スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 休肝日
2007年12月15日 (土) | 編集 |
月に何度か、夫が仕事の都合で晩酌の出来ない日があります。

そんな日のメニューはカレーライス。

今日がその日で、夫に何カレーが良いか聞くと

『そーだなー。スタンダードに…』

スタンダードに?

『ビーフカレー!』

いや。違うだろ。君のスタンダードは牛じゃないでしょ。

あ、私の母は昔牛肉のカレーしか作らなかったので、カレーと言えば牛だと思ってましたが、

夫は家でビーフカレーを食べたことなくって、豚だったとか。

今ではその日の気分で牛・豚・鶏と変えております。

それからいつもどおりに

『からーくしてね』とのリクエスト。

で、出来ました。本日のカレーはこちら↓

ポーク&チキンカレー甘口

いえいえ。決して夫をないがしろにしているわけではっ。

まず肉ですが、何やかんやとやっているうちに買い物に行けず。

冷凍庫を見ると、小分けにされた肉の数々。

鶏と豚しかないけど、そんなことくらいで文句を言う夫ではないのでこれでよしっと。

そして、さあルーを入れましょって段階で、

甘口カレーしかないことに気付く。

これには私もビックリ。辛口ルーの買い置きがあるとばかり。

でもこんなことくらいで文句を言う夫ではないのでこれもよし。

勝手に辛いのかけて食べてましたがね。うちは基本セルフなんで!

(ちなみに夫の実家ではマカロニカレーが主流だったとか。カレーにマカロニ。たぶんカサを増やすのに入れてたんだと思う。うまいんだから!と言われても作ってあげたことは無し)
コメント
この記事へのコメント
かぁかぁさんへ☆
カレーだと野菜も肉も食べるので便利ですよねー。
でも少し前まで子供達は食べなかったんですよ~。幼稚園の給食でも!
『○レーの王子様』が悪かったのか、そういう時期だったのか。普通の甘口にしたら食べるようになったんです。カレー嫌いな子ってほとんどいないですもんね。
イラストほめていただいてすっごくうれしいです♪
昔は少女マンガみたいなの描いてたんですよー(笑)

reeさんへ☆
具は同じ鍋で煮て、ルーを入れる直前に子供の分だけ子鍋に移し替えるんです。私も大辛が好きなので。でも昨日の甘口も案外イケましたi-277

色が嫌なんだったら、少し前に流行ったホワイトカレーとかタイ風(?)の黄色いスープカレーなんかだと大丈夫なのかな。
でもreeさんちの食卓に普通のカレーが並ばないのは寂しいですね。
2007/12/16(Sun) 07:14 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
それじゃぁおかーにゃんさんのところではお子さん達と別々に作るんですか?
いいなぁ・・カレー。
うちの子供達、カレーが汚い色だって大嫌いなんです。
私は大好物なのに・・・。
2007/12/16(Sun) 03:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
カレーは便利ですよね。
冷蔵庫内の材料で作れるし、欲しい食材が無くても他で代用がきくし、
なんてったって、みんな大好きですもんね!

↓のイラスト、やっぱりおかーにゃんさんが描いたんですね。
すごく上手です!
私がどうも美術的センスもなく、よって絵も下手なので
サラサラっとかける人がうらやましいです。
また時々描いてアップしてくださいね♪
2007/12/15(Sat) 20:55 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

