--年--月--日 (--) | 編集 |
 新年度
2011年04月02日 (土) | 編集 |
早いもので、今年ももう4月…。
昨日4月1日から新聞のテレビ欄が元通りの場所に戻りました。
(地震後、テレビ欄は真ん中へんに移動していたのです)
新聞の折り込み広告もだいぶ増えました。
スーパーではあいかわらず空の棚もあるけど、納豆とヨーグルトが手に入りにくいという以外は、日常生活はほとんど困らなくなりました。

被災された方々にも早く穏やかな生活が訪れることを祈っています。


さて。
昨日、ケントの転校の手続きのため、引っ越し先の小学校へ行ってきました。
書類を渡し、持ち物などの確認をしました。
で、始業式から登校予定なのですが、転入生って初日は親が付いていくイメージがあったのですが、行かなくてもいいそうです
『登校班で登校したら、職員室に寄って下さい』だそうで。
なんかちょっと拍子抜けー。でもちょっと心配ー

そんでもって、ケントが一番心配していた事が現実のものに!

それは
[READ MORE...]
 (59)瓦
2011年04月05日 (火) | 編集 |
1月の終わり。
現場監督から瓦が欠品中との連絡がありました。

もちろん同じ商品が入るのを待つことも出来るんだけど、それでは工期が遅れてしまうとのこと。
なので工務店側から、別のメーカーのものでも良いかとのうかがいでした。

うちとしては、特に色も形もとりたてて特徴の無い瓦を選んでいたので、似たような性能と形ならばかまいませんと返事をしたところ、

実は今度のメーカーのものの方がグレードが上だそうで。
金額もUPするんだけど、そこは工務店が負担すると言うので、こちらとしては何もいう事はありませんでした。
ある意味ちょっとラッキー?


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (60)電気配線打ち合わせ
2011年04月05日 (火) | 編集 |
2月半ば。
現場にて電気配線の最終打ち合わせがありました。
電気配線の打ち合わせは最初、図面上で行います。
ある程度、工務店側から提案があり、その図面を見て
『ここにコンセントを増やして』とか『スイッチはこの位置に』とか一つ一つ決めていきます。
一応それは昨年のうちに終わっていました。

でも何しろ平面上なので、いまいち実感がわかない。
なので、家がだいぶ出来上がったところで、実際に見て決めるのです。

まわりの方から、コンセントはイヤっちゅーほどつけろとのアドバイスをもらっていたので、図面上ではかなり増やしたんだけど、現場ではさらに数ヶ所増やしました。

あとは高さね。
置く家具が決まっていればそれに合わせたり、使うものによっては高い位置の方が使いやすかったり。

電気配線
↑この頃、まだ階段がついていませんでした。なのではしごで上り下り~。
赤丸のところにコンセントが仮止めしてあります。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 居候
2011年04月05日 (火) | 編集 |
明日は小学校の始業式

今夜から親子4人、実家に居候になります。

子供達3人は、午後おじいちゃんがお迎えに来てくれたので先に行っています。

私はなんだかんだ用意をして、夫とごはんを食べて今から実家へ行きます。

夫はアパートから仕事に行くので、これからしばらくは別居生活です。

でも土日は戻る予定なので、またすぐに会えるけどね。

実家へ行くとPCもままならないのがつらいわー(笑)
 (61)地震の影響①
2011年04月06日 (水) | 編集 |
3月11日(金)14時46分。
皆様ご存知のとおり、東北と関東を大きな地震が襲いました。

この時、大工さんは家の中にいたそうです。
地震直後、近所に出かけていた母が家に戻ると、大工さんは外に出ていたそうです。
いくら家具が無くても、工具や建材があるから家の中はこわかったでしょうね。

その翌日も大工さんは来ていたみたいですが、その後ガソリンが無くて来れない日もあったみたい。

その後現場監督からは、家はどこも異常なしとの報告を受けました。
進み具合が気になっていたので見に行きたかったんだけど、余震もあるし、ガソリンのめどがたたなかったので、地震後見に行けたのは26日(日)の事でした。

その日はクロスの職人さんが作業をしていました。
家の中はこんな感じ。
階段もついており、壁のパネルが貼られてクロスを貼る前のパテ埋め作業をしていました。

リビングと和室
ダイニング収納
ウォークインクローゼット

しばらくぶりに見たのでかなり家らしくなっていて、ちょっとカンドー



着工前のスケジュールとしては、引き渡しは4月の終わりか5月の頭という予定だったので、残すところあと1ヶ月強というところ。
現場監督とはその間何度か電話でお話ししていて、進行状況については特に変わらずといった回答だったのですが、この1週間後頭を悩ます電話をもらうことになろうとは…。



つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (62)地震の影響②
2011年04月06日 (水) | 編集 |
3月の終わり。ママ友からうちと同じ工務店で家を建てているお友達の話を聞きました。
そのお宅はこれから外壁を貼るところだったのですが、地震で外壁の工場が動かなくなり作業が進まないとのこと。あとはオール電化でエコキュートがいつ入るかがめどが全くつかない、と。

うちの場合は外壁工事は終わってるし、エコキュートも関係なし。
でもあれだけの地震なのだから、何も影響が無いはずはないと思ってはいました。

4月2日(土)。
『キッチンが入らない』と現場監督から連絡がありました。
我が家はTOTOのキッチンなんだけど、工場が被災して稼働していないとのこと。
1つ1つの金型も無い状態とのことで、復旧までには相当の時間を要するらしい。
5月に入れば動き出すかも。という情報がやっと入ってきたとのことでした。

5月…。それでキッチンが入っても、キッチンまわりで造作を頼んでいる部分もあるので、出来上がりはいったいいつになるんだ?

電話口でプチパニックになりながらも頭をフル回転

前回見に行ったときに、洗面台やらトイレやらは家の中に梱包されたまま置いてあったので大丈夫なはず。
残すはキッチンのみ。

だったら
[READ MORE...]
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (63)地震の影響③
2011年04月06日 (水) | 編集 |
昨日、4月5日(水)。
現場監督からの電話。

『引き渡しは29日か30日でどうですか?お返事は相談していただいてからで…』



『じゃ、29日で!』


即答です(笑)
もちろん前回話したとおり、キッチン部分は無しでの引き渡しです。
でもそれ以外は普通に使える状態らしいのでオッケーでしょ。
1000年に一度とか言われる地震のあとですもの。仕方ありません。
それに隣が実家なんてホント恵まれてる。

引き渡しが伸びるかもという話を聞いたときはかなり落ち込みましたが、これでかなり気分が楽になりました。
ちょっとウキウキ。

今朝も7時くらいから職人さん達が来ていて、中ではクロス貼り、外では足場をはずす作業が行われています。


テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 入学式
2011年04月09日 (土) | 編集 |
遅くなりましたが、4月7日(木)はリサの入学式でした

ケントの時は200人弱で6クラスもあった入学式、今度の小学校は26人で1クラスのみ…。
この違いはすごいわー。

2年生から6年生も参加して、新入生の入退場の時には『さんぽ』を歌って手拍子して、何ともほのぼのした入学式でした。

午後には恒例の写真撮影にスタジオアリスに行ったのですが、いやー混んでるのなんの。
分かっちゃいたけど、あまりの混雑にスタッフもてんやわんやで、何だかいまいちだったなー。
どんどんこなさなきゃってのが見え見えで、流れ作業的だったのよ。
ケントとコータを着替えさせている間に、こちらには知らせずにリサだけの写真を撮ってた時には正直ムッとしたわ。一言言ってくれればいいのに。人見知りとか緊張とかしない子ならいいんだけどさ。
あわてて途中から近くで見てたけど、もうかたいのなんの(笑)カチンコチンよ。

でも実はまだ出来上がりは見てないのだ。写真選びまでに40分って言われたから後日にしたの。
うまく撮れてればいいんだけど。




夕方アパートに一度戻ってきた時に、仲良しのまなちゃんと家の前で記念撮影。

仲良し

こういう自然な笑顔が写真屋さんで出てくれればなあ。

 (64)クロス
2011年04月10日 (日) | 編集 |
4月7日(木)、家の中を見せてもらいました。
クロスはすべて貼られていたので、急に見違えた感じ
母が言うには、クロス職人さんはお一人だったとか。
1人でするすると貼れちゃうのね~。どんな風に貼るのか見てみたかったわ。

その日は設備屋さんがせっせと洗面台やらトイレやらを設置していた様子。
なのでまだ設備が付いた状態は見ていません。

小屋裏
ここは我が家自慢?の小屋裏収納です。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 居候生活
2011年04月12日 (火) | 編集 |
昨日、今日と大きな地震が頻繁に起きていますが、我が家の子供たちはみんな元気です♪


[広告 ] VPS


リサはいよいよ明日から給食です
 あーもうっ
2011年04月16日 (土) | 編集 |
さっき、また大きな地震がおきてビックリしたー
すこーし落ち着いた頃に来るからまだまだ油断は出来ないわね。


さて。
昨日の夕方アパートに戻ってきて、今片づけの真っ最中なんだけど。
今あるテーブルを外に出すように夫に頼んだら、リビングのドアの前で立ち往生。

『これどうやって出すの?』


はあ???

それくらい自分で考えようよ…。横にするとか、ななめにするとか。
んで結局私がやる羽目に。

頼むから仕事増やさないでくれー。
 (65)カーテン
2011年04月17日 (日) | 編集 |
当初、カーテンレールは工務店でつけるつもりでした。
標準でついているものはフツーのダブルレールね。
色は白からダークブラウンまでの5色位から選べます。

でもリビングは広めの掃き出し窓にしたので、フツーのものではちょっと物足りなかったので、リビングだけ太目の木製のリングでつるすタイプのものにグレードアップしました。
(工務店ではそれしか見本が無かったので…)

でももっと他にも色々検討してみたかったので、結局カーテン屋さんを紹介していただき、カーテンレールすべてをカーテン屋さんで取り付けてもらうことになりました。

そして色々迷った挙句、リビングは同じ木製だけれど、リングじゃなくてレールのものに変更。
機能性とスッキリ感を重視しました。
1階はそのほかに腰高窓が2か所あるんだけど、そこのダブルレールもリビングの色に合わせて、色味だけちょびっとグレードアップ。

標準のレールの金額自体は工務店とほぼ同じ。
でも高くなるにつれて、カーテン屋さんの方が少しはお安くなるらしい。
取り付け費はカーテン屋さんの方が高いけど、工務店だとクロス屋さんがついでに付けるらしいので、あまり細かい指定は出来ないとのこと。

見積もりの時点では、カーテンレールに加えてリビングのカーテンと、ロールスクリーンを1か所追加したんだけど、見積もりの金額を見てあっさり断念。

カーテンって高いよね…。
これから他にも色々と物入りなので、カーテンだけにお金をかけることは出来ないのだ(-"-)
カーテンレール自体も自分で取り付けることも考えたけど、気力が無いので諦めたわ。

とゆーわけで、ここ数日、通販のカタログとにらめっこしたり、あちこちお店をはしごしてリサーチ中。
良いカーテンが見つかるといいなあ。


でもカーテン選びの一番の難しさは、夫と私の趣味の違いなのだー(笑)
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (66)朗報
2011年04月18日 (月) | 編集 |
な、な、なんと!

キッチンが入ることになりましたーーー\(~o~)/


それもちゃんと引き渡し前に!
キッチンはもう完全に諦めていただけに嬉しい知らせです。


うちと同じような状況の人はキッチンだけタカラに変えたりもしたそうです。
でもみんながそういう状況なので、そちらでもすぐってわけにもいかないらしく、5月半ばになるらしいなんて話も聞いていました。

震災前に発注はしていたので、もしかしてキャンセルが相次いで早めにうちの番がきたのかしら?




でも!
換気扇のカバーだけはまだ入荷未定だって(笑)
わははー。

テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (67)今週の様子
2011年04月23日 (土) | 編集 |
いよいよ、最後の追い込みです。

18日(月)大工さんは最終日と言っていました。
作業内容は、可動棚のレールや階段の手すりなどの取り付け。

19日(火)にはついにキッチンの取り付け作業が行われました。

20日(水)は水道工事。

キッチン

21日(木)ハウスクリーニング。

窓全開

22日(金)は深基礎部分を塗るらしく、左官屋さんが来ていました。

左官屋さん

でも今週は、アパートの片づけのために往復していたので、ほとんど作業は見られず。
でも日に日に出来上がっていくのはとても楽しかったです。


いよいよ本日は施主検査です。


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (68)施主検査
2011年04月26日 (火) | 編集 |
23日(土)は施主検査でした。

フローリングの養生がはがされたところに初めて入ったので、ちょっとカンドー

施主検査では、設備の確認と傷の確認が行われました。
お風呂とキッチンはガス工事がまだだったので、それ以外ね。

見てー。ここはコンロとオーブンが入るところ↓

キッチン

傷といっても細かいものだけど、現場監督がすでに印をつけておいてくれました。
そのほかに気になるところがあれば指摘して、引き渡し前に補修しておいてくれるとのこと。
逆を言えば、それ以降に気付いた傷については有償になる、と。

私は普段けっこう細かい性格なんだけど、そういう傷はそんなに目につかなかったのよねー。
でもうちの夫は、けっこう見つけてた…。
9割方おおざっぱなくせに、残りの1割が異様に神経質(笑)

で、前に入荷しないと言っていたレンジフードですが、見ると普通についていました。
ほらね。

レンジフード

なんだーと思ったら、これは別のものなんだそうで。
これが無いと検査が通らないらしく、別のものをつけているんだって。
カバーだけじゃなくて、中身も実際の物とは違うらしい。
言われなきゃ分からないー(笑)

なので、入荷するまではこの状態で使っていて、あとで交換してくれるって。

そこまで説明してくれよー。
換気扇が無い状態で生活するもんだとばっかり。
みんなそう思ったよねぇ。

つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 (69)仕上げ
2011年04月27日 (水) | 編集 |
25日(月)は待ちに待った(?)ガス工事。
ようやくガスコンロとオーブンが入りました。

コンロ


26日(火)は朝から入れかわり立ち代りたくさんの方が作業に来ました。
まずは、一番早くから来て最後までいたのが細かい傷の補修屋さん。
パレットで色を調合してましたね~。大変だあ。

それからカーテンレールの取り付け。
リビングのレールの取り付け位置を指定するために立ち会ったのですが、他の場所も少し変えてもらいました。
きっとカーテン付けちゃえば気にならないんだろうけど、やっぱり最初だから自分の好きな位置につけたいもんね。
でも『それより2㎝上で!』とかって細かかったかな(笑)結局レールの種類も土壇場で変えたりしてメンドクサイ客だと思っただろうな。あはは。

網戸&カーテンレール

なんかもう、歳のせいもあるけど、日に日に図々しくなるワタシ…。
ま、そんなことはおいといて。

それと並行して網戸の取り付け。
玄関ドアのロックやらドアストッパーやらの取り付け。

そして最後は、簡易トイレや柵の撤去。

撤去

27日(水)、もう作業はすべて終わったようで誰も来ませんでした。
誰も来ないと家の中が見られないのでちょっとさびしい(笑)


つづく。
テーマ:家を建てよう
ジャンル:結婚・家庭生活
 ダウン
2011年04月28日 (木) | 編集 |
ケント、昨日からまさかの溶連菌で学校をお休みしています。
今年はGWが長いってのに(子供たちは途中学校あるけどさ)、さらに2日プラス。

おそらく疲れたんだろうねー。
だって始業式の翌日からさっそく近所のお友達と外で遊びまわってたんだもん。

もう熱も下がって、喉の痛みも無くなりケロっとしているのでご心配なく!

いよいよ明日は新居の引き渡しです。

