
また、何かあれば教えてくださいね!

現役ママさんが知り合いで心丈夫です!
宜しくお願いします~
2012/02/21(Tue) 10:25 | URL  | ライリ #SWpj80tQ[ 編集]
へ~親子で豆腐作ったんですね。
うまく作れてよかったです。
難しいイメージがあるけど、再チャレンジの意思があるのなら、簡単なのかな(笑)なんてねー
2012/02/18(Sat) 15:21 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お豆腐、すごいね。
私もにがりが手に入れば・・・って思う事があるの。
自分で作れば本当においしいよね。
おからが食べたい!!
2012/02/18(Sat) 04:08 | URL  | ree #-[ 編集]
ほんと、今朝の雪にはビックリでしたね!
さらに今夜の雪にもビックリでしたが・・・。

学校でお豆腐作りなんてすご~い!
私作ったことなんてありませんわ~。(^^ゞ
1人一丁作ったのかしら?班で一丁かな?
2012/02/17(Fri) 22:23 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

