--年--月--日 (--) | 編集 |
 巣立ち
2013年08月01日 (木) | 編集 |
半月ほど前に、我が家の庭のイタリアンパセリで発見したアゲハの幼虫3匹。



その日から毎日見守っていましたが、ある時2匹しか見当たらず。

食べられちゃったのかなーと思っていたら数日後、2mほど離れた外水道においてあった『ある物』で発見!

ある物とは、ケントが小学校で使っていた植木鉢に水やり用のペットボトルをセットするもの。

そこに幼虫の形で糸をひっかけて蛹になりかけの姿でいました。
前蛹というらしいです。

でもどう考えても無事に羽化出来そうな場所ではなかったので、それごと場所移動。

翌日見てみると、あっという間によく知っている蛹になっていました!
いやーびっくり。一晩でこの変化とはっ。
実は今まであんまり詳しく見た事なかったんだよね。

その後残った2匹はと言うと、1匹は近くの背の高い植物に移動しむしゃむしゃと食べる毎日。
もう1匹はそのままとどまり、それほど食欲はなく、大きさも一番小さい感じ。

で、ある時高いところにいた幼虫はいなくなっていました。
蛹の姿を探したけど見つからず。多分鳥に食べられちゃったのかなあと。

それからもう1匹は幼虫のまま死んでいました。あっという間に蟻の餌です。

残るは最初に蛹になったやつのみ。

毎日毎日気にして見ていたら、昨日の朝、青シソで羽を広げるアゲハを発見。



↓蛹がついていたやつ。


2時間位じっとして、その後ちょこっと上に移動してまたとまっていました。
こんなに間近で見た事なかったので、まじまじと見ちゃいましたよ。



今度はもうちょっとちゃんと観察日記でもつけようかしら。
 30周年!!
2013年08月03日 (土) | 編集 |
暑ーーーい!
でも楽しーーーい!

 おうちプール
2013年08月11日 (日) | 編集 |
今年初の大きいプール。



私もパラソルの下で音楽聞きながらボーッとしてます。
家の中はもう耐えられません(笑)
 祝11歳!
2013年08月14日 (水) | 編集 |
8月12日はケントの11歳の誕生日でした



最近のケントですが、ずいぶん落ち着いて来たように思います。
少し前まではケントとリサがライバル関係だったんだけど、今はリサとコータがライバル。

ケントのクラスメイトのママ達からも「ケントは落ち着いてるよねー」とか言われるし。まあこれは外の顔なので過大評価なのは否めません。

実は家ではまだまだ「抱っこしてー」とか言ってるんだけどね(笑)


ケントへ。
お兄ちゃんって事で頼りにしてしまって、ついつい色々求めすぎたり厳しくしすぎる時があるよね。
きっとイヤだな~と思う時々もあるんだと思う。
あまり感情を表に出さないケントなので、もう少し自分の気持ちを言葉に出せるようになるとケントもラクになるんじゃないかなあ。
でもそんな優しいケントがお母さんは大好きです。
コータがいつも割り込んで来るから、なかなか甘えさせてあげられなくてごめんね。
ケントを抱っこするのもあと少しだもんね。今年はイヤってほど抱っこしようか!
 アサヒ ふんわり 12本セット
2013年08月15日 (木) | 編集 |
モラタメさんでおタメししたのは、

アサヒビール株式会社
アサヒ ふんわり 12本セット




我が家は本物のビールも飲みますが、普段は第三のビール派。

第三って言っても、アルコール度数はビールと変わらないか高いくらいなので、アルコール度数が2、3%ってのは何とも軽い飲み口でしたね。

苦いのが苦手な女性には良いんでしょうね。
私には正直ちょっと物足りませんでした。
でも美味しかったですよ。
記事は遅くなっちゃいましたが、あっという間に飲み終わっちゃいましたから。
12本ってあっという間(笑)
 「Ready To Mix®」シリーズ カクテルセット
2013年08月15日 (木) | 編集 |
モラタメさんでおタメししたのは、

キリンビール株式会社
「Ready To Mix®」シリーズ カクテルセット




またお酒(笑)

これは1本が4杯分で、瓶にちゃんと目盛りが付いていて便利。

味はどれも美味しかったな。
でも最初、酎ハイグラスで作ってしまったもので、薄すぎちゃって(^_^;)
次は様子見ながら炭酸で割ってみました。
ちょい濃いめが美味しかったので、4杯分って言ってもすぐになくなっちゃう。
ロックでは試してないんだけど、炭酸だと炭酸がきつい方が美味しい気がするなあ。
あと、ちょっとレモンとかの柑橘系を足すとさらに美味しかったよ。
 大漁
2013年08月22日 (木) | 編集 |
ちょっと前の話ですが、
ケントと夫が釣りに行きました!

すっごく楽しみにしていたので、まったく釣れなかったらどうしようかと思っていたけど、
ご覧の通り大量\(~o~)/

約20尾。
ちょーちっちゃいけどさ(笑)



ちっちゃくてもちゃんと鯛なんだよねー。当たり前だけど。

から揚げにしてぜーんぶ食べちゃいました。
美味しかった♪

 ゴーヤ
2013年08月25日 (日) | 編集 |
我が家のグリーンカーテンのゴーヤ。
今年も豊作です。

ただ、今年はより葉を茂らせようと思い、花や実をちょっと間引きました。
それでもかなり大きいのが10本以上。



我が家のゴーヤはあまり苦くない種類なので、普通に野菜炒めにしても食べられますが、それもちょっと飽きてきたので、

『ゴーヤチップス』なるものを作ってみました。
これはかなり美味しくて、ついつい手が伸びちゃいます。でもけっこう揚げ時間が長いので手間がかかるのが難点。



これは母が作った『キューちゃん風つけもの』↓



これもチョー美味しい。本来はきゅうりで作るレシピらしいけど、ゴーヤでもいけます。
 今シーズン初
2013年08月29日 (木) | 編集 |
私が初プールです!



小学校から小学生無料券をもらっていたので、行くなら今日しかないって事で、気合い入れて朝一で来ました(^o^)v

多分今年最後なので、気が済むまで泳がせます。
ガンバルぞー

