--年--月--日 (--) | 編集 |
 パン
2011年07月04日 (月) | 編集 |
このクソ暑い中、なぜだか急にパン作り。

珍しく午前中コーちゃんが爆睡しちゃったので、とりあえず30分で出来る簡単パンに挑戦。

それがこちら↓

にゃんこパン

本当はただの丸いパンだけど、即席で耳を付けて『にゃんこパン』(笑)

発酵が少なくて出来るのがウリなので、あっという間に出来たけど、味もそこそこって感じ。
パンっていうよりスコーン?

なのでキモチ的にちょっと消化不良で、ちゃんとしたパンを食べたい熱が急上昇

幸いコーちゃんはこんな感じ↓だったので

爆睡

さっきのよりはもう少しちゃんとしたパンを作ってみました。

じゃじゃん。
[READ MORE...]
 自由参観
2011年07月06日 (水) | 編集 |
5日(火)は小学校の自由参観日でした。
3時間目から5時間目まで、いつ見に行っても良いというやつ。

まず午前中の3,4時間目はコーちゃんを実家に預けて見に行ってきました。

ケントはプール。
プール
何しろ学年1クラスしかないので、3,4年生合同での授業です。
学年ごちゃまぜにして、レベルに合わせて3グループに分けられ、ケントはそのうちの真ん中のBグループ。
3年生ではあまりBグループのお友達がいなかったみたいで、ちょっと得意気でした(笑)


リサは図工。
図工
七夕飾りを作る授業でした。
エアコンが無いので、先生も汗だく
日に何度も顔を洗うって言ってたよ。

午前中はこれでおしまい。
本当は給食の時間もちょっと見たかったけど、コーちゃんが待っているので一度帰宅。
やっぱりもうちょっと授業らしい授業をみたいなーと思い、5時間目はコーちゃん連れで行ってきました。

昨年は思いっきり授業を妨害(?)してしまい、早々に退散せざるをえなくて、まともに授業を見られなかったの。
でも今年は少しは聞き分けが良くなっていることを期待して行きましたが
[READ MORE...]
 七夕
2011年07月07日 (木) | 編集 |
七夕

昨日の夕方、母が知り合いから頂いた笹。
3人兄弟だからって、3本はいらないからー(笑)

でもせっかくなので、頑張って飾り付けてみましたよ。


リサの願い事は、昨年に引き続き『ケーキ屋さんになれますように』。


ケントは
ケントの願い事

・・・・・・・・・。
8月12日が誕生日なんだけどさ。目先の事でいっぱいいっぱいらしい。



そして父。
おじいちゃんの願い事

それはムリー。
 持つべきものは
2011年07月11日 (月) | 編集 |
九州の叔父(母の兄)から新築祝い♪

地元のお魚詰め合わせ~\(~o~)/

お店はコチラ

お魚

叔母が、お祝いなので鯛は入れようかーって言ってくれたんだけど、その他はおまかせで。

この中で珍しいのは何と言っても鱧(ハモ)でしょう!

今時スーパーでも新鮮なお魚は手に入るけど、ハモは売ってないもんなあ。

なので昨夜のメインはハモしゃぶ~。

ハモしゃぶ

こんなに食べたの初めてかもー!料亭で食べたら高いよなあ…。←すぐ値段言う(笑)

それから鯛とイカのお刺身。
鯛の切り身は香草とオイルでグリルにしました。←写真忘れたー(笑)
あと鯛のアラはお吸い物に。



この日の朝、たまたま何の気なしに父に『今日もおばあちゃん遅いのー?』(ここ数日出掛けていて夕方遅い日が続いていたので)って聞いたら、

『今日は19時位だから夕食は何か買ってくるんだー』って言うので、
んじゃうちにおいでよって話になったのね。

で食べ始める時『おばあちゃんはごはん食べてくるの?』『お弁当買ってくるよ』なんて話をしていたら、19時よりも前におばあちゃん帰宅。
あらどうしたの早いじゃないの。ってわけで母も合流。

何だか両親2人とも運が良いというか嗅覚が鋭かったわー(笑)
やっぱり故郷の魚が呼んだのかしらね。
 調子に乗って
2011年07月12日 (火) | 編集 |
パン第二弾。

時間がデジタル表示なので、今か今かとスタンバってます(笑)

カウントダウン

今回作ったのは、子供たちのリクエストにより菓子パン。

ケントはあんぱん。リサはクリームパンをご所望。

あんぱんとクリームパン

やっぱり焼き立てはサイコー!
食べ過ぎちゃうのが難点よね。

あーん
ぱくり
ぱく


冷めたらフツー(笑)
でも子供たちは『うまいうまい』と食べてくれるので創作意欲がわきます。

この翌日同じレシピで、生地の半分をあんぱん、半分を食パンもどきを作りました。
あっという間に食べられてしまい、写真を取り損ねました(笑)←いつもの事かー。
 限界
2011年07月14日 (木) | 編集 |
またまた調子に乗って、今度は総菜パン。
前日の残りのカレーを使った焼きカレーパン&ウィンナーパン。

総菜パン

この暑さもあって、手ごねの限界を痛感。
やっぱりHB欲しいなあ。
1次発酵までやってくれればラクチンよねー。


なのでこんな簡単なのも作ってみたよ。
なんちゃってメロンパン(笑)

メロンパンもどき


ホットケーキミックスに混ぜるだけいうシロモノ。↓

PRD2011-01-0066_100003_00_1294989903_4d2ea8cf41bbf.jpg

ちゃんとメロンパンの味がしたよ~。
 プール日和
2011年07月17日 (日) | 編集 |
本日もプール日和なり~。

バージョンアップ

今年は暑いからか3連休だからなのか、海開きとかプール開きが早いみたいね。

我が家もこれで2回目。

先週はこちら↓

初プール

先週はコーちゃんがカゼで入れなかったのよねー。
今日はコーちゃんの為に日影を作るべくバージョンアップ。

子供たちは楽しいけど、私は片づけが大変…。
 あ~
2011年07月21日 (木) | 編集 |
なーつやすみ~♪←もちろんtube(笑)


いよいよ始まっちゃいましたね…。
夏休みの前の3連休で、すでにグッタリなワタシ。
きっと『うんうん』と頷いてくれている方も多いはず。

本日、こちら関東ではめちゃくちゃ涼しいのでちょい気分が楽だけど、強風なので出かけられず。
ま、夏休み初日ということもあって、大人しく宿題やっとります。

私はというと、とりあえずやる気満々の2人にお手伝い表を作ってみたよ。

お手伝い表

がんばろー。うん。
 快適快適
2011年07月22日 (金) | 編集 |
今日も涼しかった~。
じっとしてたら寒いくらいよ。

あまりに快適すぎて昼寝でもしたかったんだけど、午後は仕方がないので(笑)重い腰をあげて子供たちを連れて公園へ。

公園1
こんな遊具、フツーは夏場の午後2時なんか暑くて遊べないよね~。

公園2
ケントはサッカーがしたいというので、大人気無くボールを奪い合ったり、
ドッヂボール的なことをして大人気無く当てに行ったり、
今すでに腕と足がだるいです(笑)
明日ひどいことになってなきゃいいけど…。



さてさて、我が家の緑のカーテンのゴーヤさん達があれよあれよという間に大きくなってきたので、初収穫しました。

デカイ!

ゴーヤ

両親が九州出身なので、昔からわりとゴーヤにはなじみはあったけど、実は調理するのは初めて。
ケントは毎日育つのを見ていたし、自分が収穫したせいか食べてみるなんて言うので、
豚肉と甘辛く炒めてみました。

そしたらなんと

『苦くて美味しい!』って。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
野菜嫌いのケントから信じられないお言葉。
いいんだけど。いいんだけども!
これが食べられるなら、他の野菜は何でも平気でしょう。
そう言ったらちょっと得意気な顔してたよ。
これでちょっとは野菜を食べてくれるようになるといいな。


 久々の
2011年07月25日 (月) | 編集 |
パーマ!

パーマ

これで寝癖も気にならな~い(笑)
 夏休み
2011年07月29日 (金) | 編集 |
何だか天気が悪いですねえ。
あまりの猛暑も困るけど、夏休みに入ってからというもの、はっきりしないお天気続き。


今週月曜日から5日間は子供会のラジオ体操だったけど、2日間は雨。
ラジオ体操

でも火曜日から5日間はケントが水泳の短期講習会だったので、天気が良くてもどこもプールに行ったりは出来なかったからまあいっか。
水泳

そんなわけで、グダグダとしばらく家で過ごしていましたが、
明日ケントの水泳が終わったら、1泊旅行に行ってきます。

いつもの事だけど夫はほとんど夏休みが無いので、土日を利用しての旅行です。

午後からしか行けないこともあり、今年は初の県内でのお泊り。
お風呂とお料理に期待♪

