--年--月--日 (--) | 編集 |
 ハッピーバースデイ!
2012年05月03日 (木) | 編集 |
5月1日はリサの8歳の誕生日でした♪

プレゼントはコロコロと変わって、前日には
ひめスペフォン↓が良いなんて言い出したので、試しに『3DSよりも?』って聞いたら『3DSよりも!』だって(笑)
3DSは買ってもらえないと思ってるんだよね~。

41ws7oiwZfL__SL500_AA300_.jpg

でもこういうおもちゃは、たまごっち2台とたまプロフィがあるし、普段放置しちゃってる状態なので却下。

『当日のお楽しみにしてもいい?』って聞いたら
『いいよ!』って事なので、任せてもらいました。


実は、3DSを買うつもりだったのでちょっと焦ったわー。
何で黙ってたかって?
単にサプライズ好きなだけ(笑)

それでもただ買い与えるには高い買い物なので、両方のおじいちゃんおばあちゃんから、ケント、リサ、コータ3人の1年のお誕生日を合わせて1台分だよと。
なので今までの普通のDS1台も、今回の3DSも3人で使うことに。
でもとりあえずはリサのソフトしか無いので3人で取り合ってます(笑)

61cHqDKYlKL__SL500_AA300_.jpg
41O-E5xL4LL__SL500_AA300_.jpg
ちょーど5月1日からのイオンの売り出しで安くてラッキー♪
朝一で行きました。
色は全色あって、ピンクがかわいかったけど3人用なのであえて赤を選択。


夕食はリサのリクエストにより手巻き寿司。
ケーキは不二家のチョコ生ケーキ。
すっかり写真を撮るのを忘れました(^_^;)


最後に、リサちゃんへ。
早いものでもう8歳だね。
極度の人見知りのあなたが、だーれも知り合いのいないスイミングの短期講習に自分から行きたいって言うなんて、数年前には考えられないことでした。
思い返せば、幼稚園の年長さんの時の発表会でちょっとした代表のひとつに立候補したことからはじまり、知り合いのいない小学校に入学してすぐにお友達が出来てよそのお宅に1人で遊びに行けるようになったり、他の子に比べたらまだまだで少しずつの進歩だけど、その成長がお母さんにはものすごく大きなものに感じています。

親の心配なんてあとになってみれば余計なものなのかもしれないね。
最近は勝手にどんどん大きくなってきてる気がします。
人見知り以外はほんとに手のかからない子だったので、それはそれでちょっとさびしい気もします。
ま、女の子なのでさすがに口が達者でプチ反抗期な時もあるけど、それもまた成長。

再来週からお兄ちゃんと一緒にスイミングに通うことになったリサ。
違う学校のお友達が出来るといいね。
がんばれ!
 トリコグルメツアー
2012年05月04日 (金) | 編集 |
春休みのたまごっちに続き、またまたサンシャインに来ました♪



今日はトリコグルメツアーです。
最近ケントがトリコの虜なのだ。
 ひょう!!
2012年05月06日 (日) | 編集 |
今日は天気が不安定で、雨が降るとは思っていたけど、まさかひょうが降るとはね~。
大雨とともにバチバチバチって音がしてびっくりしたよ。
何年前だか忘れたけど、ものすごい大粒のひょうが降って、実家の車がボコボコにへこんで水玉模様になった事があったの。
だからさっきもちょっとドキドキしながら車を見てたわ(笑)
 子供の日
2012年05月08日 (火) | 編集 |
GWはお天気に恵まれませんでしたね~。
最後の最後にはひょうや竜巻まで…。
竜巻が起きたのは割と近くの地域なので他人事ではありません。
被害にあわれた方が1日でも早く元通りの生活が出来ますように。

さて。5月5日、この日だけは朝から晩まで良いお天気でした。
なのでたまには外で遊べるところ、ということで野田市にあるもりのゆうえんちなるところへ行ってみることに。
子供達はいつもいつも『ディズニーランド行きたい』って言うけれど、そこまでの気力が夫にも私にも無かったんだよねー(笑)
なのでのんびりとお昼前に到着。

いやー久々に昭和の香りがぷんぷんしました。
かなり小規模な遊園地ですが、かなりの混雑ぶり。
どれに乗るにも並びましたが、ディズニーに比べれば早い早い(笑)

サイクルモノレール
サイクルモノレール2


ディズニーシーにあるフランダーのジェットコースターよりも小さいので、逆にコワイ。
ドラゴンコースター

アリエルもどきやら、
ドルフィンパラダイス

白雪姫もどき。
アンチックカー

何とも言えないオブジェの数々。
おとぎ列車からの景色

これなんて、ケントは最初怖がって乗らなかったのに、一度乗ったらやみつきになって連続4回乗ってたよ。
スーパースイング

迷路が一番混んでたかな。出口でカードゲームが出来るから大行列よ。
5人で3回(フリーパスでは3回まで)入ったから、カードは計15枚!
ポケモンもどき?
カード迷路ぐるり森大冒険

子供が小さいうちしか遊べない遊園地だけど、うちの3人にはちょうど良かったみたい。
また行きたいって言ってるけど、年に1度が限度かなあ(^_^;)
でも、期待していなかっただけになかなか楽しめました♪

観覧車
↑実はちょービビってるケント。ぷぷぷ。
 レーシック⑥
2012年05月11日 (金) | 編集 |
~手術(後編)~

『頑張って』そう言われて急にビビったワタシ(笑)
だってさ。まわりで受けてる人も多いし、説明を見ても手術とはいえ簡単で心配の無いものという印象だったんだもの。

でも手術なんだもんね。しかも大事な目だし。
なんというか、勢いで決めちゃった感も否めないわけで、今更ながらちょっと真面目に考えてみたりして…。

とかなんとか考えている暇もなく、ヘアキャップやら手術着?やらを装着。
さらに緊張感が高まります。

でもね。もう1人の男性が先に受けたので、何となく流れが分かってちょっと落ち着きました。

まずは角膜表面にフラップを作るのですが、ここで『頑張って』の意味を実感。
『目を強く押されてイヤな感じがします』と言われていましたが、まさにその通り!
かなりイヤが感じよ。目を圧迫されるってちょっと怖かったなー。痛くはないんだけどね。
以前の機械だとブラックアウト(目の前が真っ暗になる)してそれがけっこう怖かったらしいけど、今回はそれも無く、ただボヤーっとするだけ。

その状態で次の機械へ自力で移動。
そこからがレーザーなんだけど、ちょっと焦げ臭い気がしたのは気のせいじゃないよね?
これもまたどういうことをやってるのかが分からないので不安だらけだけど、とにかく一点を見つめているように言われるの。見えているのはCGみたいな光で、もちろん痛みも何もないので不思議な気分。
レーザーが終わると多分洗浄して保護用のコンタクトレンズを装用。
先生が手を動かしている間、先生は『うまくいってるからねー』とか『あと半分ね』とか言ってくれてるので怖さは半減。かなり気がまぎれました。
手を動かしながらも助手の先生ともしゃべってたからちょっと感心しちゃったわ。
この日は日曜日だったんだけど、術前の説明をしてくれたスタッフに『先生は日曜日もお休みじゃないんですね~』って言ったら『先生、好きですからね』って。
そりゃそうだ。好きじゃなきゃ日に何件も手術出来ないって。

そんなこんなで無事終了。
保護用メガネを掛けて、30分ほど待ちます。
まだよく見えないけど、以前のメガネを掛けていない状態よりは格段に見えました。
目はしょぼしょぼ?うるうる?なんとも言えない感じ。この頃特に痛みはありませんでした。

そして先生の診察。
この時に保護用コンタクトレンズをはずしました。
再び保護用メガネを掛けて、すべて終了。


つづく。


 母の日
2012年05月14日 (月) | 編集 |
昨日は母の日でしたね。
全国のお母様方、ラクしましたか?


さて。我が家はと言いますと、うちの子達、自主的に何かをするタイプじゃないのでプレゼントも感謝の言葉もまったく期待はしていませんが、夫が例のごとく仕込んでくれました。(笑)



午後はケーキを買いにデパ地下まで♪
ホールと迷ったんだけど、各々好きなケーキを選ぶことにしました。

フルーツ系が食べたかったので新宿高野にしてみたよ。


マンゴーうまし!

後ろにちょろっと映ってるのは、ケントが選んだショートケーキ。
これはコージーコーナー。
だって今日は母の日だもん。差別化をはかってみました(笑)


夕食はとんかつ。


初めて行ったお店だったので、美味しかったけどものすごく美味しいってわけでもなく。←失礼。
でも、調理&片づけをしないだけで天国のようです。


コーちゃんからは幼稚園で作ったメダルをもらいました。


小学生になるとこういうのないからねー。
幼稚園生活が1年空いたので何だか新鮮です。
一応顔になってるよね?ね?
 見えた!!!
2012年05月21日 (月) | 編集 |
金環日食見えました~\(~o~)/

天気予報はずっと曇りで実はあんまり期待していませんでした。
でも起きたら良い天気
期待は高まりましたが、結構な雲が出てきちゃいました。

日食が始まりしばらくすると、雲の切れ間から見えましたよ。
写真をクリックして拡大すると見えるかな。

金環日食1

この程度だと日食グラスだと真っ暗で見えないのね。
で、たまーに雲が切れて日食グラスでばっちり見えました。


金環になる少し前にはかなり見えるようになって、2階のベランダにスタンバイ。
夫は仕事なので金環になる10分前に出掛けたので、その夫にビデオカメラを託されました。

なので写真はあまり撮ってなくて、いいのが無い(笑)
ぶれてるー。

金環日食2

いやー。良く見えました。
期待してなかっただけに嬉しさ倍増。

金環日食3

子供達は今日登校時間が1時間半遅れなので、まだ家にいてちょこちょこ見てまーす(*^。^*)
 保育参観
2012年05月25日 (金) | 編集 |
昨日は幼稚園の自由参観日でした。







この日はお弁当だったんだけど、1時間もかけて一番最後までお弁当を食べてました(^_^;)
でも別にいやいや食べてるわけでもなく、最後になったからといって泣くわけでもなく…。
ただのマイペースか(笑)


そんでもって、なぜか昨晩からお熱で今日は幼稚園をお休みしております。



疲れが出たのかな~。

