--年--月--日 (--) | 編集 |
 2人目
2012年03月02日 (金) | 編集 |
コーちゃん、インフルエンザ陽性。
もちろんB型。

なるならもっと早くなってくれればいいのにぃ。

[広告] VPS


この時にはもうかかってたのね…。
 ひな祭り
2012年03月04日 (日) | 編集 |
やっぱり女の子のお祭りはやらねばね~。
隣の両親にお裾分け(写真1枚目)なんて軽ーく考えてたら、これで気力がつきました(^^;)
これだってハゲだしね(笑)





そんなわけで我が家のはさらに手抜きですが、まあどうせ子供達が食べるのはフツーの手巻きやら握りやらだからいいのだー。
 レーシック①
2012年03月06日 (火) | 編集 |
~きっかけ~

近視生活30年。
ワタクシついにレーシックを決意!(ってほどのもんでもないけど)


急にってわけではないんです。
知り合いで受けた人もいたので、数年前から意識はしてました。
でもコータが生まれたり、新居の事もあったり、落ち着いてからかなあと。
そんなところへ昨年の東日本大震災。
幸い我が家はそれほどの被害は無く、今はもう本当に以前と変わらない生活をしているけれど、
もし次にもっと大きな地震があったら…と考えたとき、視力が悪いのはかなり不利だなと。

普段はワンデーのコンタクトを使っているけど、あの地震以来バッグの中にはメガネを必ず持ち歩くようになりました。
地震じゃなくても何かがあったとき、子供より先にメガネを探さなきゃいけない状況ってのはどうなんだろうと。

でもまあ引っ越して何だかんだ落ち着くまでやはりけっこう時間がかかってしまい、昨年の12月にと思ったものの、リサのメガネの件でなかなか予定がつかず。

そんなこんなで先月、半年ごとに買っているワンデーのコンタクトが無くなるのをきっかけに、とりあえずレーシックが受けられるか検査をしてみることにしました。


つづく。
 レーシック②
2012年03月07日 (水) | 編集 |
~無料カウンセリング~

レーシックで有名なのは品川近視クリニックですかねぇ。
他にも東京にはいくつもあるので、とりあえず昨年資料を取り寄せたりはしていました。

東京で受けるとなると、術前術後と連日東京まで行かなければいけないのが問題。
託児所があるとは言っても大変なのは道中だもの。

色々考えた結果、やっぱり近いところが良いよなあということで、とりあえずいつもコンタクトレンズを買っている眼科へ。
実はこの眼科、地元はもとより周辺でもけっこうな人気の眼科。
連日患者さんであふれかえっています。
何が有名って元々は白内障の手術が評判で、うちの父もだいぶ前に受けたんです。

レーシックをやっていることも知っていたので、とりあえず無料カウンセリングを受けることに。
出来るか出来ないかが分からないことにはどうしようもないのでね。

そしてカウンセリングでは、約1時間ほどの間に数種類の検査をしました。
眼圧の検査って初めてやったかも。ピュッて空気が出てくるのが面白いよね。


つづく。
 レーシック③
2012年03月08日 (木) | 編集 |
~予約~

無料カウンセリングでの検査結果は問題なし!
ホッとしました。やはり周りでも検査の結果受けられないって人もいたので。

となるとそこでもう
『いつ受けますか?』というような話の流れになり、とりあえず検査だけーとか思っていたんだけど何だか勢いで予約をすることに。

その週の週末に出来ちゃったりするのかしらとかドキドキしていたら、一番早くても1ヶ月先とのこと。そのあとはそのさらに3週間後。混んでるのね~。
なのでとりあえず一番早い日に予約を入れました。

手術の日程が決まると、次は術前検査です。
無料カウンセリングでやった検査とほぼ同じなんだけど、それをもう少し詳しくって感じかな。
瞳孔を開く目薬をするので、その日は車はNG。
それから術前検査をするにはその1週間前からはコンタクトレンズははずさなきゃいけません。

術前検査は手術の1週間前までにはやらなきゃいけないってことだったので、コンタクトレンズをつけられるのはその時点であと2週間ほど。
もうほとんど手元にコンタクトは残って無かったので、買うかどうか迷ってたんだけど、
買うとなると1ヶ月分からしか買えない上に、在庫の無い種類で、しかも診察代もかかる…。うーん。

正直メガネはキライなんです。鬱陶しくて(笑)
でもこの際仕方ないと腹をくくって、この日からメガネ生活になりました。

でもここ数年歳のせいか、年々いや日に日に夕方になると目が乾いてきて、夕方お風呂上りにはメガネにする生活になっていたんです。
コンタクト代とメガネ代、両方の金額はかなりのもの。
これもまたレーシックに踏み切ったきっかけの一つです。


つづく。

 レーシック④
2012年03月09日 (金) | 編集 |
~術前検査~

手術の日も、その1週間前の術前検査の日も決まっていたのだけど、
手術の翌日に法事が入ってしまいました。

手術を受けると、翌日、1週間後、1か月後…と検診があるのです。
手術は受けられても翌日の検診には確実に行けない…。

春休みに入る前には受けてしまいたかったので、何とかならないか相談。
向こうも商売ですからね(笑)何とかなりました。
そんなわけで手術は5日ほど早まりました。
幸いメガネ生活だったので、術前検査も早くなりましたが問題なくクリア。

検査結果は問題なし。
先生曰く、『レーシックは術前の検査でほぼ決まるから。安心して』と。

で、今更ながら自分の裸眼の視力を聞いてみました。
実はずっと0.1、もしくは0.2位あると思い込んでいたのだけど
何と0.05と0.08でした(笑)
いやーびっくり。しかもけっこう乱視もアリ。

術前検査はお金がかかるので、これを行うともう後戻りは出来ません。←ケチ。
さあいよいよ手術当日へ。

あ、そうそう。瞳孔を開く目薬をしたので、しばらくは近くが見えにくくて、メールをうつのに少し離して見たりしてちょっと老眼を体験?!(笑)

つづく。
 用品販売
2012年03月10日 (土) | 編集 |
先日、幼稚園で用品販売がありました。



かなり小柄で小顔なコーちゃん。
Sサイズの帽子でもブカブカ。
カバンが異様にデカく見えます(^^;)
 あれから1年
2012年03月11日 (日) | 編集 |
今日は3月11日。
あの、東日本大震災からちょうど1年です。
まずは地震や津波で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げます。


この1年あまりの地震の多さに、慣れてしまった部分もなきにしもあらず。
でもここのところ私の住む茨城県でわりと大きめな地震が続いており、先日は『ドンッ!』という音から始まったりして、まだまだ心はやすまりません。

今後首都直下型の地震が起きたらどうなるのか…。
考えてみれば、まだまだ我が家の備えは万全ではありません。
子供達を守るためにも、気をひきしめねば。



被災地が1日も早く復興しますように。
行方不明の方が1日でも早くご家族のもとへ戻れますように。

 不気味?
2012年03月14日 (水) | 編集 |
夕食時、帰宅途中の夫から
『ちょっと西の空見て』
と電話。

いつもと違う真剣な口調だったので慌てて見てみると



異様に明るい星2つ。

私『キレイだね~』
夫『キモチ悪くない?』

夫は何か悪いことの前兆とでも言いたげな感じ。
今までなーんにもそんな事感じた事無いくせに(笑)

それはただの木星と金星ですから!!
 地震
2012年03月14日 (水) | 編集 |
いやーびびった。
うちのあたりは震度4だったけど、かなり揺れました。
それにしても、携帯の緊急地震速報遅過ぎ(`Δ´)
 大人の健康カルピス
2012年03月15日 (木) | 編集 |
「大人の健康・カルピス」カルシウム&グルコサミン 280ml×12本セット



カルピス大好き♪
なので速攻申し込んじゃいました。
大好きとは言っても、最近普通のカルピスはあまり飲む機会が無いのよね。
なのでこれは言われなきゃ普通のカルピスでしたよ。
飲み比べれば分かるんでしょうけど。

大人の、とうたっているのでもちろん子供達には飲ませません。
たまに甘い物が飲みたくなる時があるのでそういう時にもいいかも。
カロリー低いし、280mlって量もちょうどいい。
ぐびぐびーっと飲み干しちゃいました。
 大人の健康カルピス
2012年03月15日 (木) | 編集 |
「大人の健康・カルピス」サポートビタミン&ポリフェノール 280ml×12本セット



カルピス好きなのでこちらもおタメし(笑)
こちらはフルーツミックス味なのでちょっとどうかな~と思ってたけど、飲みやすくて美味しかった。
懐かしい味って感じ。
この味だとカルピスっぽくは無いけど、いつも同じ味ってのもなんなので、これもアリだなと。

カルシウムの方も、ビタミンのやつも、体に効いてるかどうかはどうにも分かりにくいけど、どうせ飲むならただのジュースよりも体に良いものの方がいいもんね。
 サッポロ プレミアムアルコールフリー
2012年03月15日 (木) | 編集 |
モラタメさんのタメす方。

サッポロ プレミアムアルコールフリー 350ml缶 12本セット



実はノンアルコールのビールって好きじゃありません。
発売当初のものなんて飲めたもんじゃありませんでした。
なんてゆーか、ビール酵母的な味?匂い?が強すぎてダメなんですよねー。
それでも最近はだいぶ美味しくなってきた気がしますけどね。

でも常に冷蔵庫には常備してます。
夫は仕事上お酒を飲めない日があるので。


味はですねー。夫が飲んでるのを一口もらってみましたがやっぱりちょっと苦手かも。
当たり前ですがビールを意識してるので、濃いよね。
ラガー好きな人向きじゃないかな。

我が家はサントリーオールフリーが今のところ暫定一位です。

 世代交代
2012年03月23日 (金) | 編集 |
初の長財布~(*^。^*)



別にブランドものが欲しかったわけじゃないんですが、アウトレットのセールだったので。
明後日誕生日だしね




それにしても、前使っていたお財布には大量のカードがうまいことおさまってました(笑)
新しいお財布にはおさまりそうもありません…
 めでたい!!
2012年03月25日 (日) | 編集 |
ハッピーバースデー私~♪



何だこのローソクの本数はっ(笑)

昨夜は母にご馳走を作ってもらい、久々に飲んだくれました。



両親に食後のコーヒーを入れたところまでは覚えてるんだけど、その後の記憶がありませーん。
 4人でお出掛け
2012年03月28日 (水) | 編集 |
春休みにどこにも出掛けないってのもちょっとかわいそうなので、今日はサンシャインシティまで行ってきました。

たまごっちワールド2012~♪



まー当たり前ですが、女の子だらけ(笑)



たまごっちはリサがメインのイベントなので、ランチはケントの好きなイタリアンにしました。



初めての4人旅はどうなる事かと思いましたが、何とかなりましたね(笑)
電車では2度も席を譲っていただき、人の優しさが身にしみました。
まあベビースリングでコーちゃん抱っこしてた ってのは大きいよね(^^;)

