スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 近視抑制メガネ
2012年01月15日 (日) | 編集 |
リサが入学後、学校の眼科検診で引っかかったため眼科へ行ったのが昨年の6月頃。
その後、視力検査や目薬をして何度か眼科に通いましたが、やはり黒板が見えにくいとのことで、そろそろメガネを本格的に考えなきゃなあと眼科へ行ったのが昨年12月の頭。

当初授業中だけメガネを掛ければいいかなあという感じで、メガネの処方箋を出してもらうことにしたのですが、そこで先生からあるお話をいただきました。

大学病院で子供の近視進行予防の研究をしているので行くなら紹介状を書く、と。

夫も私も近視なので、いずれは悪くなるとは思っていても、小学校1年生から悪いのではこれから先どのくらい悪くなるのか非常に心配。少しでも悪くなるのが遅くなるのであればそれに越したことは無いので行ってみることにしました。

ただ、その外来は月曜日の午後しかやっていないので、学校を早退してまで行くのはどうかと思い、行ったのは冬休みに入ってから。

そこで

『近視進行予防メガネの多施設共同二重盲検ランダム化比較試験』の説明を受けました。

なんのこっちゃって感じですが、要するに、子供の近視が進むのを少しでも遅くする特殊なメガネ(レンズ)の臨床試験とのことでした。

中国では1年前から始まっていて、効果が出ているとのこと。
(何で中国なのかというと、近視は圧倒的にアジア人に多いからだそう)

参加するには、条件がいくつかあって、視力やら乱視の強さとか。
あと、両親のうち1名以上が近視であること。じゃないと効果が無いらしい。



視力検査の結果、リサは適合。

ただ臨床試験なので、全国の患者さん200名を100名ずつのグループに分けて、普通のメガネと近視抑制メガネの2つのグループに分けて治療を行うとのこと。
そしてそれはどちらになるか選べないし、レンズも見た目では分からない。

でもまあ、どっちにしてもメガネはかける予定だったし、視力もどういう風に変化していくかちゃんと調べてもらえるので、これから2年間どちらかのメガネをかけ続け、半年に一度視力検査を受けることになりました。

なので、メガネ一式は無料。
さらに2年後、臨床試験が終わったらどちらのグループであっても近視抑制メガネがもらえるとのこと。

そんなわけで、リサのメガネデビューのお話でした。



数年後、近視抑制メガネが普通に買えるようになるのかしらね~。
高かったら困るな(笑)
コメント
この記事へのコメント
みーちゃんママさんへ
そう。運動の時がねー困るよね。
とりあえずリサは体育のドッジボールの時だけはずすようにしてるんだけど、もっと視力が落ちたらそれも危ないよね。
長女ちゃんコンタクトなのね。中学生はまだダメなのかと思ったわ。

遺伝は大きいと思うな。
うちは旦那も私も近視だから、3人とも時間の問題とあきらめてはいるけど、一応神頼みしてます(笑)
2012/01/24(Tue) 20:59 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
うちの末っ子も1年生から眼鏡ですわ。
普段は大丈夫ですが、サッカーが困ります。
今はまだ、運動時は外してさせてますが・・・。
長女は5年生から眼鏡、中学からコンタクト。

ダンナ近視、ダンナ似の長女と次男が近視。
私、裸眼。私似の長男、裸眼。
遺伝ってあるのかなぁ・・・?
2012/01/20(Fri) 08:15 | URL  | みーちゃんママ #-[ 編集]
reeさんへ
最初はサルの実験だったらしいよ。
技術の進歩に感謝だわ。
とにかく少しでも悪くなるのが遅くなるのを祈るばかり。
2012/01/19(Thu) 16:35 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
たんぽぽさんへ
技術の進歩よね~。
いいタイミングでこういうのにかかわることが出来てラッキーだったなと。
とりあえず本人がメガネを嫌がってないのが一番良かった事かな。
ま、そのうちイヤになるだろうけど(笑)
2012/01/19(Thu) 16:33 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
へぇ、今ってそんなのが世の中に出ようとしてるんだね。
そうよね、今から悪いんじゃ、将来的にはどんどん近視は進む一方だもんね。
結果が出るといいね。
2012/01/18(Wed) 04:50 | URL  | ree #-[ 編集]
なるほど、今はそういうメガネがあるんですね。
治験は今まで何回か携わってきましたが、
こういうものを取り入れている先生に出会えるのも大切ですよね!
「はい近視ですね」「はいメガネをかけましょう」じゃ困る!
これでいい結果が出ることを祈ってます!
2012/01/16(Mon) 16:09 | URL  | たんぽぽ #l38gBRwE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

