--年--月--日 (--) | 編集 |
 始業式!
2011年09月01日 (木) | 編集 |
ようやく新学期です~(^_^;)
長かった…ああ長かった長かった。←五七五で(笑)
ものすごい大荷物で登校していったんだけど、今のところ雨は降っていないので助かったよ。



昨日は宿題の追い込みやら、持ち物の準備やらでてんてこまいでした。

ケントは、強制ではない宿題に苦戦してました。
漢字ドリルと計算ドリルがあるんだけど、それをすべて3回目まで終わらせるというやつ。

早い子は夏休み前に終わっちゃってたんだよねー。
ケントは2回目の途中くらいからだったから多い多い。
さすがに大変だったみたいで、来年はとゆーか、2学期からは普段からちょっとずつやるって自分から言い出したもんね。

結局先生が出す宿題だけを消化してると、後でツケがまわってくるってことなのねというのがよーく分かった夏休みでした。




今日の帰りは引き渡し訓練なんだけど、大雨だったらやだなぁ。




 リベンジ
2011年09月06日 (火) | 編集 |
先週土曜日、前のアパートのママ友宅へ遊びに行ってきました!
8月30日には前の小学校はすでに始まっていて遊べなかったとゆー、子供達にはかわいそうなことをしてしまったので(8月31日記事参照


上2人はDSで対戦したり、
通信

下2人はお人形で遊んだり、
プリキュア

見てお分かりの通り、コーちゃんはどっちにも顔を出してます。



子供達はもちろん楽しかっただろうけど、一番楽しかったのは私かも♪♪♪
 発見
2011年09月08日 (木) | 編集 |
2階のベランダまで朝顔が伸びてきて、毎朝まだまだたくさんの花をつけて楽しませてもらってます。



が!


ここのところ、ベランダに黒い糞が目立つようになり、今日ようやく主を発見。

嫌いな方は見ないでね。

[READ MORE...]
 遠足
2011年09月13日 (火) | 編集 |
今日はケントの遠足でした。
本当は5月頃だったんだけど、まだまだ余震が多かったので延期して、さらに夏休み前の面談の時に『どうしますか?』と聞かれたりもしました。
何しろ行先が筑波山ですからね~。山の上で地震ってのも心配だもんね。


お天気にも恵まれ(恵まれすぎて暑かった)、もう何日も前からルンルンだったケント。
だってお土産代は何と1000円!
最初、高っ!と思ったのは私だけかしらね。
でもまあお金を使う練習と思えばいたしかたあるまい。
そんでもって、飲み物代をプラス500円。これは家で話し合ってくださいとのこと。
なので計1500円を持っていざ遠足へ。

帰宅したケントに

ワタシ『お土産買った~?』
ケント『買ったよー。2つ』

お?2つ?ってことは、今までのパターンだとコーちゃんと自分の分だな。

ケント『はい。コーちゃん。おみやげだよ~』
リサ『えーーー!!!いいなあ。リサのは?』



ケント『・・・・・・・・(ニヤリ)はい。リサの!』


リサ『やったーーーーー!!!』

おみやげ

そんで結局ケントのは無し。そりゃそうだよね。1000円じゃ仕方あるまい。
ケントは、前にリサに買って来なくてぶーぶー言われたのを覚えてたみたいね。
それでもまさか買ってくるとは思わなかったので、ちょっと成長を感じます♪

ゲーム

『お兄ちゃんゲームやっていいよ~』と、さっきやり始めたばかりのゲームをお兄ちゃんに譲るリサ(笑)
そして、『今度リサが行ったらお兄ちゃんに買ってくる~』だって。

まあケントには、残ったお金をご褒美としてあげたのでそれはそれでおいしいわよね。
これで、そーゆー手があるんだなと学習したことでしょう(笑)

 本領発揮
2011年09月15日 (木) | 編集 |
あいかわらずの物運の無さ…。

今回は、小学校の運動会で子供達が使うパイプイス。

41MxvGb5g0L__SS500_.jpg

色や形の指定は特になくて、だいたいの大きさだけの指示だったので、近所のホームセンターで買いました。
ケントとリサ2人分ね。

ビニールに入っていたので、分からなかったんだよね~。
2個のうち1個のパイプ部分にかなり大きな亀裂が…。

交換してもらう商品に破損部分が無いか確認して帰宅。

広げて床に置くと、







歪んでるし!!!

安いので多少の歪みならガマンもしますよ。
でもさー。もうガッタガタなの。
子供がこんなの座ったら、ずーーーーーーっとガタガタガタガタやっちゃうっての。

ふう。同じ商品で2度の交換。
にもこんな事があったっけね。



2度も交換に行くと、何だか私が悪いような気がしてくるよ。えーん。
 ひとりごと
2011年09月20日 (火) | 編集 |
身に覚えがあると、やっぱりドキドキしちゃうものね。
さすがにこの歳になると4人目はきついよなあと思いつつ、そりゃあ授かれば授かったでおめでたいことだし。
なので今月は1人で色々考えちゃったわ。

ま、結局月のものがいらっしゃったので、
ホッとしたような、さびしいような(笑)
 台風の爪痕
2011年09月22日 (木) | 編集 |
いやー。昨晩は久々にすごい台風でした。
小学校は前日のうちに給食後下校が決まっていたし、家の中にいれば安全とは分かっていても、
ものすごい風の音にちょっとビクビク。

そして予想通り、ゴーヤの棚が破損。
ダイニングからの眺め↓

部屋から

外から見るとこう↓

緑のカーテン

お手伝い

コーちゃんも張り切ってお手伝いしましたよ。
ゴーヤはまだ10個以上なってました。豊作豊作。

見事なゴーヤの日よけだったんですが、今シーズンはこれでおしまい。
来年はもう少し改良した棚を作ると我が家の専属庭師(母)が申しておりました。




こんな棚も倒れました。向こうに見えるのは実家。
キッチンから

 賞状もん!
2011年09月27日 (火) | 編集 |
ケントに賞状?をもらいました!

賞状?

確かに、我ながら久々のヒットだなあと。

何かというと、
[READ MORE...]
 前撮り
2011年09月29日 (木) | 編集 |
日曜日、リサの七五三の写真を撮ってきました。
3歳の時に行った写真屋さんが遠くなってしまったので、どこで撮るか悩んだんだよね~。

入園入学はアリスで何度も撮ってるんだけど、年々質が落ちていると思うのは私だけかしらね。
その時の予約の入り具合とか、スタッフとかにもよるんだろうけど、なーんか納得できなくて。

春のリサの入学の時なんて、
写真選びは後日にしたんだけど、『以上です』って写真を選び終わったのね。
でもあれ?もっと撮ったはずだよなー。兄弟3人で撮ったやつなかったかなって思って
『もう無いですか?』って聞いたら『ありました』って!
あやうく消されちゃうところだったよ。

そんなこともあって、今回はスタジオマリオに行ってみることに。
まあ似たようなシステムだけど、お金払えばデータがもらえるのが決め手に。
それにチェーン店なので、出先でのぞいた時にリサがあるドレスに一目惚れしたのよ。
3歳の時はドレスに夢中だったけど、今回はあまりドレス熱が無くて『着物だけでいい』とかまで言ってたのに。



結局、着物とドレス2着来たんだけど、おそろしく時間がかかって夫には大不評(笑)
10時半予約で、終わったのは何と15時。
私は午前中で終わるとは思ってはなかったけど、13時半とかかかっても14時くらいまでかなあと。

ま、それに女の子だし、着物は持ち込みだったから着付けるのに時間かかったってのもあるし。
アリス的な雑さは無くて、さすがに丁寧だったけど、そこまで色んなパターンを撮らんでも…とは確かに思ったね。

コーちゃんがご機嫌よろしかったのが救いでしたよ。
最後まで頑張りました!

そんなわけで、そこまで遅くなったのでその後に写真選びをする気にもならず、昨日あらためて行ってきました。
見ると総枚数261枚…。気が遠くなるわー。

まずはそれぞれのポーズごとに残したいものを選んで…というふうに減らしていくんだけど、それでもまだ40数枚!
そんなに買えないからー!

いやー悩んだ悩んだ。あーでもないこーでもない。
結局3時間近くかかったよ。


ついついたくさん買ってしまったけど、まあ何とか予算の範囲内に収まりました。
最後『やっぱりこの2枚やめます!』とかせこい感じはありましたがね(笑)


出来上がりは2週間後。皆様お楽しみに~。

 トリスハイボール
2011年09月30日 (金) | 編集 |
モラタメさんのモラえる方でいただきました、
サントリー トリスハイボールジンジャー缶&トリスハイボール缶。

トリスハイボール

実はハイボールって今まであんまり縁が無かったのよね。
最近流行ってるからちょっと気になってたんだ~。

ジンジャー缶が新発売ってことで、先にいただきました。
アルコール度数が5%のせいかちょっと物足りない気もしましたが、それはもしかしたらビール飲んだあとだったからかも?
欲を言えばもう少しジンジャーが強くてもいいなぁと。

別の日に元祖ハイボール缶をいただきました。
こちらはレモン味でこれまた飲みやすい!
ちょっと贅沢にレモンの輪切りなんか入れるとなおよし!
飲みやすいけど7%あるので空きっ腹にはけっこうききました(笑)
お酒に弱い方はご注意を

