--年--月--日 (--) | 編集 |
 やっと
2013年12月16日 (月) | 編集 |
今日はチョーーーーー寒い!
なので、ただ今換気扇掃除中。





毎年大掃除じゃなくて、普段から掃除しようと思うんだけど、今年は何だか特に忙しかった…。

毎年恒例、栃木県壬生のおもちゃのまちチャリティーバザールに行ったり、


ピアノ教室のクリスマス発表会に行ったり、


なんてのは恒例の行事なんだけど、子供が3人いると何だか細かい事が多いんだよね。
参観日やら懇談会やら親睦会やら。


そんでもって、来年度の小学校の本部に入れられそうになったり、
でも幼稚園の役員が決まってるので、推薦したの誰だよーなんて怒ってみたり(推薦方式なのです)、
でもでも次のこども会の会長には決まってしまったし。
あー私ってあいかわらずクジ運悪いなと思いつつも、くじ引きで決まる位なら最初からやるって言えば良かったかなとか後悔してみたり。

ここ2ヶ月は、体的にも忙しいけど、精神的にも忙しかった(笑)
多分来年以降もこんな感じなんだろうなあ。トホホ。
 脂腺母斑①
2013年12月20日 (金) | 編集 |
『しせんぼはん』と読みますが皆様ご存じでしょうか。

~脂腺母斑~
生まれつき頭部から顔面(ほとんど頭部)にかけてできるあざの一種。生後から思春期ころまでは、黄色調の少し平らに盛り上がった表面がざらざらした局面があり、頭の場合は脱毛斑(だつもうはん)となって気づくことが多いようです。思春期ころになるとその面が次第にいぼ状に盛り上がることがあり、髪を洗った時に出血したり、散髪がしにくくなったりり、皮膚の脂肪分泌が盛んになると臭いがすることもあります。
またその上に、とくに成人以降にまったく別の皮膚腫瘍(ひふしゅよう)ができることがあります。皮膚腫瘍は時に悪性のこともあり、十分注意が必要です。

 
この脂腺母斑、ケントは生まれつき後頭部にありました。
生まれた時に産婦人科の先生に『これはアザだね。入学した頃一度見てもらうといいよ。』と言われていました。

アザと言われたものの見た目はただのハゲ(笑)
でも髪を伸ばしていれば全くばれず。

触るとかなりくすぐったい様子で、たまに痒がったりすることはあったけれど、見た目の変化は特に無かったので特に病院にはかかりませんでした。
でもここ1年、いや半年位かな、生まれた時に直径1cm程度だったものが成長と共に2cmほどになり、さらに凹凸は無かったのにぼこぼこ?もこもこ?と盛り上がってきたんです。まさに上の説明の通りでした。

写真はこちら↓

009-1_201312202029246b0.jpg

拡大すると…けっこう気持ち悪いよ。

006-1_20131220202922b22.jpg


~治療法~
他の皮膚腫瘍の発生素地になる可能性があり、またそのままでも最初平らであったものが次第にいぼ状になっていくことがあるので、適当な時期に手術で切除するほうがよいでしょう。手術は成人では頭の皮膚の緊張度が高まり、わずかな幅を切除しても縫合(ほうごう)が困難なこともあり、大きな傷ができる可能性があります。
これに対し小児期では皮膚が軟らかく、十分縫合できるので、結果として小さな傷ですむ傾向があります。しかし、子どもがあまり小さいと短時間の手術でも全身麻酔(数日の入院が必要)が必要になるので、手術の時期については担当医とよく相談します。待てそうなら小学生ころに夏休みなどを利用して局所麻酔、外来通院で行うのもよいでしょう。


確かに夏休みなら学校を休む必要もないけど、プールも行きたいし遊びにも行くし、何より夏に手術って何だかイヤ。ってなわけで、11月に紹介状をもらって大学病院の形成外科へ。
極力学校は休ませたくないと思っていたら、指定された日がたまたま県民の日でラッキー♪
大きな病院は曜日やら時間やら選べないからねえ。

①診察&患部の写真撮影
形成外科の先生により『脂腺母斑』と確定。生まれた時はアザとしか知らず、最近ネットで症状や画像から自己判断していたのでちょっと安心。

②手術日&手術方法の決定
もう大きいので当然局所麻酔と思っていたのに、『全身麻酔と局所麻酔どっちにする?』って。
判断はこっちなわけね。
全身麻酔だと2泊3日の入院。部分麻酔だともちろん通院。
どっちでも良いですよって感じだったし、冬休み中にやるつもりだったのでケントに聞いてみると『局所麻酔』との返事。
何でかあとで聞いたら『入院したらゲーム出来ないんじゃない?』って(笑)
で局所麻酔の方向で話をすすめていたら、先生も看護師さんも

『え?ほんとに大丈夫?』って。

えーーー?じゃあ全身麻酔すすめればいいじゃーん。

『女の子はキレイになりたいとかの願望欲望があるからかなりガマン強いけど、男の子はねえ。ケント君11歳かあ。どうかなあ』とまで。

でも私も全身麻酔はやっぱり何だか心配だったので局所麻酔で頑張ることに決定しました。
看護師さんからも『麻酔がちょっと痛いだけだからそれだけガマン出来れば大丈夫』と。
ガマン出来ないことってあるんだろうか…。

③血液検査
これはHIVの検査でした。注射嫌いなケントはかなりビビってました。

この日はこれで終了。
次回は手術日のお話です。
 脂腺母斑②
2013年12月22日 (日) | 編集 |
手術は先週。
本当は冬休みが良かったけど、抜糸までの1週間が年末年始のお休みってのも心配だったので、ちょっと繰り上げました。
14時の予約で、固形物は2時間前まで。水分はOK。

大学病院まで1時間弱かかるので、学校を2時間目までで早退。

12時前にケントのリクエストによりラーメン屋で昼食。



ラーメン屋って言ってもいつも餃子とライス。

それでもまだ時間が早かったので、近くのショッピングモールでひまつぶし。
さすがに小学生は1人もいなかったっけ。
1人で歩いてたら補導されるからねーとか言ったら、『補導って何?』とのんきなもんでした。

手術室に入ったのは14時20分。
終わったのは15時少し前。
1時間と言われていたけど、40分ほどで終了しました。

呼ばれて手術室に入ると、ケントはちょっとぼやーっとした顔。

手術は部屋の真ん中に置かれた、よく診察室で見るちょっと大きめの長椅子っぽいベッドにうつぶせに寝た状態で行いました。
麻酔の注射が痛いだけなので、術後はまったく痛がる様子はありませんでした。

麻酔はどのくらい痛かった?って聞いたら、

『リサにつねられた時くらい』

おそらく相当痛かったものと思われます(笑)
何本か打ったみたいだし。

何しろ後頭部なので、どういうことをされているのか分からなかったみたい。
でも途中で『あ、よだれたらしちゃった』って思ったら血がダラダラと口の方まで垂れてきたって言ってた。

手術中、手は動くかなーとか足は動くかなーとか心配になってすこーし動かしてたとも。

切り取った部分は見せてもらいましたよ。
写真撮れば良かった(笑)言えば撮らせてもらえたのかなあ。

大きさは約直径2㎝、厚さが5㎜!
思いのほか分厚かったのでビックリしました。
これはこのあと検査に出しました。

麻酔は2、3時間できれると言われ、化膿止めと痛み止めの薬をもらいました。
それから、最初の診察の時には言われなかったのに、翌日見せに来られますか?とのこと。
うーん。来られますかって言われたらそりゃあ行くしかないわよね。
というわけで翌日10時の予約決定。

帰りに病院のイルミネーションがキレイだったのでパチリ。



ガーゼを軽く当てて、テープでとめてあります。↑

帰宅してからもしばらくはいつも通りでしたが、ついに20時頃

『痛くなってきたかもー!!!』

なので苦手な錠剤の痛み止めを飲みました。
痛いと言っても、ズキズキする痛みというよりは、頭皮がつっぱる痛さのようでした。

上を向いて寝るのはOKって言われたけど、本人的にダメだったので横向きやらうつ伏せやらで寝たみたい。
あ、あともちろん手術当日はお風呂はダメ。


手術翌日に続く。
 メリークリスマス!
2013年12月25日 (水) | 編集 |
昨日24日は小学校の終業式でしたが、6時間授業なので何だか終わりって気がしなかったなあ。

それに、我が家のクリスマス会はすでに22日に終了。
毎年夫の休みに合わせて、24日前後にやるのです。

22日のお料理


いつもは母と半分ずつ料理を作るんだけど、今年は私1人!



なので、ちょっとコストコに助けてもらいました♪



ケーキは手作りよん
味は良かったけどデコレーションはもうちょっとどうにかしたいねぇ

そんなわけでケーキは一度食べたけど、やっぱりイブもクリスマスを満喫したかったので買ってきました。



売ってるのは知ってたけど、なかなか買う機会がなくてね。
買ってみたかったのよコレ。
予約なしでも3割引きだとちょっと得した気分。

さーて、子供達のクリスマスプレゼントもセッティングした事だし寝るかー。
そうです。我が家にはまだサンタが来るのです。
 ショート!
2013年12月28日 (土) | 編集 |
ワタクシ、年を越す前には絶対に美容院に行きたいんです。
なんか古い?(笑)



久々のショートですよん。
コータは『かわいい』って言ってくれました。うへへ。
 ハイサワー缶 レモンチューハイ 10本セット(モラタメ)
2013年12月30日 (月) | 編集 |
モラタメさんでおタメししたのは、

ハイサワー缶 レモンチューハイ 10本セット



晩酌での焼酎はいつも自分で作るんですが、焼酎、炭酸、レモンやら何やらを用意するのが面倒な時もあるんですよね。

なのでお手軽に飲めるハイサワー缶はとっても便利でした♪

味は、今どきは色々凝ったものも多い中、王道な感じの味で飽きがこなくて気に入りました。

今回これだけ本数が入ってるのもいいですよね。またおタメしした~い。
 ほろよい <カシスとオレンジ> 12本セット(モラタメ)
2013年12月30日 (月) | 編集 |
モラタメさんでおタメししたのは、

ほろよい <カシスとオレンジ> 12本セット



またお酒!とか思ってるでしょ(笑)

ほろよい大好きで、よく買います♪
たくさん味の種類があるのでいつも色々試して買っていますが、
カシスとオレンジは、昔若かりし頃カクテルでよく飲んだなあと懐かしい気持ちで買ってみました。

ほろよいは全部そうですが、これも間違いない味でしたね。
でもさすがに12本同じ味っていうのは飽きちゃうので、何日かおきに飲みました。
あとお友達にも少しおすそ分け♪
こういうおすそ分けは確実に喜んでもらえますよね(笑)
 大晦日
2013年12月31日 (火) | 編集 |
『笑ってはいけない』を見たいところではありますが、大晦日は紅白!という夫のリクエストにより、紅白歌合戦を見ているおかーにゃん一家です。

本日はえび天祭り(笑)
いつも足りないくらいなので、今日は余るほど揚げてみましたよ。



久々にゆっくり飲んで、お節もつまんでおります。
今年は夫がよく宴会で利用する料理屋さんで買ってみました。
これね、自分の重箱に詰めてくれるんです。
なかなか美味しかったですよん。



さて、そろそろお蕎麦を食べますかね。
みなさま、今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!

