--年--月--日 (--) | 編集 |
 なわとび集会
2012年02月02日 (木) | 編集 |
先週自由参観があったばかりだと言うのに、またまた学校へ。
昨日はなわとび集会を見てきました。

まず最初は1、2年生は1分間。3、4年生は2分間。5、6年生は3分間の前跳びにチャレンジ。

実はリサは冬休みまで1回も跳べなかったの…。でも何とか跳べるようになって、練習ではもう少しで1分跳べそうだったとか。本番では30秒位だったけど、まあこの前まで跳べなかったんだからよしとします。

それに比べてケントは縄跳びは得意なので、2分なんて余裕余裕。練習では15分位跳んだらしい。


その次は縦割り班(1~6年生)でチーム分けして長縄跳び。
1年生はなかなか入るタイミングが分からないので、上級生が背中を押してあげたりして、見ていてほほえましかったな。

最後はそれぞれの学年から色んな跳び方の名人が前に出て技を披露するというもの。

名人

ケントは3年生の二重跳びの名人(笑)でした。
引っ込み思案だったケントが、立候補したんだって。
立候補してもクラスの半数以上に承認されないとダメらしいんだけど全員に承認されたらしく喜んでたよ。

特技があるというのはいいことだねえ。
なーんにも秀でたものが無かった私としてはうらやましい限りです。
それにしても、各学年の名人がほとんど女子だったのは偶然ではあるまい
 体験教室
2012年02月06日 (月) | 編集 |
1年生の親同士の交流をはかる事を目的とした家庭教育学級というのがあり、その役員をしています。
年度初めに年間計画を立てて色々な会を開催し、今日が最終日でした。

おそらく今まで記事にしてなかった気がしたので、ここにまとめて記録しておきます。


第一回 給食試食会

この日のメニューはカレー。カレーにはずれは無いね。
給食試食会


第二回 フラダンス体験

スカートとレイをつけると本格的です。
フラダンス
最後に踊ったのは『瀬戸の花嫁』。知ってるけどさ。知ってるけど…先生、古すぎます。


第三回 料理教室

メニューはケークサレ、ミネストローネ、アプリコットジャムの寒天寄せ
料理教室
ケークサレとは塩ケーキの事。これはホットケーキミックスを使っているので簡単でした。
家でも一度作ったよ。
同じ役員の1人が先生になってくれたんだけど、この会の為にレシピを作ってくれたとのこと。お料理上手って素晴らしい!



第四回 笠間で絵付け体験

行先は笠間芸術の森

笠間①
笠間②

本当は焼き物をやりたかったけど、時間の都合上絵付けに。
お皿1枚あっても使い道が無いので、出来ればお猪口とかあると良かったのになあと。←結局酒か(笑)


第5回 茶道

教頭先生が茶道の先生でした。奥様のお母上が師匠とのことで、結婚してから仕込まれたとか。

茶道

40年近く生きてきて、初めての茶道…。日本人としてそれでいいのか!?
なかなか楽しかったよ。


第6回 ソープカービング

この日の先生は高学年の保護者でした。みなさん特技があってうらやましいっす。



基本細かいのが好きな性格なので面白かった。
没頭するにはいいね。


個人的には毎回楽しませてもらったけど、正直なところ、仕事をしているママ達の参加は見込めないので、ちょっと今の時代には合わないのかなあと思う。
それに役員じゃなければ参加しようと思わなかったかもしれないし。
こういうのって難しいよなー。




あ。そうそう。この日、リサのクラスで4人インフルエンザだったみたいで、いよいよ迫ってまいりました。
持って帰るなよ~。
 料理教室
2012年02月08日 (水) | 編集 |


引っ越す前から「お料理教室やって~」って言われてたんだけど、なかなかねー(-_-;)

でも最近ちょこちょこやらせてます。

今日は肉野菜炒め。

早いところ仕込んでラクするぞー(笑)
 キリン本搾りチューハイ
2012年02月12日 (日) | 編集 |
モラタメさんのモラえる方。
何だか最近お酒しか当たらないのは気のせいか?(笑)

KIRIN 本搾りチューハイのグレープフルーツとレモン各1本。



普段からチューハイは飲んでるし、たまに贅沢に生グレープフルーツサワーとかも作ったりするのでまずはグレープフルーツから。

美味しいと思ったら果汁28%!もちろん生にはかなわないけど。

そのあとはレモン。こちらはさっぱりした感じで、これもまたよし。
でもレモンは果汁12パーセントなのねー。同じ値段出すなら果汁の多い方が良くない?なんて夫に言ったら、

『レモン果汁3割も入れたら酸っぱくて飲めないんじゃない?』って。

そりゃごもっとも!失礼しましたm(__)m
12%でもけっこうな量だよね。

どちらもさっぱりしているので夏におススメです。
 クリスタルガイザー
2012年02月12日 (日) | 編集 |
モラタメさんのタメす方。

クリスタルガイザースパークリングレモン 24本セット



普段お酒を割るのに炭酸をよく買うので、代用出来るかなーと試してみました。

とりあえずそのまま飲んでみたけど、甘くないので変な感じ。
お世辞にも美味しいとは言えない…。
ノンカロリーの炭酸ジュースはけっこう好きで飲むから、やっぱり甘味が無いってのは物足りない。

でもねー。飲んでたら慣れてきたよ。
ダイエットのお供に活用させていただくわ。

もちろん当初の目的のお酒を割るってのもいい感じ。
夫の実家特製の梅酒があるのでそれを割ったんだけど、炭酸があまりきつくないので飲みやすかったな。

 月桂冠ほろどけシリーズ
2012年02月12日 (日) | 編集 |
モラタメさんのタメす方。

月桂冠 ほろどけシリーズ 10本セット
また酒かとか言わないで(笑)



これはもう見た目がかわいくて一目惚れして申し込みました。
月桂冠の名の通り、日本酒ベースのお酒で、
味は4種類でシークヮーサー、さくらんぼ、ラ・フランス、もも。

全部で10本入っていて、なぜかシークヮーサーが4本…。
実は『えーーー』って思ったんだけど、4本あるので最初に飲んでみたのね。
そしたら思いのほか美味しくて!すいませんって感じ。飲まず嫌いはダメね。

4本飲んで思ったこと。
美味しかった。でも日本酒の味が分からない。
お酒弱い人なら分かるのかなあ。
アルコール3%だからねー。

炭酸じゃないのも良かった。炭酸ってお腹一杯になっちゃうからさ。
でさらに、内容量が200mlなので飲みきりサイズなのがいい。
普通のチューハイやカクテルなんかは360mlだから、途中で飽きちゃうこともあるんだけどちょっと飲みたい時にはいい感じじゃないかな。
私は2本飲んじゃったけど(笑)


勝手に味のランキング~♪
1位 もも
2位 シークヮーサー
3位 さくらんぼ
4位 ラ・フランス

ラ・フランス大好きだから期待しすぎたかなー。

あと。味には関係ないんだけど、瓶のラベルがはがしづらいのなんの。
特に口が細くなった部分。点線でぴりりーって最後まで行かないのは私だけかしら?
 ぐるんぐるん
2012年02月13日 (月) | 編集 |
昨日の午後、凧揚げをしに近くの公園へ。

もー風が強いのなんの。
手を放した瞬間から飛んでました。




子供たちがどーしても凧揚げしたいって言うから行ったのに、あまりの強風に数分で断念。

リサの凧は先日学校で作ったやつなんだけど、ひたすらぐるんぐるんしちゃってものすごい暴れん坊でした

[広告] VPS


でも寒さにめげず遊具で遊ぶ3人。
寒かったー

 チョコレート天国
2012年02月15日 (水) | 編集 |
昨日はバレンタインでしたね~。
今年はリサがお友達(女の子)にあげたいなんて、前日に言うもんだから大慌て。
当日の朝、とりあえず家にある材料で出来るもので試作。





クッキーにガナッシュクリームを挟んでみました。
割と簡単に出来たので、リサが帰宅したら一緒に作る事に。なのでこれはケントの一番の仲良しのお友達とお兄ちゃんとお父さんにあげました。
でもって調子が出てきて、その後チョコマドレーヌとチョコプリンも作成(写真はその一部です)。



作り終わった頃には、味見のし過ぎでしばらく甘いもの見たくなかったわ(笑)

さらに実家の母からもみんなにチョコレート。
「リサちゃんにも無いとかわいそうかなぁと思って」
とか言いつつ私にまでくれる母。お母さんありがとう♪
私から子供達にはキャラ物。

全部合わせたらこんなに沢山!!



そんでもって、学校から帰宅したリサはお友達と遊ぶ約束をしてきたので、結局私が全部作りましたとさ。
来年は一緒に作ろうね(^_^;)
 豆腐作り
2012年02月17日 (金) | 編集 |
今朝は雪が積もっててビックリ。
さらに濃霧の中、夫を職場まで送ったあとは、小学校のケントのクラスで豆腐作りのお手伝い。
忙しー



豆は昨日子供達が水に浸しておいたので、それをミキサーにかけるところから始まりました。

それを煮て…



こして…



手順をだいぶ端折ってます(笑)
にがりを入れると分離します。
この段階で一番上手とほめられました♪
それを型に入れます。



重しをしてから20分。
型からはずして水にさらします。
上手に出来ました~\(~o~)/



試食タイム。
普段あまりお豆腐を食べない子達も食べてたみたい。
自分で作ると美味しいよね。



初めての豆腐作りは楽しかったわ~。
家でも作れそう。

それから布でこした時に出来る『おから』はお持ち帰りしましたよ。
何作ろうかね。

 給食試食会
2012年02月21日 (火) | 編集 |
今日は、コータが入園予定の幼稚園で、給食試食会でした。



前の幼稚園と同じ給食~(笑)

正直あんまり美味しくないんだよねー。
でも今日のメニューはけっこう良い方でした。
やっぱり冷たいのがネックよね。

前の幼稚園ではほぼ給食でたまにお弁当だったけど、
今度は毎日お弁当でも良いし、週に1日か2日給食を選ぶ事が出来るシステム。

もちろん私は給食を週2で入れます!!
だってそれでもお弁当は週3・・・。
まぁ毎日作ってれば慣れるかな。
夫のお弁当だって毎日作ってるしね。
 ブームに乗って
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今巷でブームの塩麹を仕込むべく、米麹をゲット。



いきなり1㎏も仕込んで、失敗したらどうしましょ(;^_^A
一週間後乞うご期待!!
 ついに来た!!
2012年02月24日 (金) | 編集 |
ケント、インフルエンザB型でした(T_T)



今日は5時間目が授業参観、その後保護者会なんだけど、それよりも明日!

明日は子供会のお楽しみバス旅行なのに…。
ケントは泣くのをガマンして怒ってます。
 授業参観
2012年02月27日 (月) | 編集 |
ケントがインフルエンザの告知を受けた先週金曜日の午後、小学校の授業参観がありました。

リサのクラスは学習発表会ということで事前にプログラムをもらっており、しかもリサが司会をやるって言うんだもの、そりゃ見に行かないわけにはいきません。
男の子とペアでやるとはいえ、立候補してジャンケンで勝ったんだって。
いやービックリした。だいたいそういうのに立候補するキャラじゃないと思ってたからさ(笑)

司会

宮沢賢治や金子 みすゞの群読やら

群読

思い出の発表やら

楽しかった思い出

グループ発表やら
(リサは音楽グループ。他にはスピード計算、昔遊び、なわとびなど)

音楽グループ

歌やら

歌

盛りだくさんの内容でした。
最後には司会の2人がインタビューに来ましたよ。

インタビュー

普段なら、ケントとリサのクラスを行ったり来たりで何とも落ち着かない参観なのだけど、
この日はリサだけなので、最初から最後まで見ることが出来ました。
ケントには悪いけど、たまにはこういうのもいいかな



さて、ケントのインフルエンザですが、薬ですぐに熱が下がるかと思いきや、翌日の土曜日には39度4分!!
わりとずっと元気だったけど、さすがにつらそうだったから解熱剤飲ませて。
でも昨日も37度台を行ったり来たり。
B型ってしつこいのね…。
昨夜から平熱なので、今日明日はまだ外出禁止。水曜日から登校出来そうです。

でも実は火曜日まで学級閉鎖なのだ。
先週金曜日の授業参観の日にお休みが9人位いたみたいで。インフルエンザが確定してる子はケント含めて2人で他は熱らしいけど、あやしいよね
 学級閉鎖
2012年02月29日 (水) | 編集 |
ケントのクラス、学級閉鎖2日間延長(-_-;)
今日から学校行けると思ったのにぃ。
休み中に新たにインフルの子が5人出たとか。



しかも4年生と6年生も学級閉鎖。とゆーか、1学年1クラスしかないので自動的に学年閉鎖(笑)

いやーそれにしてもすごい雪です。
まだまだボンボン降ってます。



ロールケーキ!!↓


