--年--月--日 (--) | 編集 |
 復興支援旅行1日目
2011年08月01日 (月) | 編集 |
前回の記事で書きましたが、土曜日の午後から1泊旅行に行ってきました。

行き先は、初の県内!

いつもはだいたいお隣の県(北か西)に行くんだけど、ここはやはり復興支援ということで。
津波で大打撃をうけた、那珂湊の市場のすぐそばの宿に泊まることに。

もちろん高速道路で行くのですが、実は今タダなんですよ。今ニュースでものすごくたたかれている高速道路無料措置通行が出来る場所なので、心苦しくはありましたがありがたーく使わせていただきました。

でもこの無料措置通行許可証を知らない人、まわりでも結構いるのよ。知ってても自分はもらえないんじゃないかって思ってたり。
市町村によっては、全員に送付ってところもあるらしいからちょっと不公平かも。
実際はあまりにあっさりもらえるので逆にびっくりよ。

さて本題に戻って。
高速道路を走っている途中、ワイパーが効かないくらいの土砂降りもあったけど、現地は曇り。夕方までたいして時間もないので大洗アウトレットの隣の公園で遊ぶことに。

公園1
公園2
公園3
公園4
復興支援なのにまったくお金を使わず(笑)
でも子供たちはこういうところが好きなのよね。

あとは少し海辺で貝殻を拾ったり。

そしてメインの夕食。選びに選んだ(笑)宿のお料理は当たりでした!
あはは。ぶれてるし。
夕食
浴衣

2日目へつづく。

 復興支援旅行2日目
2011年08月03日 (水) | 編集 |
2日目の明け方4時頃、久々の大きな地震に飛び起きました。
慌ててテレビを付けて地震情報を見る私たち。
だってここは海のすぐそば…。
3月11日には津波が来た場所なので、ちょっと焦りましたよ。
やはりまだお出かけは正直コワイ気がしました。


さて。2日目の予定はお天気次第ってことで、当日の朝決めました。
あいかわらず雨の降りそうな曇りでしたが、せっかくここまで来たので次はお隣の福島県の復興支援(笑)に行く事に。

行き先は15日に再開したばかりのアクアマリンふくしま

ここもかなりの大打撃をうけた場所なので気になってたんです。

到着すると、まずいつもの駐車場には入れず、まわりには瓦礫の山が見えました。

外
歩道はきれいに整備されていたので、ここまでになるには大変だっただろうなあと。

館内は、入ってすぐの1階部分には20cmほど津波が来たらしいです。

震災前とはだいぶ展示が変わっていましたが、魚の9割が死んだことを思うと、よくここまで集まったなあと。

何だかお魚達を見に行ったというより、震災からの日々がすごーく気になりました。

なので初めてバックヤードツアーなるものに参加。
水族館の裏側が見られます。

水槽の後ろ側の温度調節やらろ過装置やらの説明を受けたり、
バックヤードツアー
剥製を触らせてもらったり。
ここでは冷凍室が停電ですべてダメになったという話も聞きました。
海水が入ってきたのでまだ見せられない場所もあるとのことで、それはまたの機会のお楽しみにします。
バックヤードツアー2

この塀の向こうは入場口までの道なのですが、
この塀、右横の塀と同じ高さだったんですって!
地盤沈下
上の方のガラスも割れたらしいし。

クレーンが壊れて、魚の運搬をバケツリレーで行った話とか。
少し前にテレビでやったらしいんだけど知らなかったのよね。
再放送に期待したけど、深夜というか明け方で気付かず…。
見たかったなー。
またやらないかなぁ。

そのあとは外で遊んだり。
ここも地震で地割れが起きてドロドロに濁ったらしいよ。
以前はたくさんの生き物がいたけど、これから少しずつ増やしていくそう。
外遊び
ここは展望台から見るとこんな感じ。
展望台から1
展望台から2
↑網が波打っているのは地震のせいじゃありません。元々のオブジェだそうです。
そのまわりがかなり壊れてるのが見えるかな?
展望台から3


展望台から降りたあとは、初の釣り体験。
アジが釣れます。
釣り1
釣り2

何とここでは釣った魚は食べるのです。
持ち帰りやリリースはNG。
食べられる分だけを釣るの。大きくても小さくても1尾100円。
時間が合えば調理体験も出来たけど、自分たちの釣ったアジがさばかれてから揚げになる様子を見る事が出来るので子供たちは釘づけでしたよ。
釣り3
釣り4
釣り5
それにめちゃくちゃ美味しかった!

そんなこんなですごーく楽しんできました。
復興支援旅行なんて大袈裟なタイトルをつけてしまってお恥ずかしい限りですが、少しでも役に立てたらうれしいなと。
子供達にも、楽しむと同時に震災の爪痕が残っているのを見せることが出来て良かったかなって。




帰宅してからアクアマリンふくしまの復興ブログを見つけました。
相当大変だっただろうに、すごく前向きで元気がもらえるブログです。


それから、すぐそばに観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」があるのですが、早くここで美味しい海産物をお土産に買って帰ることが出来るよう、1日も早い復興を祈っています。







 例のごとく
2011年08月09日 (火) | 編集 |
恒例のサプライズディズニー。
先週土曜日にシーに行ってきました♪

今回は行けるか行けないか本当にハラハラしました。
数日前に夫と行こうかーって話になって、でも前々日に仕事の都合でやっぱりダメかもってなって。
前日にはまた行けるかもしれないから用意しといてって言われて、そしたら前夜仕事で呼び出されてダメだーってなって(笑)

でも深夜に帰宅した夫は何とか大丈夫そうなので行くって。

そんなわけで、子供達はそんないきさつは全く知らず、朝

『ディズニーシー行くよー!起きろー』と起こされ、そこからはハイテンション。

でもまあ暑いわ。混んでるわ。
それでも楽しかったけどね。

そしてついにダッフィーに手を出してしまいました…(笑)

ダッフィー

ちっちゃいダッフィーだけど
リサにダッフィーのお洋服を作ってーと毎日催促されております。



 カウントダウン
2011年08月22日 (月) | 編集 |
夏休みも残すところあと10日!
ようやく先が見えてきました。

ばんざーい\(~o~)/


気が付けば前回の更新からかなり日数が経ってましたね。
色々書きたいことはあったんですけど、何だか時間が無くて。
いや、正確には時間はあるんだけど、書く気力が無かったのか。
何しろ1人の時間がゼロだもの。
1日何回『おかーさんおかーさん』呼ばれることか…。
ええ。幸せですとも(T_T)


それに加えてまず歯が痛くなりーの、
耳かきしすぎで耳がいたくなりーの、
追い打ちをかけるように月の使者が来ーの。

もう何だか踏んだり蹴ったりよ。


そんなわけで、ちょびっと浮上してきたのでようやく更新。
夏休みもあと少し。みんなガンバロー!




それにしても歯医者のお盆休みは長すぎるって

マーブル食パン
↑もうちょっと甘味が欲しかったー。残念。
 大集合
2011年08月23日 (火) | 編集 |
だいぶ前の事になっちゃいますが、順にUPしていきまーす。

まずは、8月10日。
父方の叔母や従兄弟たちが我が家に遊びに来てくれました♪

一族大集合

来てくれたのは

叔母(父の兄嫁。叔父はだいぶ前に他界)
従兄弟(姉)と子供達(中1♀、小3♀)
従兄弟(弟)とお嫁さんと子供(1歳♂)


叔母と従兄弟(姉)達4人は東京からなので、電車で2時間くらい。
従兄弟(弟)家族は千葉なので、車で1時間半ほど。
車生活に慣れてる者にとってはそれほど遠くない距離。
なので昨年は平日子供たちが学校に行ってる間に、中間地点にある従兄弟(弟)宅で集まったりもしました。

それでも普段法事や出産とかのイベントがないとなかなか会えないので、みんな来てくれて嬉しかったな。

あ。ちなみに従兄弟(姉)の旦那様とうちの夫は仕事のため不在。カワイソー。
その2人がそろえば、父方の親戚は全員集合です。すくなっ。



親戚とはいえ、たまにしか会わない人には特になかなか打ち解けないうちの子達(コータはのぞく)。
でもね。私と同い年の従兄弟(弟)が子供の扱いがうまくて。
こう、なんてゆーのかな。じりじりとにじりよって行って、いつの間にか一緒に遊んでるタイプ。
先にこの従兄弟(弟)が来てくれていたので、思いのほかガチガチにならずに済みました(^_^;)

それに従兄弟(姉)の子供達もすんごい良い子達で、中1と小3の姉妹なんだけど。
コータのあやしかたも上手だし、びっくりしたのはリサの扱いの上手さ!
最後にはリサが『次はいつ会える?泊まって行けばいいのに…。』って言ったくらいだもの!

コータもすっかりなついちゃって、最後に写真を撮るときなんて、
ケントじゃなくてお姉ちゃんの方に抱きついちゃった(笑)

記念写真


クラッシュとニモ

従兄弟(姉)からそれぞれディズニーのお土産をもらったんだけど、これはケントがもらった流行りのナノブロック。
『オレが欲しかったやつ何で分かったんだろうなあ』だって(笑)
そのケントも『次はいつ会える?』なんて聞いてきたから、相当楽しかったんだろうなあ。
親戚っていいね。


 祝!9歳
2011年08月24日 (水) | 編集 |
8月12日はケントの誕生日でした!

9歳

夏休みだけど、平日なので夫は不在。
なので4人で質素に誕生会と思っていたのに、なぜだか急遽じーちゃんばーちゃんを呼ぶことに。

なのであまりたいしたご馳走は作れませんでしたが、楽しいのが一番よねってことで(笑)

メニューはケントのリクエストにより

①ステーキ
②甘海老
③トマト

ケーキはもちろんチョコレートケーキ。

ケーキ


誕生日プレゼントは、この日の昼間一緒に買いに行きました。
2ヶ月位前から、『早くプレゼントほしいー』ってせがまれていたんだけど、
肝心のプレゼントが定まらない定まらない。
欲しい物が色々あって、その日の気分で変わるのでうっかり買いに行けなくて。
結局当日に(笑)

DSのソフトに落ち着いたんだけど、あと1個どうしても欲しい物があるというので、
だったらそれは自分でおじいちゃんとおばあちゃんにお願いに行って来いってことでそれも難なく無事ゲット。
上の写真で手に持ってる『ハイパーヨーヨー』ね。


早いものでもう9歳です。
幼稚園まではとにかく病院通いの毎日で、おかげで病気と薬にはだいぶ詳しくなったけど、
ここ1,2年はそれほどひどい病気にもならず、ずいぶんと丈夫になりました。
今年は引っ越しと転校という大イベントがあって、実はケントにとっても私にとっても色々と大変な時期もあったのだけど、それも今は落ち着いて穏やかな毎日です。
何が嬉しいって、マンモス校から単学級の小さな小学校に引っ越してきて、すでに2年間(幼稚園や保育園を入れるともっとよね)同じメンバーでやってきた中にケントが入って、それでも親友って呼べる位相思相愛のお友達が出来たこと。
そのお友達は今まで誰と仲良かったのかしらーって心配しちゃったほどよ。

それが縁でその子のママとも仲良くなれて、お互い何度か家を行き来したりして。
引っ込み思案で人見知りな私が(マジで!)、頼りなく感じているケントに実は助けられてるんだなーって。

あ。その子とは水泳の短期教室に一緒に行ったの。
ケントが行くならやるって言って、ママにすっごい感謝されちゃった。



普段優柔不断で、すぐにメソメソして、しょっちゅう怒られてるけど、
お友達の前ではちょっとカッコつけて、誰に似たのかわりと勉強が出来て、コーちゃんの事をめちゃくちゃかわいがってくれるケント。

おっぱい星人じゃなきゃホントに大好きよ。あ。言っちゃった。ごめーん。






 花火大会
2011年08月25日 (木) | 編集 |
8月13日(土)は地元の花火大会でした。
小学生以来行ってないかもってくらい久々!
昔は2時間位やってた気がしたけど、今は不況のせいか1時間ほどの小さな花火大会。
でも駐車場はタダだし、近くにとめられるし。
河川敷なので見る場所も広々で寝っ転がって見られるほど。
もちろんものすごい近くに行けばけっこう混んでたけどね。

花火大会

今年はおじいちゃんとおばあちゃんも一緒♪
父も私もビールを飲むつもりじゃなかったのに、気を利かせた母がビールを持参。節約節約(笑)
んまかったな~

そんでも孫たちは鉄砲やったり綿あめ買ってもらったり♪
日勤だった夫にはたこ焼きのお土産つき。

夫はもう少し早く帰れたら合流するはずだったんだけど、疲れちゃったらしくて断念。
でも家の2階のベランダから見えたって!
実家からは見えないので、来年はベランダで観戦もいいかも。
 サントネージュ Rela(リラ)
2011年08月28日 (日) | 編集 |
久々のモラタメさんのモラえる方です♪

サントネージュ Rela(リラ)2種2本。

これはワインですよ。瓶じゃなくてペットボトルなの。最近はボジョレーヌーボーなんかではペットボトルが出てきたけど、まだあんまり無いよね。

私の血はワイン。とゆーほどのワイン通ではございませんが、今までけっこうな量飲んできました。なのでけっこう好みもあったりします。


では早速いただきましょう。
普段、赤白同時に開けることはあまりありませんが、やはり味を比べてみたいので開けちゃいました。
きゃー贅沢ぅ。

ReLa1.jpg


まずは冷えたリラをそのまま。

甘い。でも嫌いな甘さじゃありません。
ワインというよりはデザートワインかな。食前酒的な。
でも、女性は甘いお酒が好きな人も多いので、いいと思う。


では次に、おすすめのかち割りで。

ReLa2.jpg

さきほどの甘さがかなり抑えられて、スッキリ感倍増。
氷で多少薄まってるんだけど、赤はそれで逆にワインらしさが出てくる感じ。
お酒の弱い方には白の方が口当たりがいいかな。アルコール度数も低いしね。

普段飲みにはお値段も安くておすすめですよん。

私の好みは氷1、2個かな。
やはりちょい濃いめが好きです。
 クッキー×2
2011年08月30日 (火) | 編集 |
今日はリサの幼稚園の卒園記念DVDを受け取りに幼稚園へ行ってきます。
その帰りに前住んでいたアパートのママ友宅へ遊びに行くので昨日クッキーを焼きました。

クッキー2種
テーマ:スウィーツ
ジャンル:結婚・家庭生活
 ごめーん
2011年08月31日 (水) | 編集 |
昨日はママ友のところへ行ってきました。
幼馴染の姉妹がいるので、特にリサはそれはそれは楽しみにしてました。

到着してママ友が私達の姿を見た途端顔色が変わり

ママ友:『(子供達)何でいるの?』



ええええええ?????



ワタシ:『(子供達)何でいないの?』




はい、そーです。前の小学校ではすでに新学期だったのです…。
うちは9月1日から。

ママ友は子供たちは学校だと思い込み、
私はまだ夏休みだと思い込んでいたため、結局子供たち同士は会えず(^_^;)

子供達にはかわいそうなことをしてしまったけど、それでも4人でお邪魔しておしゃべりしてきましたよ。

夕方ちょこっとだけ顔を見せて帰るのもなんなので、姉妹が帰る前に帰宅。
今週末遊ぶ約束を取り付けて、リサには置手紙を書かせました。


Mちゃんへ
9がつ3かにあそびにくるね。
たまごっちみてね。
←いない間に通信しておいたの。
りさより

帰宅後少しするとママ友から電話。
うしろで号泣するMちゃんの声。


Mちゃん、リサからの手紙を笑顔で読んで、最後のりさよりってのを見た途端

『・・・・・・なんで~?』と一言いい、そのあと号泣したんだそうだ。

ママ友もそこまで泣くとは思ってなかったらしくて、さすがにちょっとかわいそうになったって。
そこまでリサの事を好きでいてくれて本当に嬉しいよ~。

リサは『そこまで泣かなくても…』とクールな感じ。でも顔はにやけてたので悪い気はしないんだろうな。
対照的だけど仲良しな2人。面白いなあ。


あ。その後Mちゃんは昨日のクッキーでご機嫌になりましたとさ。
良かった良かった。

