--年--月--日 (--) | 編集 |
 あけましておめでとうございます
2012年01月01日 (日) | 編集 |
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、毎年「元日位お店休めば良いのに」とか言いつつ、今日イオンの初売りに行ったおかーにゃん家です。



タオル詰め放題が楽しかったな。

その足で、夫の実家へ。



散々飲み散らかし食い散らかして、先ほど帰宅。

おみやげたくさん♪
いつもありがとう。

 寝正月
2012年01月03日 (火) | 編集 |
お年玉で、好きなマンガやら雑誌やらを買ってきました。
異様な静けさ(笑)

 食事中。
2012年01月07日 (土) | 編集 |
ただ今夫と二人で食事中ー
いー感じに酔っぱらってまーす♪
 新学期
2012年01月10日 (火) | 編集 |
冬休み終了~!!
いやー長かったね。
皆様お疲れ様でした(笑)

2人を送り出した後片付けもそこそこに、録りためていたテレビを見ちゃいましたよ♪

そしたらもう1人まったりしている人が…。



もう3時間近く寝てます。
冬休み、疲れたのね…。
 ネクターサワースパークリング ラ・フランス
2012年01月13日 (金) | 編集 |
モラタメさんのタメす方です♪

サッポロ ネクターサワースパークリング ラ・フランス 8本セット

私、ラフランス大好きなのよ~。
ジュースでもアイスでもとりあえず試しちゃう。




なので美味しいに決まってます(笑)
欲を言えば、もうすこーしトロっと感があってもいいかなぁなんて。
だってネクターって言うとそういうイメージじゃない?
でも美味しかったよ♪他の味も試してみたいわ。
 メガネっ娘。
2012年01月14日 (土) | 編集 |
ついにリサ、メガネデビューです。



このメガネ、実は無料なんです。
その話は次の記事で。
 近視抑制メガネ
2012年01月15日 (日) | 編集 |
リサが入学後、学校の眼科検診で引っかかったため眼科へ行ったのが昨年の6月頃。
その後、視力検査や目薬をして何度か眼科に通いましたが、やはり黒板が見えにくいとのことで、そろそろメガネを本格的に考えなきゃなあと眼科へ行ったのが昨年12月の頭。

当初授業中だけメガネを掛ければいいかなあという感じで、メガネの処方箋を出してもらうことにしたのですが、そこで先生からあるお話をいただきました。

大学病院で子供の近視進行予防の研究をしているので行くなら紹介状を書く、と。

夫も私も近視なので、いずれは悪くなるとは思っていても、小学校1年生から悪いのではこれから先どのくらい悪くなるのか非常に心配。少しでも悪くなるのが遅くなるのであればそれに越したことは無いので行ってみることにしました。

ただ、その外来は月曜日の午後しかやっていないので、学校を早退してまで行くのはどうかと思い、行ったのは冬休みに入ってから。

そこで

『近視進行予防メガネの多施設共同二重盲検ランダム化比較試験』の説明を受けました。

なんのこっちゃって感じですが、要するに、子供の近視が進むのを少しでも遅くする特殊なメガネ(レンズ)の臨床試験とのことでした。

中国では1年前から始まっていて、効果が出ているとのこと。
(何で中国なのかというと、近視は圧倒的にアジア人に多いからだそう)

参加するには、条件がいくつかあって、視力やら乱視の強さとか。
あと、両親のうち1名以上が近視であること。じゃないと効果が無いらしい。



視力検査の結果、リサは適合。

ただ臨床試験なので、全国の患者さん200名を100名ずつのグループに分けて、普通のメガネと近視抑制メガネの2つのグループに分けて治療を行うとのこと。
そしてそれはどちらになるか選べないし、レンズも見た目では分からない。

でもまあ、どっちにしてもメガネはかける予定だったし、視力もどういう風に変化していくかちゃんと調べてもらえるので、これから2年間どちらかのメガネをかけ続け、半年に一度視力検査を受けることになりました。

なので、メガネ一式は無料。
さらに2年後、臨床試験が終わったらどちらのグループであっても近視抑制メガネがもらえるとのこと。

そんなわけで、リサのメガネデビューのお話でした。



数年後、近視抑制メガネが普通に買えるようになるのかしらね~。
高かったら困るな(笑)
 君をのせて
2012年01月19日 (木) | 編集 |
昨年末のピアノ教室のクリスマス会で弾いた曲です。


[広告] VPS


たまに弾いてるので、少しずつクリスマス会より上手くなってます。
(途中一か所、音がとんでるのはビデオのせいです。ケントの弾き間違いじゃありません)

ピアノを習い始めて約8ヶ月。
このまま楽しんで続けてくれたらいいな。

 雪ー!!
2012年01月24日 (火) | 編集 |


久々の雪に子供達おおはしゃぎ♪
今朝は2時間遅れの登校です。
 力作
2012年01月25日 (水) | 編集 |
昨日の雪掻きで、何となく腹筋が痛いおかーにゃんです。



ま、雪掻きよりもこの滑り台を作るのに必死だったわけですが(笑)



コーちゃんだとうまい具合に止まるんだけど、ケントとリサがやったらジャンプ台みたいに飛び出そうでスリル満点だったよ。



ニット帽脱いだらこんな頭に!


『コーちゃんカッコよくなっちゃった!』だってさ。
 悲しい出来事
2012年01月28日 (土) | 編集 |


悲しいという一言では言い表せない複雑な感情がいったいいつまで続くのか。
甥っ子がこの世を去ってから一週間。
彼はなぜ20代の若さで死なねばならなかったのか、夫と2人出口の無い会話が続いています。
彼を救う手段は果たして一つも無かったのか・・・。
これもまたある意味寿命という事なのか・・・。
でも。それでも。やっぱり。
ぐるぐると堂々巡りで、答えはきっと一生見つからないのだと思います。
 自由参観と1日入園
2012年01月31日 (火) | 編集 |
先週の話。
木曜日、小学校の自由参観日でした。
自由参観日は3~5時間目を見ることが出来ます。



見たのは3、4時間目。
リサは昔遊びとビニール凧に絵を描く授業。
ケントは理科と算数。

この日の昼過ぎに甥っ子のお通夜に出掛け、夫はそのまま実家に泊まったので1人で夜中に帰宅。翌日はお葬式のため早朝に出掛けて再び夜中に帰宅。
この間子供達は実家に預けていたわけですが、結局2泊お願いして土曜日の朝久々の再開。
実家にいる間、子供達はおりこうさんにしていたそうで、夜中も起きなかったって。うちの子達こういう時はぜーったい泣いたりごねたりしないので助かります。色々ガマンや無理をしてるんだろうけどね。

そしてこの日土曜日はコーちゃんの1日入園。すーっかり忘れていたのでちょっと慌てたけど、10時からだし歩いて行ける距離なので問題なし。




1日入園って言っても午前中だけなので、保育時間は1時間半位だったかな。その間保護者は別の部屋で説明会。

写真で手に持っているのを貰ってきたんだけど、3本も貰って欲張りなやつ~なんて思ったら、
「おにいちゃんとねえねにあげるの」だって(^o^)


なんというか、子供達の行事にはすべて出ることが出来て、優しかった甥っ子の最後の計らいに感謝です。

