スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 体験教室
2012年02月06日 (月) | 編集 |
1年生の親同士の交流をはかる事を目的とした家庭教育学級というのがあり、その役員をしています。
年度初めに年間計画を立てて色々な会を開催し、今日が最終日でした。

おそらく今まで記事にしてなかった気がしたので、ここにまとめて記録しておきます。


第一回 給食試食会

この日のメニューはカレー。カレーにはずれは無いね。
給食試食会


第二回 フラダンス体験

スカートとレイをつけると本格的です。
フラダンス
最後に踊ったのは『瀬戸の花嫁』。知ってるけどさ。知ってるけど…先生、古すぎます。


第三回 料理教室

メニューはケークサレ、ミネストローネ、アプリコットジャムの寒天寄せ
料理教室
ケークサレとは塩ケーキの事。これはホットケーキミックスを使っているので簡単でした。
家でも一度作ったよ。
同じ役員の1人が先生になってくれたんだけど、この会の為にレシピを作ってくれたとのこと。お料理上手って素晴らしい!



第四回 笠間で絵付け体験

行先は笠間芸術の森

笠間①
笠間②

本当は焼き物をやりたかったけど、時間の都合上絵付けに。
お皿1枚あっても使い道が無いので、出来ればお猪口とかあると良かったのになあと。←結局酒か(笑)


第5回 茶道

教頭先生が茶道の先生でした。奥様のお母上が師匠とのことで、結婚してから仕込まれたとか。

茶道

40年近く生きてきて、初めての茶道…。日本人としてそれでいいのか!?
なかなか楽しかったよ。


第6回 ソープカービング

この日の先生は高学年の保護者でした。みなさん特技があってうらやましいっす。



基本細かいのが好きな性格なので面白かった。
没頭するにはいいね。


個人的には毎回楽しませてもらったけど、正直なところ、仕事をしているママ達の参加は見込めないので、ちょっと今の時代には合わないのかなあと思う。
それに役員じゃなければ参加しようと思わなかったかもしれないし。
こういうのって難しいよなー。




あ。そうそう。この日、リサのクラスで4人インフルエンザだったみたいで、いよいよ迫ってまいりました。
持って帰るなよ~。
コメント
この記事へのコメント
たんぽぽさんへ
ややこしいってー!(笑)
ってことは本部さんなのかな?

前の小学校で、有名なパン屋さんのパン教室があって、そういうのもやりたかったんだけど今回は無理でした。
あと工場見学とかね。
来年度以降も何か面白そうな企画があれば参加してみようかなーって思ってます。
2012/02/08(Wed) 13:05 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
マンモス校だと企画内容も違ってくるよね。
うちは一応1年生対象なんだけど、募集は全学年なの。
でも他の学年はまず参加しないわね。
まあ同じメンバーで和気あいあいと楽しく出来たけど。
2012/02/08(Wed) 13:01 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
reeさんへ
> いやいや、どうせならこーちゃんにスカートをはかせてフラ参加させて欲しかった・・・って違うか。
あとは胸に貝殻?(笑)

ソープカービングはコツをつかむまでが難しいね。こういう細かいお花系は子供にはちときついかも。

体育が無いのか!年中何かしらのスポーツをやってるからあるものだとばかり。でもそれは体育ではないのね。
2012/02/08(Wed) 12:58 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
そんな感じのことを企画する役員をサポートする役員をやってるので(ややこしいね)
とても参考になります!
今年度はもう終わりなんだけどね。(笑)

でもまた、いつ企画する役員になるかわからないので、
参考にさせてもらいます!(だから、ややこしいよね)
2012/02/07(Tue) 23:25 | URL  | たんぽぽ #l38gBRwE[ 編集]
楽しそう~!
うちは、年に1回の学年交流会は学年部が企画。
親子での交流会で、参加型参観みたいな感じ?

親だけの交流会は全校対象で研修部が企画しますが、
年に給食試食会と、何かもうひとつだけかな。
一昨年はフラ、その前はヨガだったかな。

そうなのよ、平日だから、全校で募集しても
30人程度とかなのよね。
2012/02/07(Tue) 21:32 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
いやいや、どうせならこーちゃんにスカートをはかせてフラ参加させて欲しかった・・・って違うか。
体験教室は楽しそうだね~。
ソープのカービングって割と難しくない?
息子が難しい・・・って言ってたよ。

縄跳びって日本のものだけじゃないと思うけど、室町時代には既にあったらしいよ。
まずこっちの学校、体育がないのよ~。
2012/02/07(Tue) 05:54 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

